フリゲレビュワーに33の質問

お名前:K’(カズ・ダッシュ)
回答日:9/4
サイト:なっしんぐ……



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
 〜忘れた……。
  記憶が確かならクターとか、「CreatureJungle16」かな……?

Q.02:それはいつ?
 〜2001・4月頃。
  丁度テックウィンを買い始めた頃。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
 〜テックウィンで。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
 〜ES様同様に「CardWirth」にハマる。
  しかし、パソコンのデータ整理でダメージを受けた事で卒業。
  現在「SRC」の一シナリオライターとしてリレーなどで活躍してます。
  ちなみに、ハンドルは同じ。

Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
 〜「フェイレンワールドアナザーせかんど」と「メディカラット」。

Q.06:それはいつ?
 〜いつだったっけ……。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
 〜レビューサイト周り中に「激辛」を発見。
  思わず天の啓示を受けてしまい、レビューを投下、現在に至る。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
 〜「激辛」に行って下さい。まだ残ってますから。
  http://gekikarareview.com/review_stg/stg_toukou2.html
  と
  http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou4.html
  にあります。

Q.09:今読み返して、どうよ?
 〜……orz


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
 〜「激辛」にて42+イチオシが1。
  レビューした作品がイチオシノミネートされたのが1つ。
  STGが1/4以上を占めております。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
 〜……あまり。ナローなので大きなファイルはDL出来なくて……。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
 〜「激辛」以外には無い。以上。
  あ、あとたまにビリジアンとか。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
 〜うーん、ちょっと不明……。
  レビュー済みの作品を持ってくる事もあるし……。

Q.14:レビューする基準は?
 〜自分がハマるか、否か。それ以外には無し!


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
 〜思いついた事をキーボードに叩きつけている為か、1時間程度。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
 〜ない。メモ帳のみ!

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
 〜思いついた事をキーボードに叩きつけている為、なし。
  この頃<b>とか覚えたので、これを入れるようにもしてますが。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
 〜……ご想像に(待て)。

Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
 〜「ばとね!」「SRC」「ツァイ」「洞窟物語」「超連射68K」「シルフェイド見聞録」。
  なお、東方系は体験版なので外してありますが、これ以上に大好きです。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
 〜うんにゃ。強いていれば木下英一さま。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
 〜実は、RPGがあんまり好きじゃないんですよ私……。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
 〜別に?

Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
 〜ゲーセンでDDRばっかりやってます。足が痛いの。
  あとは弐寺(音ゲー)とマジアカ(クイズ)と連ザU(ガンダム)、MJ3(マージャン)?

Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
 〜う〜ん、まだここに来て日が浅いからあんまり……。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
 〜上記の通り。

Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
 〜「SRC」でライターやってます。
  同じハンドルで名前を見かけたら……K’かK’(カズ・ダッシュ)と書いていたら、
  それは私です。
  近年単独シナリオやリレー主催にも手を出し始めました。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
 〜なっしんぐ。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
 〜なし。というか、面白ければ良し。それ以外はいらぬ!!

Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
 〜特には……。
  ただ、自分の好きな作品を布教する事事態が楽しくて嬉しいですねぇ。
  東方とか、メタ女とか……。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
 〜別に?
  レビュー批評はつらいと良いが一緒の世界でしょうし、辛い事上げても、
  書いてて苦痛ですからねぇ……。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
 〜布教の形態の一つ。楽しい作品を多くの人に教える一番有効で、一番難しく、一番楽しい方法。

Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
 〜ま、これからももこもこ書いていきますので、コンゴトモヨロシク。

Q.33:最後に一言!
 〜シューティング・ラブ!(ぇ)



回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎