第15回 えぬ さん(「王女様と薔薇の騎士」「帽子世界」作者)
「王女様は本当に正気で作っていたのかも今となっては怪しい…」
(2013.3.30 - 3.31)
えぬてすとっ!てすとっ!
赤松すいません、遅くなりました。力こそパワー!
えぬおお、よろしくおねがいします!
赤松では、時間になりましたので、ボチボチ始めましょう。よろしくお願いいたします。
えぬおねがいしまっす!
赤松では、まずはゲストの方の自己紹介からお願いします。
えぬえぬと申します。RPG探検隊というサイトで自作ゲームとツクール用のスクリプト素材を公開しています。
赤松どうぞ、本日はよろしくお願いします。
えぬよろしくです。
赤松で、恒例の最初の質問。「人生を変えたゲーム」ですが……いや、2本は予想が付くとして1本目は、まさかの。
よほどのファンの方でないと探検隊で話題になってたことも知らないのではないかと思います。
えぬあの頃は若かった…
赤松それはそう、サイト黎明期、5年ほど前のこと。
これの一番下、こいつが1本目のゲームです。
えぬだって、ゆでだから!
赤松知らない人はいませんよね? ミリオンセラーですからね、「キン肉マン マッスルタッグマッチ」。
えぬ初めて買ってもらったTVゲームというやつですね。
赤松相当やりこんでますねー。対戦相手はやはりお姉様で?
えぬなかなか鬼畜でしたね、姉は
赤松マッスルタッグマッチはまず席争いから始まる。
赤松1Pに座ったが最後、初期カーソルが最弱キャラキン肉マンになってしまうのだ!
えぬ主人公なのに一番弱いだと…
赤松昔はスト2もリュウが最弱だったし……と弁護するにはあんまりな性能みたいですね。
えぬTVゲームって一人が遊んでるともう一人はつまらないから二人で遊べるヤツってことでキン肉マンが選ばれましたね。
赤松しかしその実態は友情破壊ゲームだったと、こういうわけで……
えぬマリオブラザーズも大概というウワサ…
赤松RPGと出会う前は、わりと対戦ゲームが多かった感じですか、そうすると。
えぬいえ、最初だけで後はアクションばっかだった気がしますね。
赤松スーパーがつくマリオブラザーズとかですか?
えぬスーパーがつくやつは借りてやってましたね。貸し借りが多かったです。
赤松とても子どものおこづかいで帰る値段じゃなかったですし。
大人になったらまとめて買ってやる! と思ってましたよね。
えぬ大人め…
子供は手が小さいから、アクションはみんな姉のが上手でした。
赤松そんなえぬさんがRPGと出会ったドラクエ1は、しかし「人生を変えたゲーム」からは選外でした。
難しすぎて速攻で投げたとか。
えぬ初めて友達の家で見たとき「字ばっかやん」と冷めてみてました…
赤松あんまりドラクエ1とか2とかにはいい思い出がないみたいですね、記事を読んでると。
えぬそんでIIで経験値かせぎしてるとこみて「同じことばっかしてつまんない」と…
赤松では、どういうきっかけでRPGを好きになったのでしょう?
えぬゲーム雑誌ですね!
赤松ゲーム雑誌を読んでエアプレー、これ最高ですね。
金もかからないし。
えぬRPGってこういうゲームだよっていう特集みたいなのがあって「すっごい面白そうじゃん!」と夢が膨らみました。
赤松しかし実際プレイすると、また……
えぬじょもんがちがいます…
赤松みんなのトラウマソング来ました。
えぬいやぁあ!
赤松この流れでおわかりでしょうか。2本目は「そして伝説へ」です。
えぬ初めて行列というものを経験させていただきました。
赤松学校はちゃんと行きましたよね?
えぬよいこですから!
赤松で、結局手に入るまで2ヶ月かかったとか聞きました。
えぬそうなんですよ。だから手に入ったときは感動しましたね。
赤松あれは本当に社会現象になりましたからねー。すごいゲームだったものですよ。
えぬ行列で手に入れたドラクエはまた格別といいますか。まろやかさが違いますね。
赤松思い入れたっぷりプレイ開始! 何が一番印象に残ってますか?
えぬじゅもんがちがわなくてもいいの?!…ですね
赤松それは本当に嬉しかった。呪文も残そうと思ってたらしいですけどね。
えぬオニかYO!
赤松700字になった時点であきらめたとか。
えぬあきらめて試合終了にしたほうがいいこともあるってことですね。
赤松えぬさんも言ってましたが、やはり3までのドラクエは、冒険してる感がすごいですよね。
船を手に入れて、どこへ行こう? みたいな。
えぬ想像力が刺激されましたね。世界が広がっていく感じが良かったです。
赤松そしてRPGにぞっこん惚れ込んだえぬさん。次々とRPGをプレイしていくわけですね。
マインドシーカーとか。キャプテン翼とか。
えぬそこでマインドシーカーかYO!
赤松いや、マインドシーカーで宇宙のヴァイブレーションを体感できたって言うと箔が付きますよ?
えぬ超能力がないとクリアできませんからね。
赤松オゴレスは倒せなくてもエスパーにはなれる、と書いてませんでしたっけ?
えぬ姉は超能力がなかったので、私の超能力でクリアしてあげました。
赤松まあ、そんなえぬさんがRPG作りたくなるのは、時間の問題だったわけですねー。
3本目は「SUPER DANTE」でございます。
えぬRPGすっごい流行ってましたね。
えぬツクール1も確かすっごい売れてた時代なんですよね。
赤松SFC版RPGツクール、出たときの衝撃はでかかったですね。
ボクの身の回りにも買った人いっぱいいますもん。ほとんどの場合、そして伝説へ……
ここで聞きたくなるのは、えぬさんが当時どんなゲームを作っていたか、なんですけど。
えぬアドベンチャーばっかりでRPG要素がないのばっかりでしたね。
赤松大作RPGいっぱつ作ってやるか! みたいな気持ちはなかったんですか?
えぬネタ系ばっかりでした。知り合いに遊ばせるにはネタ系が手っ取り早かったです。
赤松内輪ネタが一番手っ取り早いんですよね。遊んでもらいやすいし。
えぬFATEって聞くと未だにツクールのサンプルを思い出す…
赤松ああー。名作ですねアレは。
伝説のサンプルゲームというと、「ゴブリくんの冒険」とか。
えぬ名作ですね!
ネタ系の利点はエターナることが全くないってところです。
赤松あっという間に始まって、あっという間に終わります♪
えぬバランス調整しなくてもいい!
赤松過去日記で、いくつかその頃作ってたゲームが書いてありましたね。
いや、当時からすげーな、と。感服いたしました。じじいが闇組織のトップを目指す、ツクール2の作品とか。
えぬ黒歴史すぎる…
赤松えぬさんの買ったツクールのリスト、公開できますか?
えぬスーファミの1・2とサウンドノベルツクールとかなで~る
PSは3・4とかなで~る2とサウンドノベルツクール2
PCはDANTE98と95と2000と2003とシューティングツクールとかなで~ると…
XP・VX・VXACEで全部ですね
赤松あ、初代DANTEも買ってらしたんですか。それは知りませんでした。
えぬフロッピーだった気がします。コレクターズアイテム気分で
赤松あ、だいぶ後になってからなのですね。
えぬ初めてPCで使ったのは2003からでした。
赤松確か、PCは就職するまで使ったことがなかったとか。
それまではフリーゲームってものは知らなかったんですよね?
えぬじつはXPまでフリーゲームていうジャンルすら知りませんでした
ネット環境がなかったんです。
赤松へー! コンパクは知ってましたよね?
えぬXPからネット環境ができて、そこでコンパクとか知った感じですね。
赤松初めてプレイしたフリーゲームってなんでしたか?
えぬたぶんフラッシュゲームだったかもしれないですね…すっごい記憶に残ってないです
赤松あんまり他の方のRPGツクール作品を触ったりだとかは、してなかった感じですか?
えぬ初めて本格的なフリーゲームを遊んだのは、たぶんゴーストマテリアルです。
赤松サイト開設後だったわけですね……
えぬはい。
赤松では、どんなきっかけでサイトを立ち上げたんですか?
フリーゲームを知らないのにフリーゲームを公開しようとしてた感じがするのですが(笑)
えぬサイト開設前は2ちゃんねるでRGSS素材を探してたんですね。
検索かけると高確率で2ちゃんがヒットするから、そこで知った感じだったと思います。
で、今作ってるゲームのスクショをアップしたりしてて、そこで「自分のサイト作ってそこでやったほうがいいよ」みたいなアドバイスを貰って
赤松自分で作ってるゲームのために素材を探してて、
でもその時点ではまだ自分の作品を公開しようとは思ってなかった感じですか。
えぬですです。自分ひとりで遊ぶ用のゲーム作ってました。
赤松その時作っていたゲームが、マジェスティア。
えぬはい。
赤松このゲームはネタって感じじゃないですよね。聞く話では、どちらかというと大作の風貌があるのですが。
えぬAコンっていうツクールのコンテストみたいなのがありまして
あの辺りから、大作というのに興味が湧いてきた感じでしょうか。
赤松Aコンで大賞取ると1000万らしいよ! とか。
えぬネタ系はあまり作らなくなっていった気がします。
赤松マジェスティアの制作は、すでに2004年から始めていて、
すでにサイト開設時点で3年目、といった感じでした。
えぬ2003の一発目から作ってた記憶がありますね。それしか作ってなかったかもしれません。
赤松2003からXPに乗り換えて3年間、ずっとツクツクしてきた、と。しかし完成までは道のり遠く……
えぬ2003はバグで放置してましたな。
んでXPでRGSS素材を知って、そこからハマっていった感じです。
赤松サイト開設後しばらくして、体験版という形で公開しますよね。
なんか、ちょっと、追いつめられたような感じで(笑)
当時の気持ちって、どんな感じだったのでしょう?
えぬ絶対に完成は無理だ、という気分で体験版を出してた…ような…気が…
赤松今ネットに残ってる情報だと、体験版は割と好評だったようなのですが、え、そんな悲観的だったんですか?
えぬマップを手描きで作るのが想像以上に時間かかるのを痛感しました。
赤松XPだとエディタからパノラマが確認できなくて、判定を手探りでつけなきゃいけなかった、とか。
えぬそうそう!そこなんです!
赤松で、体験版公開後、しばらくマップ以外のところをいじったり、いじらなかったりしていたのですね。
えぬ現実逃避と呼んで差し支えないかもしれません。
赤松マップが作れないことには大作RPGはかなり無理で、しかしマップチップを使ったマップ作りも苦手で。
そんな中で生まれたのが「吸血少女」だったわけですが。
えぬマップがダメならマップをなくせばいいじゃん、みたいな感じでしょうか。
赤松制作のきっかけは、なんだったんでしたっけ?
背景としてマジェスティアからの現実逃避はあると思いますが(笑)
えぬサイト立ち上げてけっこう時間経ってるのに完成した作品がひとつもなかったことの焦りが大きかったです。
赤松まずは完成品を作る! と。大作じゃなくてもいいから。
えぬはい。
赤松たしかかなり制作期間は短かったですよね。1ヶ月くらい?
えぬ1ヶ月くらいですね。もうほとんど記憶に残ってないくらい短かったです。
赤松そして、2万hitに合わせて、公開。
えぬどきどきしてたきがします!
赤松マジェ体験版公開と比べて、どうでしたか?
えぬ安堵できたのは吸血少女だった気がします。
赤松それまでの追いつめられてた感じが、無くなった気はしますね。サイトを振り返っても。
今のえぬさんにとって、吸血少女ってどんな作品ですか?
えぬ殻を破った作品でしょうか。
もし吸血少女がなかったら、いまだにマジェスティアを作っていたかもしれません…
赤松ということで、吸血少女公開後、マジェスティアはしばらく野ざらしとなり、
サイドビュー素材を作っていたえぬさんでした。
その頃からだんだん、ね、百合の甘い匂いが探検隊から漂いはじめて。
えぬでも不思議と吸血少女の感想に百合って単語をもらった記憶がないんですよ、当時。
赤松カーミラ描いたのはたしか、「吸血鬼が男なんてつまらない」って反応を受けてだったんですよね。
最初から百合ねらいで。
えぬ悪魔城ドラキュラは好きでしたけどね。
赤松確認したら違った。
「美女が少女をアレするのもアリかと思った」ってえぬさんが言ったから、
「どちらもだ! どちらとも寄こせ!」って言われたんでした。
で、気づいたら吸血少女を作っていた。な、なにを言って(略
えぬなんだこのヘンタイサイトは!
赤松結構、えぬさんは隠さず最初から出してますね、これ。
えぬ吸血以降はちょっと露骨になっていたかもですね。
赤松そして運命の転機になったのは2007年11月26日。
ある日、えぬさんはマジェスティア用の魔女ッ子のネタだしをしていました。
そして出来たのは、黒いパンツに目玉の付いた帽子、金髪ショートの女の子……
これがまさか、こんなことになるなんて。
えぬ怖いですね。
赤松直後に拍手コメントで「帽子が本体?」と聞かれたんでしたね。
えぬおやくそくですね。
赤松あの時のドーラは超かわいかったです。本編だとアレな反応してるから新鮮でした。
えぬあら懐かしい。
赤松そして6人そろった時点で、「今からあなた方に殺しあいをしてもらいます」と宣言。あれーマジェスティアはー?
えぬマジェスティアは犠牲になったのだよ!
赤松もうこの時点で投げる気マンマンで?
えぬいえ、たぶん本当にVXの叩き台目的だったと思います。た、たぶん…
赤松12月10日、「帽子世界」のタイトルが決定し、えぬさん曰く
「今までのツクツクはどっかでやりたいことを我慢してた部分がありましたので、
今回は本気で好きなことやります。男を一切出さないとか話が電波とか、ソッチ方面です。」
ここまでは本当に速かった!
赤松ちなみにこの時点で6人のデザインは、メルを除いてほぼ今のままです。懐かしの初期メル様
えぬまだ子供じゃない頃ですねぇ。
赤松初めは叩き台のつもりで、本当に軽い気持ちで作ってた帽子世界。
……いつ頃からですか、コイツはでかいぞ、と気づいたのは。
えぬ本当に自分でもよく分からないまま大きくなっていきましたね。
好きなこと全部ぶっこんでたらどんどん肥大化していった感じかもしれません。
赤松いつの間にか、自分の好きなRPGを自分の手で作る、というのが主目的になっていったんですね。
えぬ創作は作る側も楽しめたほうが良いですよね。やっぱり
赤松他人を楽しませるより、自分が楽しめるゲームを作りたい、ってこの頃はよくいってましたね。
どうなんでしょう、マジェスティアと帽子世界の最大の違いは、そこにあるような気もしますが。
えぬ製作工程の視点だと、見下ろし型をやめた部分が完成未完成を分けたと思ってます。
赤松やはりマップ作りが最大のネックだったと。
えぬ見下ろし型で手描きマップ500枚は無理だけど、横視点なら現実的な作業量でした。
赤松そこは面白い話ですね。使い回しがきくとかですか?
えぬはい。使い回しは大きいですね。
赤松しかし、それにしても5年かかるとは……途中でストーリーを全面的に書き替えたり、
本当に色々なことがありました。百合ゲー祭を主催したりとか。
えぬ誰か主催やってくれないでしょうかね、百合ゲー祭…ゲフンゲフン
赤松きっと愛ある誰かがバトンを受け継いでくれるはずだ! 第3回フリゲ音楽ベスト100もよろしく!
えぬおおー!
赤松いや、誰かがやってくれますよきっと……
えぬ誰かー!
赤松誰か頑張ってー!
さて、5年間色々ありましたねーというところで、
帽子世界に影響を与えた出来事って、たとえばどんなことでしょうか?
えぬ影響を受けたのは、システムだとサガフロ・ファイナルファンタジータクティクス・ロックマンですね。
赤松FFTは……あのジェムシステムとかですか?
えぬはい。…そこだけかもしれませんけど。
赤松途中でFF13プレイしてたじゃないですか。あれの影響はどうですか?
えぬ町施設がなくてもRPG作っていいんだって割り切れた部分…でしょうか…
赤松でも、最終的に町は作りましたよね。喫茶店という形で。
えぬやっぱり寄り道欲しかったですね…自分が
赤松プレイヤーとしても嬉しかったですよ、ああいう箸休め。
ストーリーではどんなところの影響がありますか?
えぬ世界観は銀河鉄道999とAKIRAですね。
ストーリーはまどかマギカかもしれません。
赤松え、まどマギ? ということは、2011年?
その時点までプロットって固まってなかったんですね。へー。
えぬ世界観はほぼ固まってたんですけど、展開というか
ほんわか詐欺から、真実を畳み掛けるように見せる展開を
作ってみたいなと思いました。
赤松ちだまりスケッチと言われたアレですか。作者名でオチがわかるのはえぬさんに似てますね!
999は、価値観の違う世界を旅するってところだそうで。ユグドラシルもそこからの影響ですかね?
えぬそうですね。トンでも価値観を壊して回るところとか。
赤松初期プロットだと結構えげつないですよね。ラヴィの世界は草を踏んだだけで死刑とか。
えぬやりたかったんですけどね。限度ってものを思い知らされました。
赤松それを一番濃く受け継いでるのが、ナタリーの図書館かもしれませんね。
ラストの展開を決めるのは、随分苦しんだという話でしたが。
えぬ大団円にできなくて…
赤松最初、ラスボスは誰にしようと考えてましたか?
えぬラスボスは主人公ごとに違っていて、七大迷惑がその名残です。
赤松ラストで帽子世界を飛び出して、みたいな展開はまったく考えてなかった、と。
えぬ飛び出し方が違ってた感じでしょうか。ボツにしたので何とも
赤松個人的には今のラスボスさん、話が出てきた瞬間に「こいつか!」ってピンと来ましたけど、
後から輸入してきたのですね。
えぬ作業量的に個別シナリオは無理だと悟ったので、完成稿はメルのを採用しました。
赤松なるほど……サガフロ的な完全シナリオ別立てを最初は考えていたんですか?
えぬはい。
赤松まあ、尋常な作業量じゃないですからね……RPG6本作るようなもんだからなあ。
作業量の問題で入れられなかったシステムというと、
百合ゲージも最初は帽子世界用に考えてたアイディアだそうで。
えぬそういえばそんなのありましたね。
赤松これは王女様と薔薇の騎士で活かされました。
王女様と薔薇の騎士って、そう考えると帽子世界で入れられなかった部分の受け皿、
みたいな性質はあるのですか?
えぬ王女様は本当に正気で作っていたのかも今となっては怪しい…
赤松えーwww
えぬどっかネジが外れてたんですよ。きっと。
赤松ほとばしるパトスなのですね。
百合ゲー祭開催を決めた時から、すさまじい急ピッチで作ってましたけど。
えぬ人間は追い詰められると開き直りますからね。
赤松たしかに、「昨晩はお楽しみの宿屋」と違って、狙ってるって感じがしないもんなあ。
ディオーネまわりのイベントとか。
延々と夜這いを続けていたせいでハマリかけたボクが言うんだから間違いない。
えぬ計算したらダメですね。自分の場合は
赤松帽子世界も、公開した後で色々計算違いだったところがあったのでしょうか。
えぬ多いですね。
フリーゲームって、出しておしまいじゃないんだなって痛感しました。
赤松そろそろ人気投票〆切です。最後の1票どうぞー。
なんか、押しつぶされそうなくらいいろんな反響が、現在進行形で来てるわけですが。
こんな反響は考えてなかった! みたいなところがあるのでしょうか?
えぬ帽子世界が自分のサイトの外でどうなってるかはじつはよく分からなくて
メールと拍手コメントの範囲でしか答えられないのですが、よろしいでしょうか
赤松はい。お願いします。
えぬ酷評を覚悟していたんですけど、誹謗中傷をほとんど頂かなかったのが予想外でした。
もし外でボロクソ言われてるのなら的外れな発言ですけど…
赤松いや、ボクも見てる限り好評ですよ。どのあたりが酷評されそうだと思ってました?
えぬ強制終了が多いところが一番気になっています。
赤松あー、遭遇する人は遭遇するみたいですね。それでもプレイしてる人は多いようですが。
えぬ自分の対処できるレベルを超えていたので、帽子世界の宣伝を押さえて欲しい
みたいなことをサイトに書いてしまいました。被害が増えないようにと。
それが好意をいただいている方にかえって気を使わせることになってしまったのは反省点です。
赤松それでもたくさんの人がプレイしてますよね。
今はどんなスタンスでしょう? って、大々的に宣伝しておいたボクが聞くのもアレですが。
えぬオートセーブを入れることができたんで、たぶん大丈夫かなと…
赤松では、投票〆切も過ぎたところで、そろそろ皆さんからの質問に答えていただければ、と思いますが、
ちょっと量が多いですね……どうしましょう? 持ち帰って回答、でも構いませんが。
えぬおもちかえりしてもいいでしょうか!
赤松はい、お姉様……!
ちょっと、さっさと人気投票の集計を済ませてしまいますね。少々お待ちを。
えぬ楽しみです。
赤松速報出ました。
やはりトップがかなりの団子……総票数126で6位が5人、4位が2人いました。
吸血少女ではレミーがトップで4票11位、惜しくもトップテンを逃しました。
えぬいちばんマゾいルートなのに…
赤松メティスとベアルも頑張りましたが3票。
ベアルは一覧表の中に書いてなかったのに今日になってぐんと伸びました。頑張りましたね。
なおハッさんやめっさつオジサン等、版権キャラは得票しませんでした。ホッとしてます。
えぬハッさんとは細かい…!
赤松では6位タイの5人、6票から発表。
ジャニス!
ツバメ!
ナタリー!
ラヴィ!
レベッカ!

すごい団子状態です……
えぬレベッカよくがんばった、かんどうした!
赤松薔薇騎士だと、アトレイシア2票、ムスタングとヴィヴィが1票でした。
ん? 誰かがいない? ふふふ。
えぬもしや眼鏡か・・・!
赤松4位タイ7票、ガラテア!
えぬあんなに鬼畜なのに…
赤松ダフニスは得票してませんね。ボクが投票しなかったくらいだし……
えぬだんだん可哀想になってきた
赤松ガラテアさんは、「神経の図太さがすごい」とか、
「口達者な反面、「下手」なのがリアル」とかのコメントが来てます。
えぬ微妙にひでぇw
赤松そして4位タイ7票、もう一人はメシュレイア!
えぬあら意外!
赤松名前が覚えにくいんじゃって心配してましたよね。
えぬですです
赤松「ドーラが「メシュ」って愛称で呼ぶのが良い」のだそうです。
ではトップ3。3位10票
えぬおお、一気に増えた
赤松……シキさんでした!
えぬ上位ですなぁ
赤松シキは確か、2007年のドット公開当初一番人気があった、というお話でしたね。
えぬ見た目は人気でしたね。
赤松性能もいいですからね。とりあえず攻略したいならシキが楽ってことで。
帽子を無くすと髪を下ろすのがカワイイ、とのことです。
えぬカンザシを帽子と言い張るのが作者的にいちばん苦労しました…
赤松では第2位。11票。
赤松……メル様だー!
えぬこのロリコンどもめ!
赤松さっきのお話の通り、主人公と言えるポジションですからねー。
えぬキャラ選択時には分かりようがないんですけど、本当に意外です。
赤松ロリコンが多い……げふん、「クールな感じで心は熱い感じが好き」とのコメントをいただいとります。
えぬ戦闘の武器座標合わせに苦労した甲斐があります。
赤松「びったんびったんした動きもかわいぃい!」だそうですので、苦労した甲斐があったのではないかと。
ということで、1位は意外な方に決まりましたね。
えぬまったく予想がつきませんわ、お姉さま。
赤松……ドーラきゅんですよ。
えぬホントに?!
赤松あ、さっきのカワイイドット絵の作用ってわけではないです。
期日前で結構差を離していたのを詰められた格好です。
しかし、ドーラでした。ボクっ子は正義! ジャスティス!
えぬボクッ子おそるべし…
赤松妹は屈辱の1票。やはりかわいげが足りなかったか……! 斧少女なのに!
えぬドーラ主人公だとキツイですもんね。
赤松初期カーソル最強ということなのでしょうかこれは。いや、でもパンツかわいいですし。おへそペロペロですし。
えぬファーストコールの強さもあるのかな…
赤松ということで、ドーラきゅんおめでとうございます。改めて拍手を!
えぬぱちぱちぱちぱち!
赤松ボクの投票先? ……全敗さ……ヴィヴェルヴァ様が2票では……ユノーに至っては1票だぜ? 世知辛いぜ。
えぬ農業魔王あんなに日記で人気だったのに…やはり年月が大きなハードルか!
赤松では、今後のお話などをしながら、まとめに入ろうと思います。
まずは、帽子世界のアップデートですね! どんな内容になりますか?
えぬ七大迷惑の実装と、ヨウコ編を考えてるんですけど…ヨウコさん…
赤松え、嘘、洋子さん2票!? もっと頑張れるでしょ!
えぬかわいそうになってきた
赤松まあ、最初の頃はちょっと面倒くさい子だけどね……成長の過程が楽しいんじゃないか。
七大迷惑は楽しみですねー。魔トリョーシカは笑いましたよ。
やっぱりあんな、反則だろ! と突っ込みたくなるネタでいくんですか?
えぬやりたいギミックがあるんですよ。
赤松ふふふ。楽しみに待ってます。プレイヤーを地獄の底にたたき込むギミックを!
えぬ二回目クリアの追加ENDがBADだと思われたままなのもアレですし、とにかく何とかしたいです。
赤松さて、まだ帽子世界のことで手一杯で、次回作のことを考える余裕はないのかなー、とも思うのですが。
えぬいっぱいありすぎて迷っちゃう
一度でいいからハクスラ系に挑戦したいです。
赤松おお、ローグライク的な。
えぬですです。
赤松……以前、シレンは苦手だって言ってませんでしたっけ?
えぬシレンはけっこうクリアしたんですけど、なぜかチョコボがダメでして
赤松気になるのは百合的要素ですが、そこは変わらず追求していく感じで?
えぬもっと洗練させていきたいですね。
赤松以前BLもやってみたいとか、ちらっと言ってませんでしたか?
えぬキャプ翼もトルーパーも好きでしたしね。
赤松ではでは、もう1時を過ぎてしまいましたが、まだ見てくれてる70人あまりのみなさんに一言お願いします。
えぬ長いお時間お付き合いくださってありがとうございました!
赤松ほんと、ありがとうございます。
赤松では、最後の質問いっても、よろしいでしょうか。
えぬよろしいですわ、お姉さま。
赤松あなたにとって、フリーゲームとは?
えぬ無人島にひとつだけ持っていくもの。
赤松お! 前はWiz6って答えてたのに、フリゲ大昇格ですね。
えぬWiz6みたいなのを作ればいいだけなのでやっぱりフリーゲームは素晴らしいのです。
赤松そうですね。気力と体力があればなんでもできるのがフリゲの素晴らしさ、きっとそうです。
どうも、長い時間お付き合いありがとうございました。
えぬ素敵なお時間を頂いて、本当にありがとうございました。
赤松後ほどテキストのログとか、投票の正式結果発表だとかをまとめておきます。明日か明後日くらいに公開しますね。
えぬでは、お持ち帰りした質問も明日中にお渡しいたします。
赤松あ、そうですね、タイミングを合わせた方がいいですね。ではえぬさんの回答届き次第で。
自分のペースでやっていただいて構いませんのよ?
次回ゲストは、すいません、まだ未定です。決まり次第twitterでつぶやきますので#fgivでチェキ。
えぬおおー誰になるのか楽しみですね。
赤松ちょっとRPG2連続だったし、別の傾向の方をお呼びできれば、と考えてます。5月くらいに開催できれば、と。
ではでは、みなさん、長らくのお付き合いありがとうございました。
えぬありがとうございました。
赤松それでは皆様、ごきげんよろしゅう。グンナイ☆
質問と回答です。
(>>2さん)
帽子世界のアバター達は元々、あの名前何ですか?
それとも、アバターになってから付いた名前何ですか?
元々あの名前で、目が覚めたベッドに書かれていました。
(>>3・牛人さん)
帽子の名前の由来はなんでしょうか?
その世界の価値観を示す英単語を、発音できる順番に並べ替えて高速で呼んだものです。
夢の帽子だとDream rest sleep nightmareをつなげて、ドリスティーメアです。
(>>4さん)
えぬさんは男性ですか?女性ですか?
ご想像にお任せします。
(>>5さん)
探検隊以前からゲーム制作関連以外で文章、というか小説などを書くことはあったのですか?
PCを買った時にタイピング練習を兼ねて小説を書いてました。
集英社文庫に書式を合わせて、200pの文庫本でだいたい10冊相当は書いてましたね。
(>>6さん)
ちなみに主人公陣6人の世界のどれかひとつに住まないといけないとしたら、えぬさんは誰の世界がいいですか?
夢の世界でずっと寝ていたいです…
(>>7さん)
根性バットを部活で使うヨウコさんは野球部なんですか?
実は結構体育会系?
ソフトボール部ですね。
かなり体育会系です。
(>>8さん)
テレプスターシャの生存ENDの選択肢は、論理的に(あるいはゲーム中の文章だけから)
正解を導くことができますか?
論理的にはたぶん無理ですね。
ロゲ将軍を信じるかどうか、感情的な部分が大きいかもです。
(>>9さん)
バランスよりロマン、みたいなことよくおっしゃってますが、
今まで遊んだ市販ゲーだと特にロマンを感じたのはどのゲームのどういうところですか?
ファミコン版ドラゴンクエスト3で勇者一人でラスボス倒したときの戦闘がロマンを感じました。
(>>11さん)
キャラの年齢ってありますか?
後、夢が詰まっている具合と身長を全部のキャラを比べたらどうなります?
年齢は微妙ですが、帽子世界で目が覚めた時点での肉体年齢がアバターの体に反映されています。
身長は簡単な大小くらいで細かい設定までは無いですね。ちなみにビッグママが一番高いです。
夢が詰まっている具合ってバストサイズのことかな? ゲーム内データでは
メリッサ>ユノー>メシュレイア>ラヴィ>ナタリー>ジャニス>ヨウコ>ドーラ>シキ>ツバメ>ショコラ>メルです。
(>>12さん)
えぬさんが今まで作ったゲームの中で、
一番好きなキャラ、思い入れのあるキャラはどの娘でしょうか?
作る素材が一番多くて苦労したラヴィがいろんな意味で印象に残ります。
(>>13さん)
えぬさんがせいけんづきで一番大事だと思う部分ってなんでしょうか?
筋肉ッ!
(>>14さん)
好きな食べ物、嫌いな食べ物を教えてください!
紅茶+ケーキが好きです。どちらも個別だとそこまででもないんですけど、組み合わせると凄まじい…
嫌いな食べ物は特にないです。
(>>15さん)
今回、帽子世界を製作するにあたって何を一番大切に思っていましたか?
完成させることですね。
好きなことを詰め込みましたが、全て自力で実現可能な範囲に留めました。
(>>16さん)
サガシリーズについて何か語ってくださいな。
サガ新作って、アンサガ以降ないんですよね。ラスレムはタイトルにサガが付いてないし。
河津さんぜひともサガ新作を宜しくおねがいいたします。切におねがいします。
(>>18さん)
「おにいさまへ…」とかベルばらとか
池田理代子作品もたしなんでらっしゃるんですか??
池田先生のはその二つしか見てないですね。
特に「おにいさまへ…」は、ソロリティや「薫の君」「宮様」「サン・ジュスト様」など秀逸な設定が惹かれます。
(>>19さん)
リアルでの死の経験は、今回のゲームに反映されているのですか?
コハルイベントとかは母の影響が大きいですね。
庇護された環境からの母離れ、とかも。
(>>20さん)
  • ミルクティはお好きですか?紅茶ばかにねだられる度に飲みたくなって困りました。
  • 百合ゲーのパイオニア(?)として影響を受けた作品をゲーム、本、同人誌などジャンルを問わず教えて下さい。
ミルクティは大好きです。
百合方面へ影響を受けた作品は「吸血鬼カーミラ」「おにいさまへ…」「ひみつの階段」あたりでしょうか。
カーミラ以外は今でいうところの百合ではない気がするのでご注意ください。
(>>21さん)
製作するにあたってのきっかけ等はありましたか?
自分のサイトに設置している拍手コメントが大きなきっかけになっています。
(>>22さん)
帽子世界の後半の展開に理由やきっかけなどはありますか?
設定の雰囲気が、がらりと変わったので気になりました。
難易度の調整は制作のどの位の段階で行われていますか?
難易度の調整は重視されていますか?
展開はまどかマギカに強い影響を受けたかもしれません。
難易度の調整は、完成1ヶ月前から行いました。
バランス調整は楽しさのパーツの一つだと思っているので、何か一つ楽しい要素がそれを上回れば
難易度が落ちても構わないと思っています。
(>>23・めいとらさん)
それでも、えぬさんにとって、イチオシ、インタビュー出演について抵抗はなかったのでしょうか?
  • あの日記の記述から、現在に至るまで心境の変化があったのでしょうか?
  • それとも、僕の解釈が間違っていたのでしょうか?
  • 間違っていたのだとしたら、どういう意図でああいった記述になったのでしょうか?
もちろん作者としては、一人でも多くの方に遊んでもらいたいという気持ちはありますが、
最初の公開時期、強制終了報告が多かったので作品の拡散はマズいかなと思っていました。
それから数度のバージョンアップを経て、オートセーブ実装で何とか踏ん切りがついた感じです。
なのでイチオシ・インタビューのお話をいただいた時は、とても嬉しくて大喜びしました。
検索しないのは自分のサイトで私の欲求が満たされているのもありますし、もちろん恐怖の部分もあります。
(>>24さん)
好きな小説、漫画 あったら教えてください!
最近だとゆるゆり!にハマりました。
ガラスの仮面・ハンターハンター・ベルセルクが好きですが、未完だから好きとかじゃなくて好きなのが勝手に未完になるだけなのです。
(>>25さん)
「帽子世界」を遊ぶ前、この作品は「王女様~」に似ているのかなと思っていましたが、プレイしてみるとむしろ「吸血少女」に似ているなと感じました。
作者のえぬさんにとって、帽子世界はどんな位置づけのゲームですか?
帽子世界は、吸血少女と王女様を足した感じですね。
位置づけとしては、持てる力を出しきった作品かもしれません。
(>>26さん)
今までされたゲームの中で、
好きな女性キャラを3~5人ほど教えてください!
アイシャ(ロマサガ1)…ホークに「カッパか、ハッ!」とメンチ切るところ
白薔薇姫(サガフロ1)…見た目が派手なクセに大人しいところ
ライトニングさん(FF13)…イケメンすぎるから
(>>27さん)
  • 好きな作家さん(漫画家・絵師・小説家・作曲家etc)はどういった方々が居ますか?
  • 帽子世界のプロトタイプとなったマジェスチックという作品を制作されていた様ですが
    こちらはこちらで何らかの形にされる予定はありますか?
  • コンシューマでは無く、個人・グループ製作のゲーム(フリー・シェア問わず)で
    えぬさんのお気に入りはどういった作品がありますか?
池田奈緒さんっていうイラストレーターの絵が好きです。あと黒星紅白さんとか。ああいう系。
作曲家は光田康典さん、伊藤賢治さん、浜渦正志さんあたり。黒石ひとみさんもよく聴きます。
マジェはどうしましょうかね。ハクスラ系でゼロから作り直すのアリかなと思い始めてます。
ゲーム製作ばっかしててゲームをする時間が無かったので、これからお気に入りを見つけていこうと思います。
(>>28さん)
えぬさんと我らがパラたんはやはり生き別れの兄弟なのでしょうかっ?
いや、双子かもしれない・・・!
いま、時の君をどっちが倒すか談合してるところです。
(>>30さん)
質問なんですが、帽子世界は今後大きなバージョンアップをしたり
関連作品を作る予定はありますか?
帽子世界は外伝や続編みたいなのを作るくらいなら本編をバージョンアップしたいです。
個人製作の限界も思い知ったので、なんらかの形で協力をいただけたらなぁという淡い期待も。
不具合報告も100件くらい貰ってて、それをまとめるだけでも手が付けられていないのが現状なので
そこらへんが片付かないと、なかなか追加要素っていう気持ちになれず修正だけに追われるのを改善したいです。
(>>31さん)
ゲーム帝国ネタをよく使ってらっしゃいますけど、実際にゲーム帝国にネタを投稿したことはありますか?
さすがにないですね。
(>>32さん)
えぬさんの百合語りは日記で何度かありますけど
どれも核心に触れそうで触れないので焦らされてるみたいでどきどきします
やっぱり恥ずかしいんですか?
めっちゃ恥ずかしいです。
(>>33さん)
ジャコウさんは海賊コスでいるとき若干ハイテンションになっている印象を受けましたが、
実は本人がノリノリだったりするのでしょうか?
誰もサドの価値観をやれないのでしょうがなくジャコウさんがやってる感じです。
とても仕事熱心な人なのです。
(>>34-35・牛人さん)
ガチ18禁作品の予定は!?
あと、おっぱい値という斬新なネタはどこから?
もちょっと実力がついてからということで…
おっぱい値は拍手コメントのお返事をしてたらフッと思い浮かびました。
(>>36さん)
  • ガラテアやレベッカの鎧のストイックさが好きなのですが
    あのデザインは意図的になさったことなのでしょうか?
    もしそうであれば狙いを知りたいです。
  • アトレイシア姫様やナタリー様がお話しになるような
    付け焼刃ではなく使い慣れた感のある、落ち着いたレディ言葉にときめいております。
    えぬさんはどちらでレディ言葉を習得されたのでしょうか?
    影響を受けたものがあれば是非ご教示いただきたく存じます。
  • キャラはもとよりGUIや背景(特に帽子世界)の可愛いデザインが
    周囲の女性プレイヤーさん方にも評判です。
    お好きなデザイナーやブランド(アパレルやファブリック・家具・
    サンリオキャラのようなものなど何でも)はありますか?
  • お姉さま秘蔵のびーえる的な作品はたしなまれますか?
  • ダフニスに銀髪眼鏡男子(しかもアンダーリム)騎士という
    割とニッチ方面にATK数値の高い属性を付けた理由をお願いします!
ガラテアやレベッカの鎧はけっこうテキトーですが、華奢な女性が露出の低い鎧を着るパターンをやりたくて。
お嬢様言葉は「お嬢様ことば速習講座」(加藤ゐみ子著)を所持しています。おすすめ書籍です。
ピーターラビットが好きです。好きなデザイナーは坂本コウジさんとか。アクセはティファニーが好きです。
びーえる作品は所持していませんが、昔、みずき健が好きで絵を描くときはこの人の影響が強かったです。
ダフニスってばニッチだったのかー!
ニッチじゃないもん! 本当にトトロいたんだもん! ウソじゃないもん!
(>>37-38さん)
メル様の世界にある隠し部屋、あの先のイベントはこの先あるのでしょうか・・・!
えぬさんの作るフリーゲーム、これらの実況とかコスプレとかそういったものは大丈夫でしょうか・・・
今のバージョンでは実装してませんが、ゆくゆくは実装してきたいです。
実況とかコスプレとかもちろん大歓迎というかとても嬉しいのでどんどんやってほしいです!
(>>39さん)
そういえば小説も含めた探検隊作品にボクっ娘、けっこう出てきますよね
なにかボクっ娘に興味を持ったきっかけはあるのでしょうか?
昔、深夜ラジオでボクっ娘が一人称についていろいろ悩むドラマがあったような気がして
それがちょっとアンテナに引っかかった感じでしょうか。おぼろげですいません。
(>>40さん)
人生を変えたゲーム、キン肉マンとドラクエ3とあと一つって出ました?
RPGツクール SUPER DANTEですね。スーファミのRPGツクール第一作目です。
ゲームを遊ぶ楽しさから、作る楽しさを覚えたきっかけをいただいた作品です。
ご回答、ありがとうございました!