フリゲレビュワーに33の質問

お名前:ケイミー
回答日:2006/09
サイト:



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
「ディスペル」っていうゲームがあったんですよ。逃げ惑う人間達を核やら雷やらに巻き込んで殺すという、よん分からんゲームです。狭い空間に人をいっぱい閉じ込めて、雷でズババババーンって射抜くのが最高に楽しかったなw

Q.02:それはいつ?
1992年頃。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
ベクターの雑誌ですね。あの雑誌でフリーゲームの存在を知り、すごい勢いDLしまくったのを覚えてます。ええ、PCが一度壊れましたが。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
wktkしながらプレイしたとある長編RPGのシナリオがあまりにも寒かったというエピソードがきっかけとなり、Web上のあちこちに点在するレビューを何件か参考するようになりました。


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
タイプ オン ザ ヒル。ゲーム全体の雰囲気が、子供がハマりそうな作りをしています。要するにボクは大ハマリってことです。

Q.06:それはいつ?
2006.01.12って過去ログに書いてあったよ!

Q.07:きっかけはなんでしたか?
きっかけはTSSです。なんでもありません氏んできます。某サイトがタイピングソフト"Ozawa- ken"のレビューを掲載していたのが全ての始まりです。レビュワー達があの作品を紹介してくれたのが、ボクに必死こいてタイピングを練習するきっかけを与えてくれました。この出来事が引き金となり、ボクもweb上に眠っている"お宝"を紹介するレビュワーの一人になることを決意したのであった。めでたしめでたし。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
つ【ttp://gekikarareview.com/review_etc/etc_toukou2.html#タイプ%20オン%20ザ%20ヒル】結構下の方にあるよ。

Q.09:今読み返して、どうよ?
これ誰が書いたの?


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
5個くらいなんじゃないかな。市販ソフトのレビューも合わせるともうちょっと多いですが。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
5個はやってる。ほとんどがアクションやパズルで、RPGにはあまり手はつけません。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
激辛さんと、激辛さんにリンクが張られているレビューサイト。後は、掘り出し物を目指してにちゃんねる。そしてベクターのホームページ。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
レビュー率は約5%。よっぽど惹かれるもんが無い限りレビューはしないとカッコつけてみるテスト。

Q.14:レビューする基準は?
「すげぇ!」と感じるかどうか。それ以外に基準は無いかも。


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
半日はかかりますぅ。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
激辛さんのテンプレしか使ったこと無いでしゅ。キャプチャはWinshot。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
ネタをちりばめつつも、要点をきっちり押さえた文体を目標として書いとります。表現もなるべく多彩にしたい、みたいな、感じ、うん。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
してないなぁ。自分のサイトでレビューする場合は連絡する予定…。


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
作りこみようがハンパじゃない"マリモパンツ"、オレにタイピングの楽しさを教えてくれた"Ozawa-ken"の2つ。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
"こじ"さん。さすがにラブレジェンドはサムいが、あの人の姿勢にはクリエイター魂を感じる。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
レースとか育成とかシミュレーションとか。とりあえず「面白い」と感じない。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
18禁とかやおいとかは勘弁。好きじゃない。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
もちろん。大事なのは面白いゲームに出会うことであって、金を消費しないことじゃないですから。


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
ありやぎんざんおにいさんのれびゅうがすきです。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
"私的似非ベジタリアン"のnnmさん。あの電波な感じをうまく取り入れたレビューがしたい。


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
実は、無い。小説はしょっちゅう書くが、ゲームを作ろうと思ったことはあまり無いデシ。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
前述したとおり、小説。基本的に文章大好き君ですので。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
それなんて捕らぬ狸の皮算用?


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
褒められたらしっぽを振って喜ぶばい。そんだけ。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
レビューしたゲームが「肌に合いません」とか言われたら、あたかも自分が作者になったかのようにへコむ。そして絶望の中、寂しく息を引き取りました。今この質問に回答してるのは、実はボクの魂なんです。なんでもありません氏んできます。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
お宝の伝道師!


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
無い。

Q.33:最後に一言!
め・が・ん・て〜!



回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎