第5回 uepom さん(「冒険野郎」「アンブレード戦記」作者)
「王様は培養されたあとで復元されました」
(2010.7.24 - 7.25)
赤松弥太郎どうも、ようこそいらっしゃいました。
uepomこんばんは。よろしくお願いしますー。
赤松弥太郎いやあ、お暑うございます。
赤松弥太郎すっかり夏ですなー。
uepomですねぇ。職場がサウナになってました
赤松弥太郎お疲れ様です。
赤松弥太郎さすがにこの時間になると、風向きが変わって少しずつ過ごしやすくなってきましたが……
uepomうちはPCが異音をはき出して恐ろしい事に……
赤松弥太郎ははは、実は私の所も……
赤松弥太郎夜にならないと危なくて電源が入れられない始末。
uepom冷房はあります?
赤松弥太郎……冷房入れてないからですよね。うん。
uepom夜は網戸してても隙間から虫が入ってくるんですよね……
赤松弥太郎どこから入ってくるんでしょうねえ……本当に。
赤松弥太郎おっと、飲み物用意してきます。
uepomいってらっしゃいまし
赤松弥太郎お待たせしました。そろそろ時間ですね。
uepomおお、ですね。
赤松弥太郎では、ボチボチ始めましょうか。まだお客さん少ないけど(苦笑)
uepomあはは
uepom逆に考えるんだ あぶれる人がいなくてラッキーだと
赤松弥太郎な、なるほど!
赤松弥太郎では、皆さんお待たせいたしました。只今より開始いたします。
uepomよろしくお願いします。
赤松弥太郎まずはuepomさん、自己紹介からお願いします。
uepomえー、uepomです。読みはうえぽんでもウエポムでもOKな雰囲気でございます。
赤松弥太郎ではうえぽンさん、よろしくお願いしますー。
uepomはい、よろしくお願いします~
赤松弥太郎さて、まずは恒例の質問、「uepomさんの人生を変えた5つのゲーム」から始めましょう。
赤松弥太郎……例の1つ、後回しにしてもいいですかね ?
uepomこれは例によって先に答えを送っておりますね。
uepomん どれでしょう?
赤松弥太郎年代的に一番最後の……
uepom確かにこれしかないですねw
赤松弥太郎まずは1990年代の4つから、ということで……(笑)
uepom了解です~
赤松弥太郎最初の1つは、こちら。 っ「悪魔城ドラキュラ(SFC版)」
uepomスーファミ世代なんで同じ年代に集約されました
赤松弥太郎任天堂、カプコンよりコナミですか、好みを言うと ?
uepomドラキュラシリーズは基本どれも好きなんですが、敢えて一番を聞かれたらSFC版の1作めでスネ
uepomかなりコナミよりだと思います
赤松弥太郎ゴエモンとか、悪魔城とか、幻星神ジャスティライザーとか……
uepomタートルズやコントラシリーズも……
赤松弥太郎グラディウスとかもですか。
uepom下手ですけど好きですw
赤松弥太郎SFCドラキュラが他より優れてる点ってどこですかね ? やはり操作性とかですか ?
uepomムチの自由度が他作品と比べて高いですね
赤松弥太郎八方向自在に使える、一番動くシモンさんでしたっけ ?
uepom8方向に振ったり、振り回したり
uepomそうですそうです
uepomSFCになってやりたいことがやっと出来るぜヒャッハーとか コナミ開発陣が言ってそうなくらいです
赤松弥太郎まあ、今時のハンターは自由度が高すぎてドゥエドゥエ言ってますが(笑)
赤松弥太郎シモンさんはそんな品がないことはしないから安心です。
uepom自由度と操作の複雑さがバランス的にちょうどいいと思いますね
赤松弥太郎やりたいことは出来るけど、それでも尚難しいのが悪魔城ってところですかねー。
uepom行き詰まるとクソーって思うけど
uepom音楽がいいので続けてしまうのです
赤松弥太郎ああ矩形波倶楽部……
uepom最高です……
赤松弥太郎アクションゲーマーとして育ってきたのですね、uepomさんは ?
uepomですねー
uepomルールが単純でってところが大きいのかなぁ
赤松弥太郎そんなuepomさんが人生を変えたRPGとして挙げたのが「ファイナルファンタジーV」と。
uepomうまい事つなぎましたね~w
赤松弥太郎やはりRPGはルールが難しそうでしたか、第一印象として。
uepomアクションやSTGとちがって自分がキャラの動きを制御してるわけじゃないっていうのと
uepomコマンド入力で動かすじゃないですか 戦闘中とかは
赤松弥太郎たたかう、まほう、にげる……
uepomだから自分で動かして自分で攻撃してる感 っていうのかな そういうのを感じられなくて
赤松弥太郎一体感ってやつですね。なるほど……
uepomなのでルールが難しいから というのではないですね
赤松弥太郎じゃ、どうしてFF5は受け付けたんでしょう ?
uepomFFVは、友達に借りて始めたんですけど
uepomまず、ダメージが数字で直接敵から出てくるってのが視覚的に分かりやすかったなぁ というのがひとつ
赤松弥太郎はい。4以降のFFの特徴で、他の作品にも引き継がれていきました。
uepom初期のDQはTRPGの比重が大きかったので文章読んでるだけって感じだったけど
uepomせっかくの動く画面なのでやっぱり視覚的にアピールが欲しいと思ってたんですよ
赤松弥太郎FFったらもう、キャラが動く動く。
uepom文字で表現せずにキャラのモーションや数字で視覚的にやってる事が分かりますよね
赤松弥太郎かわいいんですよね、またあのドット絵のアニメーションが。
uepomそうそう
赤松弥太郎それ以降もスクウェア信者だった、と書いてありましたが。
uepomそれが楽しくて、コマンド入力での戦闘も楽しくなったんです。
uepomあー、そうですね。FF7くらいまでですがw
赤松弥太郎みんな、FF8をいじめないであげて ! やればできる子なのよ !(笑)
赤松弥太郎まあ、ボクもぶっちゃけFFは6まで派ですけど(笑)
uepomFF8は周りの評判が悪くて、未だに手を付けるのが怖くて保留してます……
赤松弥太郎かなり人を選ぶゲームなのは間違いないようですねー。ボクもプレイしたことないけど(笑)
uepomあ、でもいつかはやろうと思ってますよ~
赤松弥太郎さてさて、そんな感じでSFC黄金期と共に少年時代を過ごしたuepomさんなのですが、
赤松弥太郎次の作品で「デザエモン(SFC版)」の名前が挙がってますね。
赤松弥太郎この頃からゲーム作りを意識して ?
uepomゲームを作りたいって言う意識はずっと前からあって
uepom技術もなんにもない頃からチラシの裏にステージとか描いて遊んでたんですが
赤松弥太郎将来の夢はゲームプログラマ、って感じですか。
uepom雑誌でこのソフトの紹介を見たときに心でガッツポーズですよ
uepomゲーム関係につきたいとは思ってましたね。
赤松弥太郎幾多の少年の心を鷲掴みにし……そして夢を破壊してきた「デザエモン」です(笑)
uepomFC版もあったんですけど、高すぎて無理な金額でした
uepomそう、誰もがサンプルとの落差にトラウマを……
赤松弥太郎思い知るんですよねー。ゲーム作りがどれだけ大変なことか。
uepom自由度が高い分敷居も高くなっちゃってたんですよね
赤松弥太郎やはりインタビューしてると、デザエモンの洗礼を受けた人がフリゲ作家になってることは結構多いみたいなんですよね。
uepom前回の氷石さんのときも名前が出てきましたね。
赤松弥太郎uepomさんも、音楽とドット絵の基本は「デザエモン」で ?
uepomデザエモンでサンプルのドットをいじったりしてましたね。
uepom拡大した絵と標準サイズだと全然別物に見えるんですよこれがw
赤松弥太郎拡大すると意外なテクニックがあったりしますよね。
uepomそんなのをサンプルから盗んだり
uepomあとは、昔のゲームとかだと取説にドットがそのまま載ってたりするから
uepomそれを模写したりしてました。
赤松弥太郎なるほどー、そりゃすごい教本ですね。
uepomよく 技を盗む とか言うけど まさにそんな感じなんです
赤松弥太郎当時は手軽に「盗める」素材は少なかったですからね。
uepomいまだとwebに普通に素材置いてあったりしますからね~
赤松弥太郎さて、では、uepomさんが「フリーゲーム」の世界を知ったのはいつなんでしょう ?
uepomフリーゲーム自体はネットを始める前から実は知っておりまして
赤松弥太郎ということは、年代的には90年代後半とか ?
uepom今は懐かしの テックウィンにオンラインゲーム100選 みたいなコーナーがあって
赤松弥太郎はいはい !
uepomたぶん97年かそのくらいかなぁ
uepomそれに載ってたのが……
赤松弥太郎ほとんどボクと同じ経歴ですな(笑)
赤松弥太郎cdw
赤松弥太郎そして「AMEL BROAT」にハマった所まで同じですか(笑)
uepomあーそうだったんですねw
赤松弥太郎ボク自身にとっても人生変えたゲームです、はい。
uepomあれは集力されてる他のゲームと明らかに何か違ってました。
uepom収録(集力ってなんだ……)
赤松弥太郎フリーゲームらしさ、というかな。パソ通時代醸成されたあの時代特有の。
uepomあの頃ってまだミニゲームみたいなのが多かったと思うんですが
赤松弥太郎プレイ時間が10時間越えるようなのは、なかなかありませんでしたね。
uepomですよねー
赤松弥太郎まだツクールもDanteで、コープスも出てない時代です。
uepomなんて言うのかな 家庭用に近い雰囲気が出ていたって言うか
uepomそんな時代かぁw
赤松弥太郎RPGを作るのはものすごく大変だった時代です。
赤松弥太郎AMELは当然のようにShouさん1人で作ってましたからね。凄まじいものがあります。
uepom音楽もまた良かったですよね
赤松弥太郎やはりアレですか。しゃけ弁ですか。
uepom多才すぎです
uepom某勇者のテーマでしたっけw
uepom満員電車のシャケ弁当だったかな……
赤松弥太郎それです、それそれ。
赤松弥太郎意外と泣かせるんですよね、後半は。
uepomですねー
赤松弥太郎いやあ、久々ですよ、AMELネタでここまで盛り上がれるのは(笑)
uepomサイトは残念ながら跡地が残るのみとなってしまいましたが……
赤松弥太郎かつての常連としては何もかも皆、懐かしい……
uepomAMELもう一回やっとけば良かったかなw
赤松弥太郎ということで、照準は完全にフリーゲーム制作へって感じですかね ?
uepomそうですねー。
uepomAMELは目標の一つになりました
赤松弥太郎年代が近かったですからね、Shouさん。
uepom個人でもここまでできるって教えて貰えましたしね
赤松弥太郎だがしかし、前述の通り制作ツールもなかなか揃ってない時代です。
uepomそうです、しかしそこに光明となるツールが登場するわけですね
赤松弥太郎MMF……当時はまだCnC ? それともKnPでしたっけ ?
uepomKnPですね。
赤松弥太郎Klick and Play、フランス仕込みのアクション制作ツールでござい。
uepomクリックアンドプレイ クリックだけでゲームが作れると銘打たれたソフトですね。
赤松弥太郎……ホントにクリックだけで作れるんですか ?
uepomホントに作れますね……
赤松弥太郎こりゃヤバい、と。
uepom数字入力しないと行けないような所もソフトウェアキーボードがついてるという
赤松弥太郎それって、かえって大変じゃ……
uepom実はそうですw
赤松弥太郎(爆)
uepomでも一応クリックだけでって銘打っているので
赤松弥太郎すごい本末転倒ぶり……
uepom詐欺になっちゃいますって所でしょうかw
uepom今のMMFにくらべると機能はショボイものの
uepom基本構成はほとんど同じで、作者の感性次第で本当にいろいろなものが作れます
赤松弥太郎当時は結構ありましたね、KnP製フリーゲーム。
赤松弥太郎当時から、そしてClick and Createを経て今まで、フリゲ界隈では継続して使用されてるツールです。
uepom前述のテックウィンの、デジタルアイアンマンの受賞作品の中にも結構ありましたね。
赤松弥太郎参考になるゲームはいくらでもあったってことですねー。
uepom当時は中身が開けたので、そのまま教材にもなったわけです
赤松弥太郎冒険野郎以前も、そうやって作品を作ってたんですか ?
uepom初期はサンプル素材使ったようなショボイものでしたけどねー
赤松弥太郎公開はしてたんですか ?
uepomデザエモンの感覚を思い出しつつだんだん自作グラフィックに移行していきました
uepomあんまり初期のやつは公開してないですw
赤松弥太郎身内で回してプレイ、みたいな……
uepomですねw 身内しか分からないネタ入れたりもしてたし
赤松弥太郎あるある。
uepomまだCDRが高価な時代でFDで収まる容量で作らないといけなくて
赤松弥太郎FD=フロッピーディスクですよ。1MBそこそこしか入らないリムーバブルディスク。
赤松弥太郎今時は註釈が必要だ(苦笑)
uepomあと書き込み遅い&妙な音がする
uepom昔のネタが多くてすみません……w
赤松弥太郎ネットにはまだ繋いでなかったんですか ?
uepomまだ繋いでなかったですね。
uepomでも、いつくらいに繋いだんだったかは正確には覚えてないです
赤松弥太郎さあ、いよいよ公開ができるぞっと。
uepom繋いで真っ先に検索したフレーズが 悪魔城ドラキュラ でした……w
赤松弥太郎(笑)
uepomKnやないんかい とか言われそうですがw
赤松弥太郎さて、そんなこんなで、そろそろ冒険野郎の話に入ろうと思いますが、
赤松弥太郎その前に1点。マッコイさんとはいつからのお付き合いで ?
uepomさっきの話に繋がるんですが
uepomネット開通したあとに クリックシリーズの総合掲示板というサイトがありまして
赤松弥太郎なるほど、ユーザーの交流の場所があったわけですね。
uepomそこがKnPやCnCのユーザーの交流の場になってたんですね
uepomですです
uepomそこで交流していくうちにいつの間にかこんな関係になってました。
赤松弥太郎ヒコシマブレイクのリンク集の中にMMFユーザーが多いのも、その頃からの縁でしょうか ?
uepom全部ではないですけど ほとんどがそんな感じですねぇ
赤松弥太郎クロボンさんとかpepoさんとか……このチャットをご覧の方ならご存知の名前もちらほらと。
赤松弥太郎なるほど、みなさんお知り合いだったんですねー。
uepomいまだとメッセなんかでやりとりも多いですよ
赤松弥太郎それは互いに刺激になる部分も多いでしょうね。
uepomそれは大いにあると思います。
赤松弥太郎えー、さて、そんなマッコイさんから、メッセージを頂いております。
uepomなんと!
赤松弥太郎「フグご馳走様! 今度は山焼き団子くわせRO !」
赤松弥太郎……あのー、お2人ってどういうご関係で ?
uepomオフも何度かやってるんですよー
uepom自分が山口で、彼が大分なので
赤松弥太郎あー、確かに続きには「今度遊びに行く時は、土産にゆずこしょう一ダース持っていくYO !」って書いてありました。
uepom前回もユズ胡椒だったのにまたかw
赤松弥太郎YO=ょぅι゛ょ、RO=某雑誌という暗号だと思った私は純粋そのものですね。
uepomオフで直に合う事でまたそれが刺激にもなったりするんです たぶん
赤松弥太郎しかし河豚と柚胡椒じゃ微妙につりあってないような……(笑)
uepom特定の方向に純粋で素敵だと思います!!!!111
uepomそれが河豚を食べるときに実は合うという……
赤松弥太郎鴨が葱しょってくるって、アレですか。
uepomだいたいあってるw
赤松弥太郎えー、今度こそ冒険野郎の話に入ります。
赤松弥太郎お待たせしました皆さん……すんません(苦笑)
赤松弥太郎ではまず、制作開始はいつからでしたか ?
uepom公開の半年前くらいですね。2004の四月くらいだったかなぁ?
赤松弥太郎半年で作っちゃったんですか……(絶句)
赤松弥太郎結構ハイペースな方だと思いますよ、それは。
uepomフリゲ作ってる方なら分かると思いますが ハイペースな方だと思います
赤松弥太郎その原動力ってなんだったんでしょう ?
赤松弥太郎どうしてそこまでハイペースでできたんでしょう ?
uepom細かく期限を決めて それに遅れないようにあわせたんですよ
uepom要はスケジュール管理ですね
赤松弥太郎つまり、最初に全体計画が出来てたってことですね。
uepomそうですね。最初に全体の規模を把握しておいたのでスムーズにいけました
赤松弥太郎最初からダンジョンは30階で、流れ的にはどうだとか全部決めてた、と。
uepomですねー。
赤松弥太郎すごい……計画的犯行だ……
uepomあと、イベントは後回しにして 先にダンジョンや敵などを作り終わらせましたね。
uepom犯行やないw
赤松弥太郎あくまでアクションですからね。
uepomいざとなればイベント抜きでもゲームとしては成立するので……
赤松弥太郎まあ、それは一理ありますねー。
赤松弥太郎さて、本作の個性になってるのがチャクラム+吸魔の戦闘スタイルだと思うんですが、
赤松弥太郎これはどういうきっかけで思いついたものなんでしょう ?
uepom何がきっかけだったのかは覚えてないんですが、これの原型にあたるゲームをCnCで作っておりまして
赤松弥太郎なんと、元ネタがあったんですね。
uepomそれはガードする事で属性を吸収して、自分の武器にその属性を付与する みたいなものです
uepom1面だけ作ってやめちゃったんですけどw
赤松弥太郎あれ ? 当時はまだ投げたりはしてなかったんですか ?
uepomそうなんです
uepom最初は剣だったんですよ
赤松弥太郎それは全然操作感が違いますね。
uepomでも剣だとどうしても敵に近づく必要が出てきて
赤松弥太郎イマイチ単調になっちゃいますよね、動かし方が。
uepomあまり快適じゃなかったので、現在の飛び道具方式になったんですよ
赤松弥太郎飛ばすことで、「投げる」というより「置く」みたいな使い方もできるようになったわけですね。
赤松弥太郎それは結構大きな飛躍がありますね。
uepomそうですね。フィールドを発生させるタイミングをずらす事で距離を調整したり
uepom発生だけさせて自分は逃げたりとかも出来ますね。
赤松弥太郎本作の幅を広げたという点で大成功したシステムだと思うんですが……逆に今考えて失敗したと思ってるのは ?
uepomキーコンフィグ無いのは痛いですよね……
赤松弥太郎あー、言われてみれば。
赤松弥太郎あと、当時はフルスクリーンオンリーだったのもありましたね。
uepomちょっとあとからコンフィグ付けられない仕様になっててその辺も申し訳ないです
uepomそうですね>フルスクリーン
uepomこれは力業ながら解決法が見つかったので実装しましたけども
赤松弥太郎当時は今ほど液晶普及してなかったし、結構フルスクリーン当たり前だったんですよねー……
赤松弥太郎ゲーマーなら当然CRTだろ、みたいな。
uepom液晶はまだ残像がきつかった頃ですかね
uepomSTGとかで弾うつと、弾に尾ひれがついてくると言う……
赤松弥太郎北斗神拳奥義、無想転生 !
uepomまさにそんな感じでw
赤松弥太郎CRTが死滅してからもう、ずいぶん経つんですよねー……。
uepomCRTはやっぱちょっとデカイですよね 今考えると
赤松弥太郎冒険野郎からもずいぶん年月が経ってしまったわけですが……はい。
赤松弥太郎その気になれば半年で冒険野郎が作れるuepomさんに、一体何が起こったのでしょう !
uepom魔物が現れたんですよ……
赤松弥太郎これはちょっと、皆さんからの反応が怖いな(苦笑)
uepomいやーもう
uepomごめんなさいとしかw
赤松弥太郎さすがに4年間ずっとマビノギしてました、なんて言えるわけ無いですよね !
uepomぎゃああああ
uepomまさに人生を変えた、というより狂わせたゲームですねw
赤松弥太郎廃人にならなかっただけ、まだ良かったじゃないですか。
uepom結構やばいところまでは逝きかけたんですが戻ってこれて良かったです
赤松弥太郎やばかったんだ(笑)
uepomゲームの特性的に、クリエイターが集まりやすくて
赤松弥太郎音楽が作れるってアレですね。
uepomそうですね。
uepom村を散策してたら クロノトリガーの 風の憧憬が流れてきて
uepom震え上がったのを覚えてます
赤松弥太郎弾いてるんですね、プレイヤーが。
uepomそうです。
赤松弥太郎はてしない物語の王者の都が一瞬思い浮かびました。廃人になったクリエイターの墓場、みたいな(笑)
uepom正確には、プレイヤーが作った楽譜を再生してるんですけどね。
uepomまあ、やたらめったらクリエイターが居るわけじゃないですけどねw
赤松弥太郎……おかえりなさい。
uepom……ただいま……
uepomあ、でも時々出かけてますw
赤松弥太郎見かけ次第声を掛けてあげましょう。先生何やってるんですか、と。
uepomたぶん取材ですよ~……
赤松弥太郎さて、アンブレード戦記、制作開始はそんなこんなでいつからですか ?
uepom確か去年の五月くらいだったと思います
赤松弥太郎冒険野郎よりはスローペース……といっても、十分早いですが。
uepom今回はかなりサボってしまって遅くなりましたね。久々で感覚が抜けてたのも大きいかも
赤松弥太郎前作は見下ろし形アクションRPGでしたが、今回はオーソドックスに横スクロールアクションですね。
赤松弥太郎やはり、悪魔城とかへのオマージュも ?
uepomまず横スクロールにしたのは、MMFが制作に向いている事が大きいです
uepom久々だったのでリハビリに複雑じゃないものを という感じで。
uepom悪魔城よりはコントラの影響の方が大きいかも知れないです。無茶してるところとか
赤松弥太郎あーなるほど、コントラの方か。納得です。
uepom魂斗羅スピリッツの4面が空中戦艦が出てくるんですが
赤松弥太郎あ、それはどこかで見たような……
uepom空中ステージがそれのオマージュになりますね。
赤松弥太郎しかし傘一本で蛙一匹ですから、魂斗羅以上にムチャしすぎですな(笑)
uepomそのステージだけボスになってもBGMが変わらない演出なんかはそのままです
uepomたしかにw
赤松弥太郎なんでまたカエルだったんでしょう ? あのカエルとかあのカエルとかと関連は ?
uepomあのめっちゃカッコイイカエルさんは特に意識してなかったんです
uepom結果的に似ちゃいましたが
赤松弥太郎某武人の端くれ氏の方ですね。
uepomカエルにしたのは、単純に傘に似合うからです。カエルのドットは本物の蛙の写真を見ながら作りました。
赤松弥太郎では今回は、傘のアイディアが一番最初にあったんですかね ?
uepomちなみにクロノは人生を変えたゲームに入れるか迷うくらい好きなゲームですw
uepomそうです、傘のシステムが先行です
赤松弥太郎まあ、リボルケイン ! と叫びながら傘を振り回した経験くらいは誰でもあると思うんですが、
赤松弥太郎しかし面白い挙動をしますよねー、イヌイさん。
uepom一部ですねw
uepomよくルイージより滑るとか言われますね>挙動
赤松弥太郎これは意識的に滑らせているので ?
uepomいや、それが作ってるときはそこまで滑ると思ってなかったんです
uepom公開してみたら滑る滑る言われてw
赤松弥太郎滑る前提で難易度調整してあるわけですからねー。
uepom今考えたら、システム的に短いリーチの武器で戦うキャラであれだけ滑ったら
uepomやっぱやりにくいだろうとは思います。これは反省点ですね。
赤松弥太郎うーむ、なるほど。
uepomなんでドラキュラシリーズに慣性がついてないのか それを教えてくれた出来事です。
uepomマリオーは、あのシステムだから同じくらい滑っても気にならないんだなぁと。
赤松弥太郎滑って攻撃したりしますからね、マリオの場合は。
uepomFC時代から既にその辺りは考え尽くされてたってことで2度ショックでした。
赤松弥太郎まだまだゲーム制作は奥が深いってコトですね。
uepom何気なくやってる事も 実は計算し尽くされてるんです。やばいですよメーカーは
赤松弥太郎さて、ではそろそろ皆さんからの質問に答えて……
赤松弥太郎といっても、数は少ないんですけど(苦笑)行ってみましょうか。
uepomアクションはRPGにくらべて総人口も少ないでしょうしねーw
赤松弥太郎>>4さんからの3つの質問に答えてもらいましょう。
赤松弥太郎まず、「アオミドロにされてしまった人々は元に戻れたのでしょうか。」
uepomこれは敢えて触れないところが面白いとこだとも思いますが……一応復元光線で元に戻されました。
赤松弥太郎あえて触れないところが鬼ですよねえ(笑)
uepom王様は培養されたあとで復元されました
赤松弥太郎培養って(笑)
赤松弥太郎このストーリーのシュールさは、カンペキに狙ってやってるんですねー。
uepomガチで狙ってますねー
赤松弥太郎あの5天王画像で確信しました(笑)
uepom作ってて一番面白かったのストーリーだしw
uepom5天王はあとから知ったんですが結構以前にも前例があるんですね
赤松弥太郎バッドエンドはあまりにシュールすぎてどう反応していいのかわからなくなりました……(笑)
uepom赤松さんの記事のSSのところに あかん。 って書いてあってて笑ったw
uepom補足:記事って言うのは 前回のアンブレードのレビューですね
赤松弥太郎スクショのタイトルまで見てくれる人が時々いてくれるので、個人的に嬉しいです。ありがとうございます。
uepom自分のゲームは特に何回も見ちゃいますね。
赤松弥太郎さて、では次。「イヌイさんは普段何をしてる人(?)なんでしょうか。」……職業:勇者ですか ?
uepom郊外で畑を耕してます。 でも人嫌いって言うわけじゃないです。
赤松弥太郎本業は農家なんですね。晴耕雨闘みたいな。
uepom勇者じゃ食べていけないですからね~
uepomちなみにあおきはニートです
赤松弥太郎たかりかよっ !(笑)
赤松弥太郎……ちなみに妹は ?
uepomあ、そういえば妹もいたw
uepom雑誌でコラムとか書いてます。
赤松弥太郎ダメ兄すぎるよあおき……そりゃ姫様だってなびかないよ……
赤松弥太郎決めるところだけは決める男なんですけどね。
赤松弥太郎さてさて、次。「やはり機械オンチなのでしょうか。ボタン押すだけの全自動洗濯機とかを爆発させてしまう類の人でしょうか。」
uepomゲームの進行においても世話になりますしね。
uepomうーん、一応爆弾とかも使えるので
uepomオンチではないはずです。
赤松弥太郎あ、そうか。爆弾は使ってますね。
uepomチャリンコはなぜか爆発しましたが……
赤松弥太郎それはほら、空気を読んだんですよ絶影が。
赤松弥太郎もう一回プレイすると普通に復活しますし。
uepom絶影「俺居るとヌルゲー化する」
赤松弥太郎(笑)
uepomもう一度くらい登場させても良かったですけどね
uepom使いどころがなかった……
赤松弥太郎のりものとしては優秀なあおきがいますしねー。
uepomですねw 不死身だし
赤松弥太郎では、そろそろ今後の話などしながらまとめましょうか。
uepom了解です
赤松弥太郎次回作はシューティングとのことですが ?
uepomMMFは色々作れるので、とりあえずいろんなジャンルを作っていきます。STGは作りやすいのでまずはそれから。
赤松弥太郎今回も面白いギミックがあるみたいですねー。
赤松弥太郎やはり普通のゲームでは我慢できませんか。
uepomゲームを作るときは、「このゲームはこういうゲーム」といった特徴を一つは持っておく事が重要だと思ってます
赤松弥太郎コンセプトというか……核になるところですね。
uepom特徴があるとレビューもされやすいです(コッソリ
赤松弥太郎ええ。激辛的には全体的によくまとまったゲーム<<個性の尖ったゲームなので。
uepomスタンダードな作品だとクオリティが高くないとぬきんでられないですしね
赤松弥太郎実際すごく書きやすいんですよ、ちょっとでも飛び抜けたポイントがあると。印象にも残りますしね。
uepom商用じゃないならリスク気にしなくていいし、思い切った事も出来ますしね
赤松弥太郎そう。フリゲだと大概のアイディアは許容されます。面白いことが正義です。
赤松弥太郎そして、某自爆STGのように商業に進出……できるかもしれない。
uepom自爆って商用化してたんですかーw
赤松弥太郎http://ja.wikipedia.org/wiki/Every_Extend_Extra
uepomあ、わざわざありがとうです
uepomあとでゆっくり見て見ます。
赤松弥太郎結構話題になりましたね、当時は。……つまり、そういうことですね。
uepom30秒勇者は知ってましたけど
赤松弥太郎uepomさん個人としては、シェアゲーとか商業進出とかへの関心はありますか ?
uepomたぶん自分から動く事はないんじゃないかと思います。
赤松弥太郎これからもフリーゲームとして作品を作っていく、ということですね。
uepomMMFで作ったゲームにフリーズするバグがあって、それが解決できるなら、考えるかも知れないですね。
赤松弥太郎え、そうなんですか !
uepomやっぱりみんなフリーがいいよね!?w
赤松弥太郎おー !
赤松弥太郎しかしMMFにそんなバグがあるとは……道理でフリー以外じゃ名前を聞かないわけだ……
uepomちなみに、将来的にiphone等で動くアプリも作れるようになるとか言う動きがMMFにあるようです
赤松弥太郎おー、iPhoneですか。
uepom海外にはシェア作品もありますけどねー
赤松弥太郎iPhoneでゲームが作れるとなれば、またユーザーも増えるかも知れませんね。
赤松弥太郎アクツクのXNA対応がそれはもうガッカリな感じでしたから、轍を踏まないでいただきたいところ。
uepomあ、そうなんだ……
赤松弥太郎ツール自体としてもちょっと重たすぎます……
uepomアクツクはちょっと気になってたんですが、残念
赤松弥太郎変にクロスプラットフォームを意識しちゃった悪例、かもしれず。
赤松弥太郎まあ、まだまだこれからかも知れませんけどねー。
赤松弥太郎さて、>>3さんから、将来のフリーゲーム作者に一言 ! とのことです。
uepom一番大事なのは とりあえず一本作る事だと思います!
uepom壮大な未完より簡単な完成品が大事。
赤松弥太郎完成させて初めてわかることもありますからね。
uepom若干経験談含みますw
uepom激辛の初代管理人さんおられるじゃないですか
赤松弥太郎上橋軍曹の……フリーゲーム……だと……
uepomあ、いやマンガの同人王ってありますよね
赤松弥太郎ああ、「俺達」の話じゃなかったのか(笑)良かった(笑)
uepomあれで、主人公はひたすら練習してうまくなろうとするのに対して
uepomライバルは本番を重ねて、場数でうまくなろうとするんですね
赤松弥太郎真一はとりあえず20部コピーするけど、タケオは100部オフセットで頼んじゃったりしますね。
赤松弥太郎で、タケオはヘコんで死にかけるわけです。
uepom結果売れないんですけどねw
uepom自分の考えは真一に近いんですよ
赤松弥太郎うん。そうですね。
uepom読んでない方は面白いので読んでみて下さいw
赤松弥太郎ええ、ぜひ。そろそろ最終回も近づいてきましたので。
赤松弥太郎では、このインタビューをご覧のフリーゲーマーの皆さんにも一言お願いします。
uepom作者達にとってはユーザーのリアクションが全てなので、どうか感想を書いてあげて下さいw
赤松弥太郎これは、ボクからもお願いします。感想がフリーゲームの原動力ですよ、本当に。
赤松弥太郎ボクも、精進しないといけませんね。
uepomいえいえ、素敵なレビューをいつもありがとうございます
赤松弥太郎では、最後の質問になります。
赤松弥太郎あなたにとって、フリーゲームとは ?
uepomこれは、自己表現の手段。それの完成系の一つだと思います。
赤松弥太郎はい、本日のゲスト、uepomさんでした。ありがとうございました !
uepomありがとうございました~
uepom想像以上に長くなりましたw
赤松弥太郎やっぱりチャット形式だと、どうしても長くなっちゃいますねー……
赤松弥太郎長くお引き留めして申し訳ないです。1時間以上押しちゃいました(汗)
uepomでも、楽しい時間でした。 
赤松弥太郎そう言っていただけると嬉しいです。
赤松弥太郎閲覧者数も後半は2桁で安定しましたし、良かったです。
赤松弥太郎ログは後ほどテキストでまとめて上げますので、前半を見逃してしまった皆さんもどうぞご覧下さい。
赤松弥太郎あ、あと次回ですが、期待していた皆さんには申し訳ないですけど、お休みとさせてください。
赤松弥太郎代わりにこちらの企画に注力しようと思います。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/746/1278210036/
uepomおお、かなり進んでるんですねー
赤松弥太郎応援よろしくお願いしますってことで、宣伝でした。
赤松弥太郎これから逝ってくるお……ガクブル
uepom2chはそんな怖いとこじゃないですよ!
uepomそれでは、退室しますー
赤松弥太郎どうも、ありがとうございました !
uepom今日はありがとうございました。ではでは
赤松弥太郎ではではみなさん、お休みなさいませ。グンナイ☆