フリゲレビュワーに33の質問

お名前:赤松弥太郎
回答日:2009年2月13日
サイト:http://gekikarareview.com/ に寄生中



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
「Daisy Skatin' 2」は、当時はフリーじゃなかったので対象外。残念。
一応「ソリティマ」ですね。この間レビューした時、未だ更新が続いていることに驚きました。

Q.02:それはいつ?
1998年11月、らしいです。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
日経WinPCだったんだなあ、これが。
フリーソフトというものの存在はDOS時代から知ってたんですが、ネットにつないでなかったんで、憧れてたんですよ。
さんざん迷って買った記憶があります。雑誌は立ち読みで済ませる主義だったので。(←最低)

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
運命変わったのは「AMEL BROAT」、そして「Moon Whistle」との出会い。
ネット開通直後、「STARDUST BLUE」と「Cresteaju」は公開に立ち会い、二次創作でそれなりの活動をしていたのでご記憶の方もあるはず。
その後、しばらく引きこもり、ネット上での活動を休止、ひたすらフリゲをやり倒していた。


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
「たゆみ。」と「メガネ大戦・眼鏡大戦2」が同時。

Q.06:それはいつ?
2006年2月、ですね。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
ckckさんの激辛活性化作戦に乗じて。このきっかけがなかったら、今でも引きこもってたかもしれない。
当時のESさんへの挨拶には、「見てるだけの君でいいか、渚に残した足跡のように生きてるしるしを熱く残すべきじゃないかと思い」なんて書いてある。全部特撮ネタだけど、なんとなく気持ちは伝わらないでもない。
今思うと、「Cresteaju」時代にエスケーさんと出会ったことが遠因。……と書いたところ、本当にエスケーさんから連絡があった。長いことネットをやってると、いろんなことがあるものです。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://gekikarareview.com/review_slg/slg_toukou3.html
ここに2つとも載ってる。

Q.09:今読み返して、どうよ?
ジーク・メガネ!


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
めでたく50本到達。ようやくと言うべきかも。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
昔はデタラメやったものですが、今では1〜3本ってところ。クリアできるものも少なくなってしまいました。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
激辛チャット設立以来、そっちがメインになりつつあります。
自分でも、ミラーサイトや萌駅を巡回してるんですが、なかなか掘り出し物は見つかりません。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
10本に1本、あるかないかぐらい?

Q.14:レビューする基準は?
・言うまでもなく、やって楽しいこと。
・どこか一点でも光るところのあるゲームを探してます。
・大手サイトでレビューされてないソフトをレビューしたいですね。
 ただ、既出でも、俺にはもっと違う、それ以上のものが書ける!と思い上がったら、書いてます。


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
ものにもよるが、2日はかかる。
一番長いので1週間まるまる。異常だ。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
FireFox 3:
さすがにNetscapeは捨てました。でもスキンはNetscape 6っぽいのを愛用してます。
秀丸エディタ:
本文作成用。色々渡り歩いて、結局これに落ち着いた。
最初からHTML直打ち。やり方として既に確立している。
ペイント(Windows 98版)、Yukari、PhotoShop5.5体験版:
画像加工用。前回回答時点と比べると、だいぶすっきりした。
スクショ撮影はWindowsのデフォ機能使用。それで用が足せないことはあまりないが、必要があればその都度Capture STAFF -Light- をダウンロードしてる。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
色々ありますけど、結局は俺ルールですし。
読んで伝わるものがあれば、それが全てです。
……そうでも書かないと、支離滅裂なこと延々と書き散らかしそうなので、ご堪忍を。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
レビュー投稿前に、できる限り取ってます。
確認ではあるけど、自己満足の要素が大きい。作者さんに最初の読者になってもらって、感想を聞きたいという。
失踪中で確認の取りようがなくても、勝手にレビューすることが多いことからもわかる。


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
「Moon Whistle」。人生変えたゲームと言えば、筆頭はこれ。
プレイしてはじめて、私は残りの人生で何ができるか考えるようになった。私のフリゲ観を作ったゲーム。
あと、「Cresteaju」は挙げないといけないな。ゲーム外の部分で、人生にもたらすものが大きかった。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
いろいろ思うところあり、今はいません。
レビューするのは作者じゃなく、作品だと思ってます。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
ゲームには全部苦手意識があります。下手の横好きだと。
反射神経使うゲームは、特に苦手意識があります。その苦手意識を少し和らげてくれた「洞窟物語」には、ほんとに感謝してます。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
オールOK。ハードなやおいでも平気。グロ描写も大丈夫。
そうじゃない人もいるので、レビューには気を使いますが。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
金なら払えん!(←最低)


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
ESさんのレビューの的確さ、読みやすさ、見識の深さ、ネタ振りのうまさ。全てに脱帽しております。
でも最大の影響を受けてるのは、知人でもあるエスケーさん。彼のレビューはまさに、生きてるしるしを熱く残すものでした。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
「劇作etude」(http://kujiraza.blog105.fc2.com/)のタロさんのライダーインプレッションから、非常によいインスピレーションを得てます。
滅多に批判をせず、作品ありのままを受けとめる姿勢が徹底している。作品の懐奥深くまで切り込み、自分の言葉で唱う、そのすべてから愛を感じるレビュー。


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
作ってみたいという野望は、常に持ち続けています。
ただ、ネタがあまりに陳腐なのと、実現のための根気が足りないことで、いつも先延ばしにしています。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
前述の通り、「Cresteaju」や「STARDUST BLUE」の二次創作に関わってました。
最近は、表向きの活動としては、レビュー以外書いてません。内輪ではやってたり、やってなかったり。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
あったら自分で作りたいですよ。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
レビューをほめられると、普通に喜びます。
もちろん、レビューを通じてゲームに関心を持ってくれる方が増えれば、とは思ってますよ。
フリゲ最萌の「でいじー」とか「たゆみ」とか、ひょっとしたら私がレビューしなきゃエントリーすらされなかったかも。責任重大だ。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
そりゃこれだけ長くやってれば、アイディアが浮かばないときも出てきます。
レビューしたいのに、その作品のレビューにふさわしい文章が書けないとき、結局書けなかったとき、それはやはり心苦しいですね。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
存在証明。


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
フリーゲーム好きが、好きなジャンルや作品のくくりを越えて交流できる、そういう機会を少しでも提供していきたいですね。
「こんな作品があったのか!」って驚きを、もっと味わいたい&味わってもらいたいので。

Q.33:最後に一言!
「強くなければレビューは書けない。愛がなければレビューを書く価値がない。」



回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎