フリゲレビュワーに33の質問

お名前:ckck
回答日:2006/8/29
サイト:多分毎日更新する日記



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
恐怖!ゴキブリ1000匹の体験版。
何が悲しくて一番に最強のトラウマを植えつけたのか疑問。

Q.02:それはいつ?
当時は中3でした。精神的にはそれほど成長していませんが。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
我が家にADSLが来た為、ネットを使って何か遊んでやろうと思い立った結果ですね。
今思えば、人生の曲がり角の一つだったのかもしれません。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
各種レビューサイトに掲載されていたゲームを片っ端からプレイ。
目が肥えたかどうかは別として、良い経験になったと思います。


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
「SPY」だったかな。当時は別のハンドルを使っていました。

Q.06:それはいつ?
2005年の2月末あたり。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」に『更新を続けてください!』って頼んだところ、実際に更新されるようになった為、それなりに責任を取ろうと。
重要なのはノリと勢いです。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou3.html#SPY

Q.09:今読み返して、どうよ?
進歩していないなあと残念に思うのが半分。
基本姿勢が崩れていないと嬉しく思うのがもう半分。


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
データが残っていないのも含めれば・・・今のところ40本弱ですか。
それなりの数をこなしていると思います。どれも似たり寄ったりの内容かもしれませんが。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
最近は4本前後。1本を深くやりたいので。
あー。でも三分ゲーコンテスト開催時などは跳ね上がりますね。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
超激辛が基本です。更新頻度の高さと、レビューの量は魅力。
2chは結構嫌い。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
基本的に月に一本。よって数作品に一本。

Q.14:レビューする基準は?
激辛の毎月のイチオシ作品くらいしかレビューしません。
若しくは自分が心底面白いと思った作品か。


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
基本的に丸一日。最短で3時間。長いと数日掛かります。
・・・時間と内容が比例しないのが悲しいところ。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
「メモ帳」に書き起こして、「TTT Editor」でフォント弄り。画像を使いたいときは「WinShot」も併用。
ちなみに、本文は全てメモ帳で書いています。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
同じ文末を連続して使わない。
同じ接続詞を一文中に複数用いない。
同じ表現を何度も使いたいときは言い回しを変える。
一文は短く切る。長くても読点が四つ以上入る文にはしない。
平仮名ばかりが続く場合、文法上間違いでも漢字を使う。
改行を多くし、段落は短くする。
・・・
以上が基本。他にも結構ありますが、ここだけでものすごい量になりそうなので割愛。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
なるべくは取るようにしています。事後承諾になることも有りますけれど。


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
シルフェイド幻想譚とレミュオールの錬金術師の二本。
この二つを超える作品に出会うことは・・・死ぬまでにあるのかなあ。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
SmokingWOLF様です。作る作品が全て面白いって何だろう。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
パズル全般。半分も解けません。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
結構気にします。女性向けははじめから敬遠気味。やおいは遁走。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
どんなにフリーゲームに走っても、ゲームを購入すること自体は止めませんよ。
面白い作品にはそれだけの価値がありますから。


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
ES様。
知識、技能、精神面共に優れたレビュワーかと。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
「なでしこやまと」の浅生大和様。
エロゲのレビューを専門とされていますが、これ以上無いくらいに、分かりやすく読みやすいレビューを書かれる方です。私が派手な文章を書かないのは、このあたりに理由があるのかも。


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
出来ることなら作ってみたいですねえ・・・。天から技術が降って来ないかなあ。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
日記ブログを毎日書くだけで手一杯です。・・・一応宣伝しておきましょうか。
http://tyukara.blog38.fc2.com/

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
作者様のアイデアに驚かされるばかりなので、こちらからは思いつきません。
情け無い話ですが。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
誤字脱字のチェックまで、全行程が終了した瞬間が二割。
あと、レビューに対して作者様からコメントを頂いた時が八割。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
アイデアが出てこない時。
無から有を生み出すのは、お産の痛みを超えるのではと思います。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
見ず知らずの人間に、自分なりに影響を与える自己表現。
実力不足は否めませんが。

Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
一人に百分かるレビューよりも、百人に一分かるレビューを目指します。

Q.33:最後に一言!
私のレビューを読んで、ゲームをプレイしたくなった方がいらっしゃれば、私はそれで満足です。


回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎