フリゲレビュワーに33の質問

お名前:或野 吟山(ありや ぎんざん)
回答日:2006年8月29日〜30日
サイト:無いです



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
「ごたくどす」(MS-DOS用のクイズゲームです、若い人は知らないでしょう)だったような気が・・・。

Q.02:それはいつ?
中学に入った年だから、1991年の筈です(当時12歳でした)。月までは覚えていません。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
技術の授業でパソコンの実習があり、その学校のパソコンにインストールされていたのです。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
中学を出てからしばらく(高校や大学にいたとき)は、コンシューマ機ばかりで遊んでいました。
24歳のときにやっとノートパソコンを入手し、そこでVector社の存在を知ります。
(その時買った鐸木能光(たくき よしみつ)さんの本で、フリーソフトについて知ったのです。)
そこでフリーゲームに初めて自分から接触し、色々DLしては遊び、今に至ります。
ちなみに、格闘好きの私が最初にDLしたゲームは「魁!男塾」(裂斬様)でした。

Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
「Legend Cave」(BombalMen様)。
イチオシの「楽園のがーでぃあん」(Buster様)とほぼ同時期だったと思いますが、一人でレビューしたこちらを挙げることにします。

Q.06:それはいつ?
2006年1月。正月休みに書いたような。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
パソコンを買った頃DLしたゲームで、コツを掴むのに時間がかかったり、隠しアイテムの入手に頑張ったりで、思い入れが強かったことがあります。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://gekikarareview.com/review_act/act_toukou5.html#Legend%20Cave

Q.09:今読み返して、どうよ?
このレビュー、ネタに走っていないので、非常にすんなり読めます。
若干文章にこなれなさがあるように思いますが、「思い入れ」とか「『面白いぞ』という気持ち」は一応出せたのではないかと。
もっとも、「楽園のがーでぃあん」のレビューで初めてなのにネタに走り過ぎたので、こっちは抑えようとしたように思われます。

Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
2006年8月末現在、超激辛に投稿したものが22本。イチオシ6本、投稿16本です。
なお、投稿待ちや、諸事情で没にしたものも7本ほどあります。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
DL自体は10本近くします。しかし、腰を据えて遊ぶのは2、3本。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
Vectorの新着ソフトは毎回チェックします。
それに加え、ケセラセラ様、サニーガール様、ビリジアン様などのレビューサイト・紹介サイトもまめにチェックします。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
プレイしたソフトの内、4、5本に1本ぐらいでしょうか。

Q.14:レビューする基準は?
面白いと感じたゲームは当然レビュー対象です。
あと、ゲーム的にもうちょっと・・・と思っても、レビューでネタに走れるような、突っ込みどころ満載なゲームも、ネタレビューの対象になります(笑)。

Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
実際に書く時間は30分から1時間なのですが、構想・構成・推敲も含めると、数日位かかることも。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
文章は「ez-HTML」(Satoshi Suda様)。便利なフリーのエディターです。
画面撮影は「WinShot」(WoodyBells様)、画像のトリミングには「JTrim」(同左)、定番ですね。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
日本語として読めるか、誤字・脱字はないか、誤読を招かないかといったことには気を付けます。しかし、これらは文章を書く者として当然のこと。
これら以外には、敢えて様々な文体に挑戦してみる、ということがあります。
「RUNNER」(ぐらたん様)のレビューでは散文詩っぽくしましたし、「おいしいコロッケをつくろう!」(ナナメ様)「エコ短編集」(エコロジー様)では「ぎんざんおにいさん」なるキャラクターに成りすましたものです。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
もちろん。基本的には事前連絡です。事後でもよいとか、連絡不要とかあるときはそれに従います。
なお、連絡が取れずに掲載を諦めたレビューが3本あった筈です。

Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
前にも挙げた「Legend Cave」がトップです。他には、次のようなゲームが好きです。
「シルフェイド見聞録」(SmokingWolf様) 次の展開、及びギャグが気になります。
「剣舞〜極める〜」(あさソン様) 脱力感が堪りません、新作が楽しみです。
「鴉の断音符」(飼育係様) フリーゲームらしいストーリー展開がよいです。イチオシに推薦したし。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
「がんばれ!菜月さん!」の作者、D.K様の多作さには注視しています。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
(恋愛)シミュレーションは、余り遊びません。長丁場になるゲームは、途中でダレがちなので。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
恋愛ものをほとんどしない手前、気にしようとしたことがありません。

Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
コンシューマーの作品は、たまに(2、3ヶ月に1本の割で)買って遊びます。「ファイナルファンタジーXII」も遊び、クリアしました。
また、ゲームセンターにはしばらく行っていません。

Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
上橋江上様、ES様、そして貴殿(赤松弥太郎様)のような、ネタの上手い人は特に尊敬できます。
ただ、同業者は皆尊敬・尊重すべきだと考えていますが。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
文章の書き方なら、批評家として故ナンシー関様や天野祐吉様、作家として清水義範様や田中啓文様、基本的にウィット・ユーモアのある方を目標にしています。

Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
一応「RPGツクールXP」でRGSSの勉強はしています。
公開に耐え得るものが出来れば、Vectorに投稿したり、コンテストに送ったりしたいですが、いつになるやら。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
人物画の練習をしています。しかし、萌える美少女絵は描けません。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
特にはありません。
私が思い付くようなゲームでない、意外性のあるゲームのレビューがしたいものです。

Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
そりゃ、私のレビューを参考にして、ゲームで遊んでくれる人が増えることでしょう。
先の「Legend Cave」は、私のレビューの後でVectorでのDL数が一気に増え、びっくりしました。あれは本当に私のせいだったのか、半信半疑の状態です。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
嫌になればやめればいいだけと思えば、つらさは覚えません。以前に書いたレビューを読み返して恥ずかしくなる、と言うことも、特に無いような。
ただ、私のこの趣味に難癖付ける奴がいたのには辟易しました。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
ゲームの面白さを他人に伝えるための手段であると同時に、後々自分がゲームの記憶を思い起こすための覚書。

Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
本業に差し支えない程度に、無理せず、かつ末永く良いレビューを量産していきたいと思います。

Q.33:最後に一言!
フリーゲーム製作者に比べて、きちんとしたレビューを書くレビュワーは少ないような気がします。
良いレビューは良作を生む源にもなります。
是非、今までレビューサイトをROMっていただけの方もレビューを書いてみて下さい!


回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎