フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
ピックアップ: Megaman Unlimited
コメント: 4年という歳月を費やしただけあってレベルデザイン、ロックマン愛、BGMと全てが公式のナンバリングに匹敵する出来具合です。

ロックマンを知っている人はプレイしないと損だと思います
更新情報
2013.12.31 結果発表
2013.12.24 開票速報発表
2013.12.24 投票〆切
2013.12.20 第三次中間発表
2013.12.13 第二次中間発表
2013.12.6 第一次中間発表
2013.12.1 投票開始しました!
2013.11.26 SNSボタン各種設置
2013.11.24 PV公開 YouTube ニコニコ動画
2013.11.9 サイトプレオープン
投票期間:2013年12月1日~23日
得票作品数:446本
有効総票数:1933票
→規約・無効作品一覧
→票数推移グラフ
→Q & A
※作者の皆様へ※作者コメントを募集しております。
コメント部分を明記の上、メールフォームよりお送り下さい。



1位 帽子世界 138票
2位 セブンスコート 123票
3位 魔法少女 113票
4位 デンシャ 86票
5位 おばけと魔法と 73票
6位 飛べば良いじゃん。 64票
7位 帝国魔導院決闘科 38票
8位 霧雨が降る森 35票
9位 Margikarman 33票
10位 アクアリウムス 30票
→11位以降


1位 帽子世界 138票
制作サイト RPG探検隊
作者 えぬ様 コメント :
投票やコメントをくださった方々、ありがとうございました!これからもヌルくがんばっていきます!
投票コメントより :
  • 完成前からずっと応援していた作品です。
    完成させたえぬさんには、本当におめでとうと言いたい。
    にゅるにゅる動くドット、考えられたシステム、なにより愛のこもった世界観がいいですね。
    これが作りたかった!という情熱を感じます。
    とにかく、今年でどれと言われたら、
    帽子世界!としか言いようがありません!
  • 公開直後から夢中でプレイしました。
    えぬさんの作品の、システムやビジュアルがもたらす爽快感が好きです。
    これが「楽しさ」を磐石なものとして、たとえ困難な局面が立ちはだかっても
    最後までダレずに疾走させてくれます。
  • まるでアクションゲームかのような軽快でテンポのよい戦闘や探索、コンボを繋ぐ楽しさ、リンゴドライブの浪漫技っぽさなどとにかくキャラが動いているだけでもうワクワクしてしまう作品。ストーリーも幻想とSFが絶妙に合わさっており、終盤の某展開はめっちゃ漲りました。
  • バトルシステムが洗練されていて、とても楽しめた
  • テンポと雰囲気がとてもよかったです。
    閃きは正義。
  • 可愛らしいドット絵、スピーディな戦闘、やりこめる成長システム、自由度の高い攻略など、見てよし遊んでよしの傑作でした。
  • 一つ一つを見るとどこかで見たようなシステム。
    でもどこか新しい、そんな感じを受けたゲームでした。
  • 並々ならぬ熱意と努力と工夫に裏打ちされた確かな作品だと思う。ゆりんゆりん。
  • メル様かっこかわいいです!
  • シキ様と一緒に退廃的な生活をしたい
2位 セブンスコート 123票
制作サイト Novectacle
作者 縹 けいか様 コメント :
セブンスコートに投票して下さった皆様、ありがとうございます。
皆様のお心に少しでも残るものがあれば、作者としては幸いです。

ちなみにセブンスコートは、ちょっと馬鹿にしてからプレイするのが正しい方法です。
あらすじや冒頭はそのような導入にしています。
これから本作に触れてくださる場合は、出来たら、事前情報は仕入れない方が面白いのではないかなあと思います。

それでは、また別の作品で、皆様にお会いできれば嬉しいです。
投票コメントより :
  • Novectacleさんの作品は製品版も含め全てプレイしましたが、その中でも郡を抜いて面白く、考えさせられる作品だと感じました。
    エイプリルフールの企画で制作したとは考えられない程の完成度だと思います。架空のWebサイトと連動になっている形式も非常に面白いです。
    序盤のコミカルな展開から一転、中盤・終盤にかけてのシリアスな展開は息を呑むほどでした。
    ネットが活発している今だからこそ、多くの人にプレイして欲しい作品だと思い、この作品に1票を投じます。
  • まるで良い映画を見ているかのような話で、これがフリーゲームとして存在することに驚きました。
  • なんちゅうもんを読ませてくれたんや・・・なんちゅうもんを・・・
  • 作者の熱い魂が伝わってくる。
    「エゴがない作品など単なる消費型コンテンツだ!」
    にはクるものがありました(´;ω;`)

    クリテイティブな人にも感じるところが多いのではないでしょうか?
  • 約4時間で読めるフリーのノベルジャンルとしては傑出した作品。
    エイプリルフールの一発ネタとして埋もれさすにはあまりにももったない作品なので投票します。
    登場人物一人一人にしっかりとした役割がある。伏線の回収具合が素晴らしい。
    ゲーム外を用いた補完要素もチカラが入っている等、心に残る世界観を構築している。ぜひもっと多くの人にやってもらいたい
  • 凝縮された美しい構成です。
  • 作者の赤裸々な思いがこもった素晴らしい作品だと思う。
  • 出だしが完全にギャグだったのでブハハwwwwて笑ってました・・・終盤にはどうしてこうなったと膝をついて慟哭している自分がいました メッセージ性もあり良いフリゲだと思います。
3位 魔法少女 113票
制作サイト 信じた馬鹿が俺だった。
作者 TS様 コメント :
本作はキャラクターが自身の生に執着し、自身の幸福にそれぞれ邁進する、そんな人達を描いています。
悪く見れば自己中心的で面倒で矛盾をはらんだ、またゲームとしてもツールが古くバランスの悪いものです。

しかしそれでも、これほど多くの人に伝わり大きく評価されて今はただただ嬉しいです。
本当にありがとうございました!
投票コメントより :
  • ストーリーの出来が超絶。
    話の展開のしかたも見事だが、台詞の一つ一つに魂が入っていて、キャラが生きてそこにいるような存在感がある。
    BGMもそれぞれのシーンにふさわしい誠実な選曲をしている。
    あと戦闘のバランスが良く、各ユニットの性能がストーリーや設定とほとんど矛盾しない。
    絵はツールの都合で低画質だが、それでも魅力的である。
    戦闘シーンでは実に良い動きを見せるし、ポーズがキマっていてかっこいい。
  • 戦場に向かう少女達の表情が千差万別で良い。
    特に自分に危険が迫るまでは流れで戦う。出会ってすぐの仲間よりも親友を優先しようとするなど、戦いの心構えが妙に納得させられた。
    ラストも切ないながらも救いがありシナリオは近年稀に見る名作。
  • ツールは古いが、最高のストーリー
  • 少女達の日常と傷つき打ちのめされながらも立ち上がる少年漫画のような熱い展開が大好きです!
  • エロスーツも展開もプロレベル、ゲームバランスも適度。
  • 千代子様のカリスマっぷりに惚れました。
4位 デンシャ 86票
制作サイト 小麦畑
作者 oumi様 コメント :
沢山のご投票、ありがとうございます! 元ネタの劇団「少年王者舘」の芝居も
機会があったら観てくださると更に嬉しいです。短編映画「トワイライツ」でも
いいですよ、大手宅配DVDレンタルにもあるので是非。
投票コメントより :
  • マヨヒガ、オシチヤ、冠を持つ神の手で知られる小麦畑の新作。

    稀に見る良質な、短編探索ADV。
    戦前~戦後の昭和の雰囲気が出ているが、その時代を知らなかった僕でも楽しめた。
    特筆すべきはその演出、そこ力を入れているが、
    決して探索部分に手を抜いているわけではない。
    マップはコンパクトになっており、迷うことはあまり無い。

    謎解きはそんなに難しくはないし、理不尽さはなく、すべて理にかなっている。
    台詞にも一貫性がある。

    オープニングからエンディングまで引き込まれるばっかりだった。
    この手の探索ADVに慣れているなら、多少迷ったとしても一時間半でエンディング到達可能。

    エンディングは一種、分岐なし、サブイベントなし、台詞変化なし。
    それでも、プレイヤーが干渉しているという体験を得ることができる。

    1時間~2時間を捧げる価値あり。
  • 素晴らしい演出。優れたフリゲはいつもある種の詩性を必要とするけれど、この作品は一つの到達点だと思う。
  • プレートの意味に気付いた瞬間、震えた。
    「旅」に擬えられる人生を、主観に位置する自分と
    俯瞰視点の自分とが共に歩んでいく表現が見事。
    「あいことば」からラスト、エンドロールへの奔流のような勢いに胸が一杯になった。
  • 人1人の人生とはかくも波乱万丈、そしてこんなにも早く過ぎ去ってしまう
    それを表してくれたゲームでした
  • 素晴らしい。仕掛けも、雰囲気も!
5位 おばけと魔法と 73票
制作サイト 空想地球儀
作者 もち様 コメント :
ご投票ありがとうございます。お知らせをもらってびっくりしました。うわーい。
あたたかいコメントもたくさんいただけて幸せです。

「おばけと魔法と」には自分のやりたかったことを全部つめこみました。
一つのお話をたどりながら、敵を倒したりダンジョンをウロウロしたり
仲間のみんなとワイワイ相談しながらがんばるゲームです。
それはそれは長いお話なので、一冊の本を読むような感覚でのんびりとお付き合い
いただければ嬉しいかなと思います。
投票コメントより :
  • 完成度が高すぎる!キャラが魅力的すぎる!やりこみ要素のある絵本といった雰囲気。周回必須だが、わんさか溢れる小ネタとどんどん回収される伏線満載で、周回がむしろ楽しくなる。一つ一つの台詞回しとドット演出の見事さに一票。
  • ほんわかしたキャラとシナリオに反して適切に辛い戦闘バランスが素晴らしいです
    登場人物も癖が強く魅力があるキャラばかりで、ストーリーの絶妙な牽引力の一つになってます
  • 雰囲気がとても良い。
    やりこみ要素も多く、難易度も高いために長時間楽しめる。
  • キャラが可愛くて、とても癒やされる。暖かい作品。
  • 前作に引き続き、温かくて優しい世界とキャラクターに、ぐいぐい引き込まれました。
    強い敵と戦うのも、図鑑を埋めるためにうろうろするのも楽しくて、気がつけばコンプするまでノンストップでプレイしていました。
    「相談」で、みんながわいわいやっているのを見るのも大好きです。

    作者様の新作が遊べて、本当に本当に嬉しかったです。
    素敵な作品を、ありがとうございました!
6位 飛べば良いじゃん。 64票
制作サイト 奏でる音
作者 カノン様 コメント :
ゲームを遊んでくださった皆様、また今回応援してくださった皆様、お祝いの言葉を掛けてくださった皆様、ありがとうございます。
私自身、今回このような作品が64人もの方に評価していただけたこと、恐れ多いですがとても光栄です。
Thank you for playing.I'm glad if you enjoyed it!
海外の方、応援ありがとうございました。幅広く沢山の方に楽しんでいただけてとても光栄で、嬉しいです。
公開してから今日まで、サイトのコメントやメールにて多くの嬉しい言葉をいただけて、本当に嬉しい限りです。
難易度は鳥を見て、普段ゲームをしない人や沢山の方にやってもらえたらなという思いから作成しました。
なのでこのゲームでは鳥達に癒され、和んで、好きになってもらえたなら本望です。

しかしながら今回、順位に関して批判される言葉や暴言があったのも事実です。
確かに私自身とても恐れ多い中、一部の評価が反映された結果ですがこうして嬉しい評価してくださった皆様がいるという事実を消したくない思いや、これから評価の対象となる沢山の作品の為にも、今回こうして6位に入れていただけたことを受け入れ、配慮してくださった赤松弥太郎様にもただただ感謝します。
今回私は小さく、沢山の方につまらない作品だと蹴られる作品であっても、一部の方だけでもこの作品に会えて良かったと愛してもらえるような、大勢の製作者様方の、そんなこれからの作品作りを手伝えればと思います。
そして一年前と違い「作る側」になった私の作品が、もっと沢山の方に「このゲームに出会えて良かった」と言っていただけるよう、これからも頑張って制作していきたいと思っています。

そして今回、私が『飛べば良いじゃん。』を作り、公開することが出来たのは沢山の方の協力あってこそです。
このゲームに音楽を提供してくださった作曲者の方、スクリプトを作ってくださった方、グラフィックやドットを提供してくださった方、このゲームの為に鳥のドットを描いてくれた方、皆様には本当に感謝しきれません。併せてこの場で御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

→かのん様に対する中傷の件について
投票コメントより :
  • This game is pretty good!The music is perfect, and the characters are so lovely!I love Eric and tori!
  • 好き过ぎる
    好喜欢!太治愈了点赞!!
    然后打中文也是没关系的吧…
  • プレイさせていただきましたが、とにかくキャラが可愛すぎる!!!ストーリーも◎!
  • 本当にすごいですね顽张ってね~!
7位 帝国魔導院決闘科 38票
公開場所 帝国魔導院決闘科のDLページ
作者 早川雪子様 コメント :
全方面、粗い点が山ほどある処女作品に
温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今後、精進していけたらと思います。
投票コメントより :
  • 決闘に特化した決闘ゲーム。
    本当に敵の戦略、キャラのネタが豊富で、戦略を崩す解法を発見し倒すごとにそれぞれのキャラ毎の過去やエピソードが明かされる、シンプルなこの構造がある意味能力バトル物少年漫画風で最高でした。特に戦術、虚術の発想は面白かったです・・・これはもっともっと評価されるべき。
  • 何度も繰り返して進めていくシンプルなゲームシステムを、多彩な技と個性豊かなキャラクター達で彩った名作。
  • よく作りこまれていて、ゲーム進行も面倒臭さを感じない。キャライベントなどがあり無機質さも少なくて良い。
  • 突き抜けた中二病は善いものです
8位 霧雨が降る森 35票
制作サイト 星屑KRNKRN
作者 星屑KRNKRN様 コメント :
ご投票いただき、ありがとうございます。
少しでも楽しんでプレイして頂けたなら、何よりも幸いに思います。
もう感謝の言葉を繰り返すばかりです。
優しいお言葉を糧にして、精進してまいります。
本当にありがとうございました。
投票コメントより :
  • 絵も可愛い、結構さくさくでストレスフリー、でも設定が細かくおもしろい、そして切ない。凄く素敵なゲームでした。難易度は凄く高いわけじゃないので謎解きが苦手な人でもお勧めです。
  • まさか苦手なホラーで感動するとは思いませんでした。
  • 須賀とシオリの過去がヤバイ。
    泣ける。
9位 Margikarman 33票
制作サイト Area106
作者 ゆうやけ様 コメント :
小さな小さな辺境でひっそりと公開したので、
まさかこんなに多くの方に見て頂けることになるとは思いませんでした…
遊んでくださった方、紹介してくださった方、投票してくださった方、
そして、このような素敵な企画を運営してくださった方。
マージカルマンをここまで大きく育ててくれた全ての人に感謝を込めて。

                          ありがとう…!
投票コメントより :
  • 死後の世界のRPG
    見えないまま現実世界に移動したりする
  • 死んだからわかる家族の心。家族ものに弱いだけに染み入るシナリオでした。
    あとはじりじり減っていく猶予に焦りが出る序盤戦…!
  • 雰囲気が素晴らしい。トータルバランスが優れている中篇RPG。
10位 アクアリウムス 30票
制作サイト クリアラブログ
作者 クリロウ様 コメント :
こんなに話が長いモノは初めて作ったもので(言い訳)、
バグや誤字も多く、プレイヤーの皆様には多大なご迷惑をおかけしたにもかかわらず
このようなたくさんの投票をしていただき感謝感謝また感謝であります。
今後もぼちぼちとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
投票コメントより :
  • 敵も味方もキャラが立ってて魅力的。どいつもこいつも覚悟完了っぷりがアツいです。桔梗かわいいよ桔梗。属性チェーンでボスをボコるのが楽しい。その反面戦闘はややパターン化してしまいがちなのと、クエスト周りがどこでも受注・納品できるとはいえ納品周りなどUIがやや煩雑な部分もありましたが、アップデート版でリファインされるようですね。楽しみにしています。
  • 少年漫画的な熱いストーリーがよい。戦闘音楽のこだわりも拍車をかけてる。
  • ストーリーがしっかりしてる。
    女性キャラが凄まじくエロイ。

29票
遺跡島と7つのまほう [コメント]
28票
影明かし [コメント]
26票
Amateur's Garden [コメント]
23票
クロエのレクイエム [作者コメントあり]
22票
MYTHOS 染まる世界のエルタージュ [コメント]
21票
ジャンクエデン [コメント]
19票
STARLIKE [コメント]
18票
Cookie Clicker [コメント]
17票
さよなら、モナーRPG。 [コメント]
エターナルメモリー [コメント]
16票
LIGHT TOWER [コメント]
片道勇者 [コメント]
15票
Ib [コメント]
Level25 - Fight for the hope - [作者コメントあり]
14票
ふしぎの城のヘレン [コメント]
12票
8人目のフラグ [コメント]
オヴェルスの翼 [コメント]
ゼリーのパズル [コメント]
魔の樹海と黒き魔城 [コメント]
10票
Aくんと祭のむこう [コメント]
ジョジョの奇妙な冒険 7人目のスタンド使い [コメント]
9票
Another Saviour [コメント]
Artificial Providence 2 [作者コメントあり]
天使のうつわ [コメント]
物念世界 [コメント]
8票
9th Existence [コメント]
COSMOSカードゲーム [コメント]
スポンサーガ [コメント]
トバリドトキシン [コメント]
ヴァンパイア・ヴラッディ・スターX [コメント]
恐怖! ムルムル遺伝症"廻" [コメント]
排気ガスサークル [コメント]
魔女も歩けば悪魔に当たるEX [コメント]
7票
Chime [コメント]
モノクローム・ドリーマー [コメント]
ルインズワルド [コメント]
与えられた冒険 [コメント]
二酸化テルル [コメント]
巡り廻る。 [コメント]
6票
Alice mare [コメント]
Crested Guilty ~天使たちの饗宴~ [コメント]
flamberge-フランベルジェ- [作者コメントあり]
HOME TOWN WORK [コメント]
むなしい努力 [コメント]
カムイコタン [コメント]
日常侵食ホラー つぐのひ [コメント]
魔王姉妹の憂鬱 [コメント]
鹿の英雄 [コメント]
5票
12亜神伝 [コメント]
Elona omake overhaul [作者コメントあり]
Line [コメント]
The CrookedMan [コメント]
zigorekishi [コメント]
はじめての宿屋さん
ぼくらの大革命! [コメント]
まさむねBLADE!! [作者コメントあり]
ナイトガイスト [コメント]
剣と筆と天秤と [コメント]
海賊リメイクオーバーリローテッドセカンド [コメント]
箱庭のうた [コメント]
迷宮踏破K [コメント]
4票
1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うから(※15禁) [コメント]
31日の彼 [コメント]
ABCD冒険記 [コメント]
Artificial Providence 1 [作者コメントあり]
Cake Make! [コメント]
CrossWorld(公開停止) [コメント]
Ralf-un-Real [コメント]
Records [コメント]
Rob It! [コメント]
ちょっと魔王さらってくる。 [コメント]
まことメビウス [コメント]
トンネループ
バリキ・ジャンプ [コメント]
ブラッディドレス [コメント]
マッドファーザー [コメント]
リオのふくしゅう! [コメント]
冠を持つ神の手
夢堕ちのインキュバス
夢遊猫サウザンドキングダム [コメント]
異界怪異録 『冥』 [コメント]
白のコルティーレ [コメント]
記憶少女 THE END
魔女の家 [コメント]
3票
Aberrant2 [コメント]
Candy Blade!
elona_Me [コメント]
HAND [コメント]
High-macs simulator [コメント]
JAPAN SWING ROAD [作者コメントあり]
Pechschwarz Macht(公開停止) [コメント]
Princess Saviour [コメント]
Temple of Shadows [作者コメントあり]
THE PANSPERMIA [コメント]
ありふれたホシの終末期NextPhase [コメント]
ずんべちょどろんこラビリンス [コメント]
たたかうヒメとアマゾネス [作者コメントあり]
ぢきゅうぢそく [コメント]
のーきんソロパート [コメント]
まじかりて!(公開停止) [コメント]
アニキとチビスケ [コメント]
クリーチャーと恋しよっ! ―ここのえこころ― [コメント]
ハートレジャー [コメント]
ミクものがたり ~ユメとたいせつなもの~ [コメント]
ヤサシイセカイ。-Rewrite The Scars-
ヴァーレントゥーガ [コメント]
一夜奇譚 -イチヤキタン- [コメント]
君とサクラを [コメント]
夏至 [作者コメントあり]
夢幻地獄 [コメント]
天上の花嫁
少女と破れた本 [コメント]
廃病院とガスマスク [コメント]
怪奇瘴忌譚 [コメント]
星の寄り道 [コメント]
木精リトの魔王討伐記 [コメント]
狐憑き学園七不思議
病名・チュパカブラシンドロームサエジマ [作者コメントあり]
自殺少女。 [コメント]
魔王少女エリ [コメント]
2票
BoneStagE
CB-GAMMA [コメント]
color:clear [コメント]
Cruel Capriccio~λの狂想曲~
elona_omake
Heart [作者コメントあり]
KnowLife [コメント]
Maldita Castilla [コメント]
Megaman Unlimited [コメント]
Nemesis ~償いの刻~
Rhythm Panic Generation! 3rd × burst [コメント]
RPG風法律にうもん! [作者コメント]
Ruin's fate [コメント]
Sea tree [コメント]
WORLFARD [コメント]
∞の悲劇 [コメント]
おとうふをかいに [コメント]
お嬢様はやっぱり勉強がキライ
さくらともうひとつの審判 [コメント]
たてもの脱出ゲーム [コメント]
どろっぷふぁくとりー(※18禁) [コメント]
はるかす [コメント]
みことにっき
みっくんぽっぷ MIKU'n_POP [コメント]
アストラルブレイバー [コメント]
アリスインハロウィンタウン [コメント]
オオカミと赤ずきん [作者コメント]
クールー見聞録 [コメント]
シルアードクエスト [コメント]
デュエリストでも恋がしたい! [作者コメントあり]
ドッペルたちの世界(公開停止)
ニルダ戦記
フェルメールの冒険Ace
ミスティエッグ [コメント]
ライブラスフィア [コメント]
ラ・カンパネラ ~遠い日の歌声~ [コメント]
レトロ クエスト
万魔の街シュカー [コメント]
二本の剣、蒼き勇者
人間ぐるみ [コメント]
今宵は地下室で [コメント]
光の目(公開停止) [コメント]
夕餉の華 [コメント]
帝都国盗浪漫
廃屋と共に散れ
彼女の音色に歌をのせて [コメント]
恋死ニ惑ウ [コメント]
恒久のファミリア [コメント]
死妖花 [コメント]
永遠のメルディラージェ
灰色庭園
爆裂サンタ†スーパーマリィ
生贄娘 -鬼蛇の呪い-
盲愛玩具 [コメント]
納豆 [コメント]
純白の街、灰雪の僕ら。(※15禁)
迷宮王国ワンダム [コメント]
遭難サバイバル~生きる。 [コメント]
魔導神器
魔界王伝3 [コメント]
1票
300Gのドラゴンスレイヤー
300円クエスト
A Dark Room [コメント]
AIAIAIAI
Albtraum [コメント]
Angel Wing
ArkaLunatic
BiEarth type 1 [コメント]
Cross resolution [コメント]
Elemental Speller ~人喰い迷宮と不思議な少女~ [コメント]
elona_ore_hack
Emperor~Going to the MOON~ [コメント]
EXTRAPOWER STAR RESISTANCE [コメント]
Eの城
freeciv [コメント]
Gang Garrison 2 [コメント]
Gaurodan
GearHead [コメント]
GGGG [コメント]
Grand_Chariot [コメント]
Lumen
Magic game ~御伽話シンドローム~ [コメント]
Middle Second ~中二たちの熱きレジェンド~ [コメント]
Mogeko Castle(公開停止)
Monotone Clover [コメント]
NeoDanteHeart-Re- [コメント]
NONA MAGIC
Open Hexagon
Partners 旅する兄妹と無鉄砲猫 [コメント]
Pause Ahead [コメント]
Predator Curse
Re:0 [コメント]
Rerererebirth [作者コメント]
RPG風法律にうもん!外伝~とらのあな~
SANXEN WORLD
spook amusement -狂気の幽園地- [コメント]
StepStep2 [コメント]
STREET FIGHTER X MEGA MAN
Tales of Maj'Eyal
TERROR DROME [コメント]
The Battle for Wesnoth [コメント]
Tiger Garden [コメント]
TinyAngband
Unreal World RPG [コメント]
Wizarien Hearts
WonderfulWorld [コメント]
World Cross Story 改 [コメント]
Yumenikki3d [コメント]
あすなな -アストリア王国騎士団第七小隊- [コメント]
いつか見た夢の続きを
えんどうさん [コメント]
おっさん or die [コメント]
ごらんょ! [コメント]
 [コメント]
しろねこ探偵帳 失われた楽園(公開停止)
しんどいクマちゃん [コメント]
ぜったい!こっかてんぷく!
だいちのかけら [コメント]
とらねこ屋!~仕方がないので働きます~ [コメント]
どうぶつ達の森
なりそこないスノーホワイト [コメント]
にゅく魔術師
ぬれる、レベッカ [コメント]
はねはねははは
ぼくと君の世界から [コメント]
みすてぃっく☆ばる~ん
もしも寄せ集めだったらGWエディション
やきにくや [コメント]
やみいっちゃんとエッチなことをするゲーム [コメント]
らぶいずふぉーえばー?
わたしのゆめはいじょうです
わてりとたのしいセクロス [コメント]
アイマスエムブレム [コメント]
アキトDATEショート ~尾のない黒猫~
アクイ ト アイ
アサルとスパイ [コメント]
アフターバーター [コメント]
イミテーションオウガ
エーテルと魔剣の迷宮 [コメント]
オタク☆ジェネレーション~いろんな意味で深い物語~ [コメント]
カルテトカーナ [コメント]
キミの隣で僕はわらう
クアック*ガール [コメント]
ケザクラ
ケツアクメ120連発 ケツアヘ傑作選 [コメント]
ゴーストスクール [コメント]
サラマンドラのおまじない [コメント]
シアトリカル アデレスタ [コメント]
シュガードロップ・ブレイクアウト
シロノノロイ
ジスロフ帝国の興亡 [コメント]
セヘト・イアル
タクティカルダンジョン
トアル村の物語 [コメント]
トラネコスカイヤー [コメント]
ドミニクの手紙 [コメント]
ネクロポリス [コメント]
パネデス [コメント]
ピルグリム [コメント]
ブラックユウシャ [コメント]
ブラックユウシャ+ [コメント]
プロフェシーへの回帰 [コメント]
ヘビクエスト [コメント]
ベリアル帝国の再建 [コメント]
ペナントシミュレーション2 [コメント]
ボコスカ監獄 [コメント]
ポイズナッポパイ
マルパ戦記R
ミスターホムラー [コメント]
ミドリカ・コメディー・ビザールショー [コメント]
ミラアサ! Miraculous Assumption
メモリーズオブレプリカ [コメント]
モグル [コメント]
モノクロ電車
ヤンデレラ [コメント]
リンドヴルム-GeflugelterLindwurm-
ロマンティックアドベンチャー
世界冒険
人体パズル [コメント]
人魚沼(公開停止) [コメント]
偽装妖精イザラシ
公主月奇譚 [コメント]
冒険者の宿
冒険者の宿で [コメント]
勇者の血を絶やすな [コメント]
嘘つきジーニアス [コメント]
囚体 - HeadLess [コメント]
埋もれた素材の夢 [コメント]
天下戦国の上2 [コメント]
始めてのカードワース
少女は七不思議にひかれて
幻想はろうぃん
引き裂かれたバダール [コメント]
彼と彼女と頭痛の関係 [作者コメントあり]
思い出の記憶 [コメント]
恐怖! ムルムル遺伝症
戦わぬ勇者 ―復讐― [コメント]
扉の伝説 風のつばさ
揺り籠から墓場まで [コメント]
放課後ダンジョン
星空旅館
暴鉄鳥 [コメント]
替天行道 [コメント]
杏仁豆腐を求めて
植えるハーナス
武器に願いを [コメント]
死神とある症状(※15禁)
流転箱庭
源平闘乱・愛 [コメント]
焼豚ウンメェナ
牢獄の庭
狐面さん [コメント]
猫座敷 [コメント]
王女と精霊達
知らない友達がいる家
神谷家の小悪魔さん
空飛ぶゴリラ [コメント]
箱庭物語 海の祈り(※15禁)
続・いんふぇるの!
脱出メロンボール
自作ゲームと、ポーンさんと、俺と。 [コメント]
赤ずきんダークサイド
赤苔
遊園地経営シミュレーションゲームっぽい何か [コメント]
闇市ダンジョン
闘獣王 [コメント]
霧の街~Kiri no machi~ [コメント]
高校生ラッパーSUB! [コメント]
黄昏の世界
黄金の魔術師 [コメント]
黒猫のK
***と2500年の旅 [コメント]

ママーテキーラおかわりー
>>14のキャラで何か
えまりープッシュ
えまりーちゃんのerg
えまりーのハンバーグレビュー
参院選ニュースbyえまりー
新キャラでえまりーを一番期待してるよ
Untitled
えまりーのれきし
えまりーの必殺技
えまりーの・・・
えまりーのことわざ講座「敵に塩を送る」
えまりーの楽しい英会話
えまりーが世相を斬る!
そうめんのおいしい茹で方
新ジャンル「えまりー」
えまりーちゃん深海に逝く
えまりーの壺焼き
えまりーの逆襲
前スレ総括
えまりー
バニラコーラ旨すぎワロタwwwwwwww
こんな魔王把握は嫌だ
アレブラと一緒に公共マナーを考えよう
ダークサモンがえまりー焼いて食べる
>>207
位置について
えまりーが昼寝する
えまりーの相棒
えまりーファンタジー

マヌケなえまりー
嫌われ者のえまりー
エントリー未者応援ゲー
エマリーヒルズ
夏の陣あるある
えまりーの秘密
実践!えまりーの秘密
夏の陣レビュー
要望
えまりーのちょっとエエ話
えまりーがこの先生きのこるには
学生ツクラーの悩み
何故なのか
Shop E
歌うえまりー
せふせふ
ガチャゲー
だが断る
提案
一番はじめは一の宮
  は  ら  
嫌われえまりーの末路
バトンタッチ
ダー惚がコーラン燃やしながらムハンマド馬鹿にした
解雇されるえまりー
しじみをピックにしてギター弾くオウムガイ
さよならえまりー
まともそうでまともじゃないえまりー魔王把
えまりーという名前の由来が分からない勢
えまりーの食卓
もしも深都とホタテ軍が激戦を繰り広げたら
BGMお題ksg
教えて
知るかバカ!そんなことよりksgだ !
アレックスが・・!
誰もが思ったこと
読書の秋
えまりーを食す
申請
延長
おおはずれ
どん兵衛コンビがクッキー焼く
ジャンプしました
セクハラ
おちゃらか
えまりーのレビューゲー
改名
吉田へ
えめたろうに捧ぐ
てst
  zi  
えまりーとんりる

<総括>

 空前の規模で開催された今回、投票人数は前年比で8割増し、そして票数は2倍に伸びた。
 今までにない新しい動きも多く見られた。開始早々、主として海外からの投票が多数寄せられ、「飛べば良いじゃん。」が一時首位に躍り出たことは、そうした新しい時代を予感させる象徴的な出来事であった。そして、「飛べば良いじゃん。」の得票を上回った5作品が、最終的なトップ5となったのである。
 トップ5作品の魅力も、いずれもまったく一様ではなく、多種多様な作品が公開された今年のフリーゲーム界隈を反映したものとなった。
 1位「帽子世界」は、主人公選択式ミッションクリア型の中編RPG。だが5年に及んだ制作期間を反映し、グラフィック・サウンド・システム、全方位に向かって隙のない作りをしている。作者が好きなものをできる限り詰め込んだかのような、盛りだくさんの要素がそれぞれに多くの好感を獲得した。
 2位「セブンスコート」は、エイプリルフールに公開された短編ノベル。選択肢無し、さらに同サークルの有償作品のスピンオフであるという出自にかかわらず、その内容の情報が広まるや、広くフリーゲーマーの心にメッセージが届くこととなった。素材流用が多いとしても、わずか7日間で制作されたとは驚異的である。
 3位のシミュレーションRPG「魔法少女」は、完成は昨年であったものの、重厚長大なストーリー、そしてタイトルのSEO的問題がありプレイヤー数の伸びは緩やかで、今年に入ってからプレイヤー数を大幅に増やした。フリゲ2012の時点で9位入選を果たしていたが、得票数を7倍に増やしての凱旋となった。
 4位「デンシャ」は短編のマップ探索型アドベンチャー。2006年にお蔵入りになっていた構想を今年になってから引き出した作品であるが、まったく古くささはない。映像的・ゲーム的演出の巧みさと、世代を越えて普遍のメッセージを伝えるストーリーに多くの人が魅了された。
 5位は長編RPG「おばけと魔法と」。公開当初は、作者の考えから積極的な広告は一切せず、あくまで内輪のためのゲームであると強調してきた本作であるが、結果的にこれだけ多くの人を魅了するに至った。のんびりとしたプレイ感覚と、細部にまで行き届いた配慮は前作に引き続き健在である。

 今年はフリゲ2008開催から5周年の節目の年にあたり、みなさんには特に盛り立てていただきました。
 例年通りのご支援を頂いたフリーソフト超激辛ゲームレビュービリジアンに加え、今年新たにご支援をお願いした夢現Power Of GamesゆるこいぶろぐNYDGamer関係者のみなさん、さらに自発的にブログ・twitter等でこの企画を広めていただいたみなさん、誠にありがとうございました。
 そして何より、今年投票いただいた1094人のみなさん、今まで投票していただいたすべてのみなさん、すべてのフリーゲーム作者、プレイヤーの皆様に改めて感謝申し上げます。この企画が5年間も続けられたのは、ひとえに皆様の日々の活動あってのことです。
 今後とも、みなさんから受け続けているご恩に少しでも報いるべく、運営を続けて参ります。

 規模が大きくなった分、色々と粗相もありました。残念な事件もありました。
 しかしこの5年間を振り返ったとき、「様々な作品に興味をもってもらう」という目標は、着実に達成されつつあると感じています。
 触れるきっかけはなんだって構わないのです。愛する気持ちには人それぞれですが、軽重はありません。
 今後とも、さらなる新規チャンネルの開拓に、そして投票いただいている皆さんの愛に応えられるよう、
 さらなる新しい試みに挑戦していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 12月になって公開された新しい作品、そして近々公開される予定の作品の情報は、今も続々届いています。
 来年また、みなさんと「フリゲ2014」で会えることを願って、筆を置きます。
 それまでの間、みなさんおおいに作り、遊び、楽しんで下さい!

2013年12月31日
選挙管理委員長 赤松弥太郎