第15回 えぬ さん(「王女様と薔薇の騎士」「帽子世界」作者)
「王女様は本当に正気で作っていたのかも今となっては怪しい…」 (2013.3.30 - 3.31)
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えぬ | てすとっ!てすとっ! |
赤松 | すいません、遅くなりました。力こそパワー! |
えぬ | おお、よろしくおねがいします! |
赤松 | では、時間になりましたので、ボチボチ始めましょう。よろしくお願いいたします。 |
えぬ | おねがいしまっす! |
赤松 | では、まずはゲストの方の自己紹介からお願いします。 |
えぬ | えぬと申します。RPG探検隊というサイトで自作ゲームとツクール用のスクリプト素材を公開しています。 |
赤松 | どうぞ、本日はよろしくお願いします。 |
えぬ | よろしくです。 |
赤松 | で、恒例の最初の質問。「人生を変えたゲーム」ですが……いや、2本は予想が付くとして1本目は、まさかの。 よほどのファンの方でないと探検隊で話題になってたことも知らないのではないかと思います。 |
えぬ | あの頃は若かった… |
赤松 | それはそう、サイト黎明期、5年ほど前のこと。 これの一番下、こいつが1本目のゲームです。 |
えぬ | だって、ゆでだから! |
赤松 | 知らない人はいませんよね? ミリオンセラーですからね、「キン肉マン マッスルタッグマッチ」。 |
えぬ | 初めて買ってもらったTVゲームというやつですね。 |
赤松 | 相当やりこんでますねー。対戦相手はやはりお姉様で? |
えぬ | なかなか鬼畜でしたね、姉は |
赤松 | マッスルタッグマッチはまず席争いから始まる。 |
赤松 | 1Pに座ったが最後、初期カーソルが最弱キャラキン肉マンになってしまうのだ! |
えぬ | 主人公なのに一番弱いだと… |
赤松 | 昔はスト2もリュウが最弱だったし……と弁護するにはあんまりな性能みたいですね。 |
えぬ | TVゲームって一人が遊んでるともう一人はつまらないから二人で遊べるヤツってことでキン肉マンが選ばれましたね。 |
赤松 | しかしその実態は友情破壊ゲームだったと、こういうわけで…… |
えぬ | マリオブラザーズも大概というウワサ… |
赤松 | RPGと出会う前は、わりと対戦ゲームが多かった感じですか、そうすると。 |
えぬ | いえ、最初だけで後はアクションばっかだった気がしますね。 |
赤松 | スーパーがつくマリオブラザーズとかですか? |
えぬ | スーパーがつくやつは借りてやってましたね。貸し借りが多かったです。 |
赤松 | とても子どものおこづかいで帰る値段じゃなかったですし。 大人になったらまとめて買ってやる! と思ってましたよね。 |
えぬ | 大人め… 子供は手が小さいから、アクションはみんな姉のが上手でした。 |
赤松 | そんなえぬさんがRPGと出会ったドラクエ1は、しかし「人生を変えたゲーム」からは選外でした。 難しすぎて速攻で投げたとか。 |
えぬ | 初めて友達の家で見たとき「字ばっかやん」と冷めてみてました… |
赤松 | あんまりドラクエ1とか2とかにはいい思い出がないみたいですね、記事を読んでると。 |
えぬ | そんでIIで経験値かせぎしてるとこみて「同じことばっかしてつまんない」と… |
赤松 | では、どういうきっかけでRPGを好きになったのでしょう? |
えぬ | ゲーム雑誌ですね! |
赤松 | ゲーム雑誌を読んでエアプレー、これ最高ですね。 金もかからないし。 |
えぬ | RPGってこういうゲームだよっていう特集みたいなのがあって「すっごい面白そうじゃん!」と夢が膨らみました。 |
赤松 | しかし実際プレイすると、また…… |
えぬ | じょもんがちがいます… |
赤松 | みんなのトラウマソング来ました。 |
えぬ | いやぁあ! |
赤松 | この流れでおわかりでしょうか。2本目は「そして伝説へ」です。 |
えぬ | 初めて行列というものを経験させていただきました。 |
赤松 | 学校はちゃんと行きましたよね? |
えぬ | よいこですから! |
赤松 | で、結局手に入るまで2ヶ月かかったとか聞きました。 |
えぬ | そうなんですよ。だから手に入ったときは感動しましたね。 |
赤松 | あれは本当に社会現象になりましたからねー。すごいゲームだったものですよ。 |
えぬ | 行列で手に入れたドラクエはまた格別といいますか。まろやかさが違いますね。 |
赤松 | 思い入れたっぷりプレイ開始! 何が一番印象に残ってますか? |
えぬ | じゅもんがちがわなくてもいいの?!…ですね |
赤松 | それは本当に嬉しかった。呪文も残そうと思ってたらしいですけどね。 |
えぬ | オニかYO! |
赤松 | 700字になった時点であきらめたとか。 |
えぬ | あきらめて試合終了にしたほうがいいこともあるってことですね。 |
赤松 | えぬさんも言ってましたが、やはり3までのドラクエは、冒険してる感がすごいですよね。 船を手に入れて、どこへ行こう? みたいな。 |
えぬ | 想像力が刺激されましたね。世界が広がっていく感じが良かったです。 |
赤松 | そしてRPGにぞっこん惚れ込んだえぬさん。次々とRPGをプレイしていくわけですね。 マインドシーカーとか。キャプテン翼とか。 |
えぬ | そこでマインドシーカーかYO! |
赤松 | いや、マインドシーカーで宇宙のヴァイブレーションを体感できたって言うと箔が付きますよ? |
えぬ | 超能力がないとクリアできませんからね。 |
赤松 | オゴレスは倒せなくてもエスパーにはなれる、と書いてませんでしたっけ? |
えぬ | 姉は超能力がなかったので、私の超能力でクリアしてあげました。 |
赤松 | まあ、そんなえぬさんがRPG作りたくなるのは、時間の問題だったわけですねー。 3本目は「SUPER DANTE」でございます。 |
えぬ | RPGすっごい流行ってましたね。 |
えぬ | ツクール1も確かすっごい売れてた時代なんですよね。 |
赤松 | SFC版RPGツクール、出たときの衝撃はでかかったですね。 ボクの身の回りにも買った人いっぱいいますもん。ほとんどの場合、そして伝説へ…… ここで聞きたくなるのは、えぬさんが当時どんなゲームを作っていたか、なんですけど。 |
えぬ | アドベンチャーばっかりでRPG要素がないのばっかりでしたね。 |
赤松 | 大作RPGいっぱつ作ってやるか! みたいな気持ちはなかったんですか? |
えぬ | ネタ系ばっかりでした。知り合いに遊ばせるにはネタ系が手っ取り早かったです。 |
赤松 | 内輪ネタが一番手っ取り早いんですよね。遊んでもらいやすいし。 |
えぬ | FATEって聞くと未だにツクールのサンプルを思い出す… |
赤松 | ああー。名作ですねアレは。 伝説のサンプルゲームというと、「ゴブリくんの冒険」とか。 |
えぬ | 名作ですね! ネタ系の利点はエターナることが全くないってところです。 |
赤松 | あっという間に始まって、あっという間に終わります♪ |
えぬ | バランス調整しなくてもいい! |
赤松 | 過去日記で、いくつかその頃作ってたゲームが書いてありましたね。 いや、当時からすげーな、と。感服いたしました。じじいが闇組織のトップを目指す、ツクール2の作品とか。 |
えぬ | 黒歴史すぎる… |
赤松 | えぬさんの買ったツクールのリスト、公開できますか? |
えぬ | スーファミの1・2とサウンドノベルツクールとかなで~る PSは3・4とかなで~る2とサウンドノベルツクール2 PCはDANTE98と95と2000と2003とシューティングツクールとかなで~ると… XP・VX・VXACEで全部ですね |
赤松 | あ、初代DANTEも買ってらしたんですか。それは知りませんでした。 |
えぬ | フロッピーだった気がします。コレクターズアイテム気分で |
赤松 | あ、だいぶ後になってからなのですね。 |
えぬ | 初めてPCで使ったのは2003からでした。 |
赤松 | 確か、PCは就職するまで使ったことがなかったとか。 それまではフリーゲームってものは知らなかったんですよね? |
えぬ | じつはXPまでフリーゲームていうジャンルすら知りませんでした ネット環境がなかったんです。 |
赤松 | へー! コンパクは知ってましたよね? |
えぬ | XPからネット環境ができて、そこでコンパクとか知った感じですね。 |
赤松 | 初めてプレイしたフリーゲームってなんでしたか? |
えぬ | たぶんフラッシュゲームだったかもしれないですね…すっごい記憶に残ってないです |
赤松 | あんまり他の方のRPGツクール作品を触ったりだとかは、してなかった感じですか? |
えぬ | 初めて本格的なフリーゲームを遊んだのは、たぶんゴーストマテリアルです。 |
赤松 | サイト開設後だったわけですね…… |
えぬ | はい。 |
赤松 | では、どんなきっかけでサイトを立ち上げたんですか? フリーゲームを知らないのにフリーゲームを公開しようとしてた感じがするのですが(笑) |
えぬ | サイト開設前は2ちゃんねるでRGSS素材を探してたんですね。 検索かけると高確率で2ちゃんがヒットするから、そこで知った感じだったと思います。 で、今作ってるゲームのスクショをアップしたりしてて、そこで「自分のサイト作ってそこでやったほうがいいよ」みたいなアドバイスを貰って |
赤松 | 自分で作ってるゲームのために素材を探してて、 でもその時点ではまだ自分の作品を公開しようとは思ってなかった感じですか。 |
えぬ | ですです。自分ひとりで遊ぶ用のゲーム作ってました。 |
赤松 | その時作っていたゲームが、マジェスティア。 |
えぬ | はい。 |
赤松 | このゲームはネタって感じじゃないですよね。聞く話では、どちらかというと大作の風貌があるのですが。 |
えぬ | Aコンっていうツクールのコンテストみたいなのがありまして あの辺りから、大作というのに興味が湧いてきた感じでしょうか。 |
赤松 | Aコンで大賞取ると1000万らしいよ! とか。 |
えぬ | ネタ系はあまり作らなくなっていった気がします。 |
赤松 | マジェスティアの制作は、すでに2004年から始めていて、 すでにサイト開設時点で3年目、といった感じでした。 |
えぬ | 2003の一発目から作ってた記憶がありますね。それしか作ってなかったかもしれません。 |
赤松 | 2003からXPに乗り換えて3年間、ずっとツクツクしてきた、と。しかし完成までは道のり遠く…… |
えぬ | 2003はバグで放置してましたな。 んでXPでRGSS素材を知って、そこからハマっていった感じです。 |
赤松 | サイト開設後しばらくして、体験版という形で公開しますよね。 なんか、ちょっと、追いつめられたような感じで(笑) 当時の気持ちって、どんな感じだったのでしょう? |
えぬ | 絶対に完成は無理だ、という気分で体験版を出してた…ような…気が… |
赤松 | 今ネットに残ってる情報だと、体験版は割と好評だったようなのですが、え、そんな悲観的だったんですか? |
えぬ | マップを手描きで作るのが想像以上に時間かかるのを痛感しました。 |
赤松 | XPだとエディタからパノラマが確認できなくて、判定を手探りでつけなきゃいけなかった、とか。 |
えぬ | そうそう!そこなんです! |
赤松 | で、体験版公開後、しばらくマップ以外のところをいじったり、いじらなかったりしていたのですね。 |
えぬ | 現実逃避と呼んで差し支えないかもしれません。 |
赤松 | マップが作れないことには大作RPGはかなり無理で、しかしマップチップを使ったマップ作りも苦手で。 そんな中で生まれたのが「吸血少女」だったわけですが。 |
えぬ | マップがダメならマップをなくせばいいじゃん、みたいな感じでしょうか。 |
赤松 | 制作のきっかけは、なんだったんでしたっけ? 背景としてマジェスティアからの現実逃避はあると思いますが(笑) |
えぬ | サイト立ち上げてけっこう時間経ってるのに完成した作品がひとつもなかったことの焦りが大きかったです。 |
赤松 | まずは完成品を作る! と。大作じゃなくてもいいから。 |
えぬ | はい。 |
赤松 | たしかかなり制作期間は短かったですよね。1ヶ月くらい? |
えぬ | 1ヶ月くらいですね。もうほとんど記憶に残ってないくらい短かったです。 |
赤松 | そして、2万hitに合わせて、公開。 |
えぬ | どきどきしてたきがします! |
赤松 | マジェ体験版公開と比べて、どうでしたか? |
えぬ | 安堵できたのは吸血少女だった気がします。 |
赤松 | それまでの追いつめられてた感じが、無くなった気はしますね。サイトを振り返っても。 今のえぬさんにとって、吸血少女ってどんな作品ですか? |
えぬ | 殻を破った作品でしょうか。 もし吸血少女がなかったら、いまだにマジェスティアを作っていたかもしれません… |
赤松 | ということで、吸血少女公開後、マジェスティアはしばらく野ざらしとなり、 サイドビュー素材を作っていたえぬさんでした。 その頃からだんだん、ね、百合の甘い匂いが探検隊から漂いはじめて。 |
えぬ | でも不思議と吸血少女の感想に百合って単語をもらった記憶がないんですよ、当時。 |
赤松 | カーミラ描いたのはたしか、「吸血鬼が男なんてつまらない」って反応を受けてだったんですよね。 最初から百合ねらいで。 |
えぬ | 悪魔城ドラキュラは好きでしたけどね。 |
赤松 | 確認したら違った。 「美女が少女をアレするのもアリかと思った」ってえぬさんが言ったから、 「どちらもだ! どちらとも寄こせ!」って言われたんでした。 で、気づいたら吸血少女を作っていた。な、なにを言って(略 |
えぬ | なんだこのヘンタイサイトは! |
赤松 | 結構、えぬさんは隠さず最初から出してますね、これ。 |
えぬ | 吸血以降はちょっと露骨になっていたかもですね。 |
赤松 | そして運命の転機になったのは2007年11月26日。 ある日、えぬさんはマジェスティア用の魔女ッ子のネタだしをしていました。 そして出来たのは、黒いパンツに目玉の付いた帽子、金髪ショートの女の子…… これがまさか、こんなことになるなんて。 |
えぬ | 怖いですね。 |
赤松 | 直後に拍手コメントで「帽子が本体?」と聞かれたんでしたね。 |
えぬ | おやくそくですね。 |
赤松 | あの時のドーラは超かわいかったです。本編だとアレな反応してるから新鮮でした。 |
えぬ | あら懐かしい。 |
赤松 | そして6人そろった時点で、「今からあなた方に殺しあいをしてもらいます」と宣言。あれーマジェスティアはー? |
えぬ | マジェスティアは犠牲になったのだよ! |
赤松 | もうこの時点で投げる気マンマンで? |
えぬ | いえ、たぶん本当にVXの叩き台目的だったと思います。た、たぶん… |
赤松 | 12月10日、「帽子世界」のタイトルが決定し、えぬさん曰く 「今までのツクツクはどっかでやりたいことを我慢してた部分がありましたので、 今回は本気で好きなことやります。男を一切出さないとか話が電波とか、ソッチ方面です。」 ここまでは本当に速かった! |
赤松 | ちなみにこの時点で6人のデザインは、メルを除いてほぼ今のままです。懐かしの初期メル様 |
えぬ | まだ子供じゃない頃ですねぇ。 |
赤松 | 初めは叩き台のつもりで、本当に軽い気持ちで作ってた帽子世界。 ……いつ頃からですか、コイツはでかいぞ、と気づいたのは。 |
えぬ | 本当に自分でもよく分からないまま大きくなっていきましたね。 好きなこと全部ぶっこんでたらどんどん肥大化していった感じかもしれません。 |
赤松 | いつの間にか、自分の好きなRPGを自分の手で作る、というのが主目的になっていったんですね。 |
えぬ | 創作は作る側も楽しめたほうが良いですよね。やっぱり |
赤松 | 他人を楽しませるより、自分が楽しめるゲームを作りたい、ってこの頃はよくいってましたね。 どうなんでしょう、マジェスティアと帽子世界の最大の違いは、そこにあるような気もしますが。 |
えぬ | 製作工程の視点だと、見下ろし型をやめた部分が完成未完成を分けたと思ってます。 |
赤松 | やはりマップ作りが最大のネックだったと。 |
えぬ | 見下ろし型で手描きマップ500枚は無理だけど、横視点なら現実的な作業量でした。 |
赤松 | そこは面白い話ですね。使い回しがきくとかですか? |
えぬ | はい。使い回しは大きいですね。 |
赤松 | しかし、それにしても5年かかるとは……途中でストーリーを全面的に書き替えたり、 本当に色々なことがありました。百合ゲー祭を主催したりとか。 |
えぬ | 誰か主催やってくれないでしょうかね、百合ゲー祭…ゲフンゲフン |
赤松 | きっと愛ある誰かがバトンを受け継いでくれるはずだ! 第3回フリゲ音楽ベスト100もよろしく! |
えぬ | おおー! |
赤松 | いや、誰かがやってくれますよきっと…… |
えぬ | 誰かー! |
赤松 | 誰か頑張ってー! さて、5年間色々ありましたねーというところで、 帽子世界に影響を与えた出来事って、たとえばどんなことでしょうか? |
えぬ | 影響を受けたのは、システムだとサガフロ・ファイナルファンタジータクティクス・ロックマンですね。 |
赤松 | FFTは……あのジェムシステムとかですか? |
えぬ | はい。…そこだけかもしれませんけど。 |
赤松 | 途中でFF13プレイしてたじゃないですか。あれの影響はどうですか? |
えぬ | 町施設がなくてもRPG作っていいんだって割り切れた部分…でしょうか… |
赤松 | でも、最終的に町は作りましたよね。喫茶店という形で。 |
えぬ | やっぱり寄り道欲しかったですね…自分が |
赤松 | プレイヤーとしても嬉しかったですよ、ああいう箸休め。 ストーリーではどんなところの影響がありますか? |
えぬ | 世界観は銀河鉄道999とAKIRAですね。 ストーリーはまどかマギカかもしれません。 |
赤松 | え、まどマギ? ということは、2011年? その時点までプロットって固まってなかったんですね。へー。 |
えぬ | 世界観はほぼ固まってたんですけど、展開というか ほんわか詐欺から、真実を畳み掛けるように見せる展開を 作ってみたいなと思いました。 |
赤松 | ちだまりスケッチと言われたアレですか。作者名でオチがわかるのはえぬさんに似てますね! 999は、価値観の違う世界を旅するってところだそうで。ユグドラシルもそこからの影響ですかね? |
えぬ | そうですね。トンでも価値観を壊して回るところとか。 |
赤松 | 初期プロットだと結構えげつないですよね。ラヴィの世界は草を踏んだだけで死刑とか。 |
えぬ | やりたかったんですけどね。限度ってものを思い知らされました。 |
赤松 | それを一番濃く受け継いでるのが、ナタリーの図書館かもしれませんね。 ラストの展開を決めるのは、随分苦しんだという話でしたが。 |
えぬ | 大団円にできなくて… |
赤松 | 最初、ラスボスは誰にしようと考えてましたか? |
えぬ | ラスボスは主人公ごとに違っていて、七大迷惑がその名残です。 |
赤松 | ラストで帽子世界を飛び出して、みたいな展開はまったく考えてなかった、と。 |
えぬ | 飛び出し方が違ってた感じでしょうか。ボツにしたので何とも |
赤松 | 個人的には今のラスボスさん、話が出てきた瞬間に「こいつか!」ってピンと来ましたけど、 後から輸入してきたのですね。 |
えぬ | 作業量的に個別シナリオは無理だと悟ったので、完成稿はメルのを採用しました。 |
赤松 | なるほど……サガフロ的な完全シナリオ別立てを最初は考えていたんですか? |
えぬ | はい。 |
赤松 | まあ、尋常な作業量じゃないですからね……RPG6本作るようなもんだからなあ。 作業量の問題で入れられなかったシステムというと、 百合ゲージも最初は帽子世界用に考えてたアイディアだそうで。 |
えぬ | そういえばそんなのありましたね。 |
赤松 | これは王女様と薔薇の騎士で活かされました。 王女様と薔薇の騎士って、そう考えると帽子世界で入れられなかった部分の受け皿、 みたいな性質はあるのですか? |
えぬ | 王女様は本当に正気で作っていたのかも今となっては怪しい… |
赤松 | えーwww |
えぬ | どっかネジが外れてたんですよ。きっと。 |
赤松 | ほとばしるパトスなのですね。 百合ゲー祭開催を決めた時から、すさまじい急ピッチで作ってましたけど。 |
えぬ | 人間は追い詰められると開き直りますからね。 |
赤松 | たしかに、「昨晩はお楽しみの宿屋」と違って、狙ってるって感じがしないもんなあ。 ディオーネまわりのイベントとか。 延々と夜這いを続けていたせいでハマリかけたボクが言うんだから間違いない。 |
えぬ | 計算したらダメですね。自分の場合は |
赤松 | 帽子世界も、公開した後で色々計算違いだったところがあったのでしょうか。 |
えぬ | 多いですね。 フリーゲームって、出しておしまいじゃないんだなって痛感しました。 |
赤松 | そろそろ人気投票〆切です。最後の1票どうぞー。 なんか、押しつぶされそうなくらいいろんな反響が、現在進行形で来てるわけですが。 こんな反響は考えてなかった! みたいなところがあるのでしょうか? |
えぬ | 帽子世界が自分のサイトの外でどうなってるかはじつはよく分からなくて メールと拍手コメントの範囲でしか答えられないのですが、よろしいでしょうか |
赤松 | はい。お願いします。 |
えぬ | 酷評を覚悟していたんですけど、誹謗中傷をほとんど頂かなかったのが予想外でした。 もし外でボロクソ言われてるのなら的外れな発言ですけど… |
赤松 | いや、ボクも見てる限り好評ですよ。どのあたりが酷評されそうだと思ってました? |
えぬ | 強制終了が多いところが一番気になっています。 |
赤松 | あー、遭遇する人は遭遇するみたいですね。それでもプレイしてる人は多いようですが。 |
えぬ | 自分の対処できるレベルを超えていたので、帽子世界の宣伝を押さえて欲しい みたいなことをサイトに書いてしまいました。被害が増えないようにと。 それが好意をいただいている方にかえって気を使わせることになってしまったのは反省点です。 |
赤松 | それでもたくさんの人がプレイしてますよね。 今はどんなスタンスでしょう? って、大々的に宣伝しておいたボクが聞くのもアレですが。 |
えぬ | オートセーブを入れることができたんで、たぶん大丈夫かなと… |
赤松 | では、投票〆切も過ぎたところで、そろそろ皆さんからの質問に答えていただければ、と思いますが、 ちょっと量が多いですね……どうしましょう? 持ち帰って回答、でも構いませんが。 |
えぬ | おもちかえりしてもいいでしょうか! |
赤松 | はい、お姉様……! ちょっと、さっさと人気投票の集計を済ませてしまいますね。少々お待ちを。 |
えぬ | 楽しみです。 |
赤松 | 速報出ました。 やはりトップがかなりの団子……総票数126で6位が5人、4位が2人いました。 吸血少女ではレミーがトップで4票11位、惜しくもトップテンを逃しました。 |
えぬ | いちばんマゾいルートなのに… |
赤松 | メティスとベアルも頑張りましたが3票。 ベアルは一覧表の中に書いてなかったのに今日になってぐんと伸びました。頑張りましたね。 なおハッさんやめっさつオジサン等、版権キャラは得票しませんでした。ホッとしてます。 |
えぬ | ハッさんとは細かい…! |
赤松 | では6位タイの5人、6票から発表。 ジャニス! ツバメ! ナタリー! ラヴィ! レベッカ! すごい団子状態です…… |
えぬ | レベッカよくがんばった、かんどうした! |
赤松 | 薔薇騎士だと、アトレイシア2票、ムスタングとヴィヴィが1票でした。 ん? 誰かがいない? ふふふ。 |
えぬ | もしや眼鏡か・・・! |
赤松 | 4位タイ7票、ガラテア! |
えぬ | あんなに鬼畜なのに… |
赤松 | ダフニスは得票してませんね。ボクが投票しなかったくらいだし…… |
えぬ | だんだん可哀想になってきた |
赤松 | ガラテアさんは、「神経の図太さがすごい」とか、 「口達者な反面、「下手」なのがリアル」とかのコメントが来てます。 |
えぬ | 微妙にひでぇw |
赤松 | そして4位タイ7票、もう一人はメシュレイア! |
えぬ | あら意外! |
赤松 | 名前が覚えにくいんじゃって心配してましたよね。 |
えぬ | ですです |
赤松 | 「ドーラが「メシュ」って愛称で呼ぶのが良い」のだそうです。 ではトップ3。3位10票。 |
えぬ | おお、一気に増えた |
赤松 | ……シキさんでした! |
えぬ | 上位ですなぁ |
赤松 | シキは確か、2007年のドット公開当初一番人気があった、というお話でしたね。 |
えぬ | 見た目は人気でしたね。 |
赤松 | 性能もいいですからね。とりあえず攻略したいならシキが楽ってことで。 帽子を無くすと髪を下ろすのがカワイイ、とのことです。 |
えぬ | カンザシを帽子と言い張るのが作者的にいちばん苦労しました… |
赤松 | では第2位。11票。 |
赤松 | ……メル様だー! |
えぬ | このロリコンどもめ! |
赤松 | さっきのお話の通り、主人公と言えるポジションですからねー。 |
えぬ | キャラ選択時には分かりようがないんですけど、本当に意外です。 |
赤松 | ロリコンが多い……げふん、「クールな感じで心は熱い感じが好き」とのコメントをいただいとります。 |
えぬ | 戦闘の武器座標合わせに苦労した甲斐があります。 |
赤松 | 「びったんびったんした動きもかわいぃい!」だそうですので、苦労した甲斐があったのではないかと。 ということで、1位は意外な方に決まりましたね。 |
えぬ | まったく予想がつきませんわ、お姉さま。 |
赤松 | ……ドーラきゅんですよ。 |
えぬ | ホントに?! |
赤松 | あ、さっきのカワイイドット絵の作用ってわけではないです。 期日前で結構差を離していたのを詰められた格好です。 しかし、ドーラでした。ボクっ子は正義! ジャスティス! |
えぬ | ボクッ子おそるべし… |
赤松 | 妹は屈辱の1票。やはりかわいげが足りなかったか……! 斧少女なのに! |
えぬ | ドーラ主人公だとキツイですもんね。 |
赤松 | 初期カーソル最強ということなのでしょうかこれは。いや、でもパンツかわいいですし。おへそペロペロですし。 |
えぬ | ファーストコールの強さもあるのかな… |
赤松 | ということで、ドーラきゅんおめでとうございます。改めて拍手を! |
えぬ | ぱちぱちぱちぱち! |
赤松 | ボクの投票先? ……全敗さ……ヴィヴェルヴァ様が2票では……ユノーに至っては1票だぜ? 世知辛いぜ。 |
えぬ | 農業魔王あんなに日記で人気だったのに…やはり年月が大きなハードルか! |
赤松 | では、今後のお話などをしながら、まとめに入ろうと思います。 まずは、帽子世界のアップデートですね! どんな内容になりますか? |
えぬ | 七大迷惑の実装と、ヨウコ編を考えてるんですけど…ヨウコさん… |
赤松 | え、嘘、洋子さん2票!? もっと頑張れるでしょ! |
えぬ | かわいそうになってきた |
赤松 | まあ、最初の頃はちょっと面倒くさい子だけどね……成長の過程が楽しいんじゃないか。 七大迷惑は楽しみですねー。魔トリョーシカは笑いましたよ。 やっぱりあんな、反則だろ! と突っ込みたくなるネタでいくんですか? |
えぬ | やりたいギミックがあるんですよ。 |
赤松 | ふふふ。楽しみに待ってます。プレイヤーを地獄の底にたたき込むギミックを! |
えぬ | 二回目クリアの追加ENDがBADだと思われたままなのもアレですし、とにかく何とかしたいです。 |
赤松 | さて、まだ帽子世界のことで手一杯で、次回作のことを考える余裕はないのかなー、とも思うのですが。 |
えぬ | いっぱいありすぎて迷っちゃう 一度でいいからハクスラ系に挑戦したいです。 |
赤松 | おお、ローグライク的な。 |
えぬ | ですです。 |
赤松 | ……以前、シレンは苦手だって言ってませんでしたっけ? |
えぬ | シレンはけっこうクリアしたんですけど、なぜかチョコボがダメでして |
赤松 | 気になるのは百合的要素ですが、そこは変わらず追求していく感じで? |
えぬ | もっと洗練させていきたいですね。 |
赤松 | 以前BLもやってみたいとか、ちらっと言ってませんでしたか? |
えぬ | キャプ翼もトルーパーも好きでしたしね。 |
赤松 | ではでは、もう1時を過ぎてしまいましたが、まだ見てくれてる70人あまりのみなさんに一言お願いします。 |
えぬ | 長いお時間お付き合いくださってありがとうございました! |
赤松 | ほんと、ありがとうございます。 |
赤松 | では、最後の質問いっても、よろしいでしょうか。 |
えぬ | よろしいですわ、お姉さま。 |
赤松 | あなたにとって、フリーゲームとは? |
えぬ | 無人島にひとつだけ持っていくもの。 |
赤松 | お! 前はWiz6って答えてたのに、フリゲ大昇格ですね。 |
えぬ | Wiz6みたいなのを作ればいいだけなのでやっぱりフリーゲームは素晴らしいのです。 |
赤松 | そうですね。気力と体力があればなんでもできるのがフリゲの素晴らしさ、きっとそうです。 どうも、長い時間お付き合いありがとうございました。 |
えぬ | 素敵なお時間を頂いて、本当にありがとうございました。 |
赤松 | 後ほどテキストのログとか、投票の正式結果発表だとかをまとめておきます。明日か明後日くらいに公開しますね。 |
えぬ | では、お持ち帰りした質問も明日中にお渡しいたします。 |
赤松 | あ、そうですね、タイミングを合わせた方がいいですね。ではえぬさんの回答届き次第で。 自分のペースでやっていただいて構いませんのよ? 次回ゲストは、すいません、まだ未定です。決まり次第twitterでつぶやきますので#fgivでチェキ。 |
えぬ | おおー誰になるのか楽しみですね。 |
赤松 | ちょっとRPG2連続だったし、別の傾向の方をお呼びできれば、と考えてます。5月くらいに開催できれば、と。 ではでは、みなさん、長らくのお付き合いありがとうございました。 |
えぬ | ありがとうございました。 |
赤松 | それでは皆様、ごきげんよろしゅう。グンナイ☆ |