フリゲレビュワーに33の質問

お名前:上橋江上
回答日:2007年10月10日
サイト:http://uehashi.sakura.ne.jp/



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
PC88時代のゲームいろいろ。どれがフリーでどれが市販なのかもよくわかりませんし(あのころはグラフィックに大差なかった)、そもそもゲーム名がわからないので、具体名は出せません。

Q.02:それはいつ?
20年近く前です。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
父親が持ってて、遊ばせてくれました。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
→PC98も触るように
→パソコンマニア小学生に
→ログイン購読開始。ツクールと同人ソフトの存在知り、深い感銘を受ける
→小学校卒業
→高校入学
→父親に、ベクターのフリーソフトがCD10枚に焼かれた本をもらい、フリーソフトの存在を知る。
→「ShootingGame(仮)」や、Winny作者で一躍有名になったK氏の「NekoFright」などで遊ぶ
→インターネットにつながるようになる
→コンパクを知る
→コンパクのゲームにはまる
→コンパクの世界観に圧倒されすぎて、勢い余って激辛レビューを立ち上げる


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
クックドゥドゥルドゥー。

Q.06:それはいつ?
2000年9月18日。もう7年以上たつのか・・・

Q.07:きっかけはなんでしたか?
コンパク熱に浮かされたのと、それ以前にやっていた漫画研究サイトに、アクセス数的な行き詰まりを感じたためだったような。こんなにウマが合って長く続いて発展するとは夢にも思いませんでした。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://gekikarareview.com/review_rpg/000918cock.html

Q.09:今読み返して、どうよ?
短いんでビックリですねw でも、後期の無駄に長いレビューよりも、このころの方がクオリティ高い気もしますね。点数も辛いし。読む方的にはこっちのがいいんじゃなかろか。


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
100〜200本くらいだと思います。
(追記)127本だそうです。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
最近は本当にさっぱり・・・ニコニコでゲームのプレイ動画見てるほうがいいですw
激辛レビュー後期には、月に5〜10本くらいだったかなぁ・・・もう覚えてないです。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
フリゲが根っから好きなレビュワーが集まっていたので、チャットで「いいゲームない?」と聞くと、スラスラ出てきました。
あと、他のレビューサイトさんも参考にしたりしてましたが、一番参考にしてたponponさんのサイトはとっくの昔に義眼じゃよ(約:閉鎖しました)。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
もう覚えてないす。

Q.14:レビューする基準は?
「脳内規準ですごいと思ったら」ですね。


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
どうだったかなあ・・・ 文章はほとんど1〜3日くらいで書いていたような・・・ そうしないと更新頻度落ちますからね。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
SuperTag32ProというフリーのHTMLソフトです。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
笑えること。それ以外は本当にどうでもよかったので、今見返すとネタに走ってゲームをレビューしてないの多すぎる・・・

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
イチオシはある時期から取ってました。


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
ムンホイとコープスが二強ですかね。あとは裂斬作品、Illusionや曽我部一郎様の作品、かのんさんエロゲも強く印象に残ってます。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
フリーだと神無月サスケさん。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
特にないですが、しいて言えばシミュレーションですね。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
女性向けはプレイしたことがありません。男性向けはむしろ遊びたいけど、あのころは数がなかった。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
激辛はじめてからゲームに金を払った記憶がないですw

Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
ponponさんが、僕がレビューしようとしたゲームを片っ端から先にレビューしていて、お前は俺の心が読めるのかという感じですごかったです。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
「超クソゲー」が目標というか、原点でしたね。


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
「俺達」っていうバカゲーを作りました。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
ウェブマンガ描いてます。最近だと「同人王」とか。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
久々にバカゲーをバカバカしくレビューしたいですね。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
アクセスが増えたとき。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
レビューっていうか、管理人だったからだと思いますが、かなりストレスがたまった記憶が・・・

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
全くさわやかさのない、暗くて地味でマイナーな、でも僕の青春です。


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
もうレビューはしないと思うので特に抱負とかは・・・w

Q.33:最後に一言!
過去のレビューは恥ずかしいのばかりで(特にエロゲ)、それをいまだに残して、生き恥プレイを7年も続けてる僕はマゾでしょうかw



回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎