フリゲ2012 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


片道勇者 :
作者 SmokingWOLF 様 コメント:
遊んでくださった方々、投票してくださった皆さま、そして
コメントをお寄せくださった皆さま、誠にありがとうございました!
片道勇者を楽しんでいただけたことが本当に嬉しい一方で、
まだまだ力不足を実感するところもたくさんありました。
皆さまのお声を頼りに、これからも腕を磨いていきたいと思います。
今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

【片道勇者 攻略のヒント】
 とらわれの王女を救出するときには 【槍】 を装備していくと、
 高確率でいい思い出ができるぞ!
  • 40時間遊べた
  • 楽しませていただきました。
  • ローグライクのゲームです。
    世界がどんどん崩壊していく中、プレイヤーの操るキャラを崩壊に巻き込まれないように進めていきます。
    崩壊が迫るため戻れないというまさに片道勇者。

    アイテム数は少なめで大味なバランスとはなっているものの、ワールド名を合わせれば情報共有しながらのプレイも可能です。

  • シンプルで難しくて、さらにオンライン要素があるから やり込んでいても飽きない、今年一番楽しめたゲームでした。
  • とにかくハマる!
  • 強制横スクロールというローグライクのゲームは斬新だな
  • 初めのほうはマッパ勇者で楽しみましたが、職業ごとに違った楽しみ方ができて何度も遊べました。面白かったです。
  •  基本飽きっぽい私にはこれでした!
    一回のプレイ時間がそんなに長くなくある程度区切りもあり、でもやり込む人にもオススメできるやり込み要素もガッシリある。
  • 今年で一番プレイした。だけど『巡り廻る。』や『Elona』ほどはプレイしてなかった。あと理術士♀が可愛い。
  • やめられないとまらない
  • 今年一番やりこんだゲーム!
    ストーリーなんて無いように見えて奥深い(?)ところもよかった
  • プレイ時間200時間突破余裕でした。^p^
  • いわずもがな。
    マニアモードまで実装して難易度も文句なし。
  • 今年は全体的に不作でこれもゲームとしてはそこそこどまりだけどシステム回りはすごいわ
  • 何度でも楽しめます。ついついハマりすぎて時間が・・・
  • 突きつめて観てみるとシンプルな作りなのだが、非常に遊び応えのある作品になっている。webアップデートも実装している点も○
  • 今年の私的MVPです。
  • サクッと遊べるのにいくらでもやり込めるそのライトさとヘヴィさの共存が素晴らしいです!
  • なんだかんだで一番質が高かったのはこれかなあ

    最後の作りこみが甘いのは相変わらずだが
  • トロフィコンプしたくらいやりこみました。
  • ヒロインは獣と妖精とゾンビです
  • ぐーみんのみんなといっぱい遊んでもらったよ!
  • 激辛レビュー待ってます!
  • 発想の勝利。
  • 安定して面白いし、気軽にプレイできるところがよかった。オンラインゲーム的な要素で他のプレイヤーと繋がっている感じがするところも高評価。
  • おもしろいです
  • 狼煙さんの新作ということで楽しみにしていましたが、予想以上の面白さと斬新さで引き込まれました!
  • さあ、今すぐにクレセントアックスをもって旅に出るんだ。
    ん?空ぶってドラゴンにこんがりされる?
    それが楽しいんだろうに
  • トルネコ系RPGの新境地!と感じて投票。
    さくさくすすみ、難易度も適当でリプレイも楽しい。アイデアを生かした末期的な背景設定も魅力的。
    メーカーが目をつければ製品化もありうるのでは?
  • 不思議のダンジョンを一段進化させた作品だと思う。模倣に終わってないところがいい。ただちょっとある程度行くと単調になっちゃうところがマイナスかな。
    それでも十分楽しめた作品。
  • フリーダ王女が可愛すぎる
  • 十分に面白いが、この新機軸の可能性を示した功績は大きい
  • 驚異の中毒性、すぐに1日が過ぎるレベル。
    グラフィックも音楽も文句なしで投票。
  • 斬新だったし、さくっとやれて、ゲームバランスや何気ない会話も面白い。タイトルの音楽が個人的には好き。
  • エピローグで展開される切ない文章が素敵でした。
    次回作にも期待しています。
  • 勇者だから脱ぐのか、脱ぐから勇者なのか…
  • 迷ったが、投票の選択肢にこれがあるとこれを選ばざるをえない。それぐらい面白いゲーム。
  • elonaをよりとっつきやすくしやすくしたような作品。装備の強化や戦闘のみならず、仲間との会話やクリア特典の引き継ぎ、隠し要素など細部までこだわりをもって作ってあるのがよく分かります。
    欲を言えばstar ocean 2nd story等にあるピックポケットのスキルも盛り込んであったらなお嬉しかったです。
    ちなみに本作品をやり始めたのは、こちらにどんな作品が投票されているのか、以前拝見させて頂いて見つけたからです。
    ひさびさに感銘を受けるフリーゲームと巡り合わせて頂き、感謝致します。
  • やっぱりこれかなぁ・・・
  • やっぱりこの方のゲームは細かいところまで作られていて好きです。初めて闇と戦うことになった時の高揚感と言ったらもう……
  • ちょっとした時間でも最初から最後までやれる良ゲーム。この手のゲームが苦手な自分にとって次元倉庫の存在はとても助かりました。
  • 久々にはまったフリゲ。王女EDがせつなくて好き
  • これさえあれば1日潰せる!(笑)
  • 音楽が素晴らしい
  • 飽きずに何度もリトライできるゲーム構成は、流石です。ローグライク+1のアイデアも良かったです。
  • 全ての面において高い完成度でまとまっていますが、特筆すべきはユーザビリティです。
    世界選択、特色豊かな職業と特徴選択、難易度選択、迫るリミットに合わせた状況判断、重量制限によるアイテムの取捨選択、成長ポイントの用途等々、
    ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広いプレイスタイルに対応する自由度に加え、
    シンプルな操作性、再プレイを苦にさせない短いオープニングイベント、複数のエンディング、クリア時の各種称号、一日ごとに更新するキャンペーンデータ等々、
    ユーザーを飽きさせる要素を悉く排除しています。
    更には、バージョン更新までゲーム上で可能という、ユーザーの負担を可能な限り軽減する親切な仕様には感嘆しました。

    もしも誰かにフリーゲームを紹介するとしたら、このゲームを挙げれば問題ないと思わせるほど万人に勧められる傑出したユーザビリティを高く評価し、片道勇者に投票致します。
  • 特に言うべき言葉も無くこれしかない
  • 圧倒的1位!!!
  • 今年一番時間をつぎ込んだフリゲはこれなので、これに一票
  • 周回プレイでやり込み+オンライン要素がいいです
  • 横スクロールRPGといった感じ
    判断力と運が全てなので敷居が低い
    おすすめ
  • ひたすら→に進むだなんて、出落ち一発かと思いきや? 意外や意外、良きRPGでした。
    何度も死んで学び、クリアする度に少しずつ明らかになる、敵の全貌と展開の王道たるや。
    この類のゲームが不得意な人へ、勇者職や特徴等の救済処置もありがたかったです。
  • 片道勇者
  • 先の行動を見据えて立ち回らなきゃいけないのは従来のローグライクと同じなのに、強制スクロールという要素によってか新鮮な感じがしました。面白かったです!
  • 全裸で旅をするのが気持ちよかった(小学生並みの感想)