第一回 激辛クイズ大会 けっかはっぴょー

 去る2008年1月5日、当チャットにてフリーゲームイントロクイズを行いました。
 参加者の親睦、並びにフリーゲーム音楽に対する見識を深めていただくべく開催したこの大会、7人の解答者に参加していただきました。ありがとうございます。
 腕に覚えのある皆さんに集まっていただき、序盤から白熱した点の取り合いとなったのです……が……

ESテンキーkzckckTacashiREN駄々甘(参考)
ARIKA
練習問題 難度 : 測定不能 1
第1問 難度 : 1 12
第2問 難度 : 1 312
第3問 難度 : 1 312
第4問 難度 : 1 12
第5問 難度 : 2
第6問 難度 : 2 123
第7問 難度 : 3
第8問 難度 : 3 1
第9問 難度 : 3
第10問 難度 : 3 1
第11問 難度 : 2
第12問 難度 : 2 132
第13問 難度 : 3 1
第14問 難度 : 4 1
第15問 難度 : 2 12
第16問 難度 : 5
第17問 難度 : 4 -
第18問 難度 : 3
第19問 難度 : 3
第20問 難度 : 4 1
第21問 難度 : 4 -
第22問 難度 : 3
第23問 難度 : 4
第24問 難度 : 4
第25問 難度 : 5
第26問 難度 : 3
第27問 難度 : 4
第28問 難度 : 2 1
優勝決定戦 難度 : 測定不能 -------
合計 17127544111問
    使用曲一覧
  1. 「俺達」よりエンディング「アルプスの少女ハイジん」
  2. 「Moon Whistle」より通常戦闘「バトル 其の壱」
  3. 「おばけの行進曲」より「メインテーマ」
  4. 「Cresteaju」よりフィールド「Endless Way」
  5. 「Nepheshel」よりファルのテーマ「妹属性」
  6. 「Fate Axis」より通常戦闘
  7. 「らじおぞんで」よりステージ1「DEPATURE」
  8. 「Brave Gear ~tribute~」よりフィールド
  9. 「弾断打駄々DANⅢ」より「聖帝武装カイザークロス」
  10. 「仮面ライダーヴァルゴ」よりオープニング「闘え!仮面ライダーヴァルゴ!!」
  11. 「ぱるメロ!」より「Destiny of Life Meteoric Reproduction」
  12. 「いかちゃん」よりタイトル「水の中で」
  13. 「超連射68k for Windows」よりステージ1
  14. 「Another Moon Whistle」よりラスボス「まいあがるほのお」
  15. 「Meteor Alert eXcalation」よりオープニング
  16. 「楽園のがーでぃあん」より「フィールド」
  17. 「スマッシュセット」より中ボス「Dancing Penis」
  18. 「narucissu side 2nd」より「ロードスター」
  19. 「Histoire(ver.2)」より「鏡の中の英雄」
  20. 「しぇいむ☆おん」よりパニック曲
  21. 「AMEL BROAT」より「The desire」
  22. 「魔王のアクジ」よりボス戦
  23. 「XIQLO」よりメインテーマ
  24. 「あざらし」よりメインテーマ
  25. 「水色散歩道」より「本日も晴天なり!」
  26. 「Daisy Skatin' 2 Expansion」よりステージ1「Moving」
  27. 「Kinoko2」よりラスボス「CORONA BLADE」
  28. 「ひとかた」より「美咲のテーマ」
  29. 「男土下座地獄」よりスタッフロール
  30. 優勝決定戦は出題しなかったので、曲名を伏せます。

総評

 出題者・赤松弥太郎の感覚を疑います。特に16問を過ぎて以降のいたたまれない空気ったら。

 そんな中、激辛の三代目ESさんが、意地を見せての優勝でした。おめでとうございます。参加賞まで用意していただき、感謝に堪えません。賞品は今後活用していきたいと思います。

 2位に入ったのはテンキーさん、ともかく解答スピードが速い! 数小節しか聞いてませんね。今後とも是非当チャットをご贔屓下さい。

 3位も一見さんのkzさん、第19問を落としたのは出題者も痛かったです。しかし解答スピードは速かったです。

 ckckさんは結果こそ4位でしたが、正答率で言えばESさんといい勝負でした。タッチの差で遅れることが度々あり、少々不本意な成績に終わってしまいました。

 歴戦のシューターTacashiさん、STGに関してはもう速い速い。最大の敗因は、STG出題率の低さでした。だって……STG苦手なんだもん……

 RENさんはタイムラグの中大変不自由な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。タイムラグさえなければ必ず上位に食い込んでいたかと思います。

 「1点取れたから良しとするか」とは駄々甘さんの弁ですが、やはり難しすぎましたか。ですが今回出題したゲームはどれも各ジャンルを代表する名作ですので、皆さんも是非プレイしてみてください。

 そして、ARIKAさん……1小節聞いただけで解答を始めたり、超絶難度の優勝決定戦用問題で正解したり、出場してたら間違いなく優勝してました。我々はどうやら別次元にいるようです。最近のフリゲもプレイしてみてくださいね。

 なんともグダグダで見苦しい司会進行でしたが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

 解答者の皆様、参加賞を用意してくださったES様、広報して下さった皆様に感謝を、そして楽曲を無断で使用しました作曲者の皆様に今一度お詫び申し上げ、挨拶といたします。

赤松弥太郎