鉄鋼団キャラクター人気投票
(2012.3.24 - 4.19)
鉄鋼団 インタビューに戻る

結果だけ見る

一同 おー(拍手)
Keith 皆さん、お待ちかねィ!
赤松 と、いうことでですね、事前にお3方には、残念ながら今回、2票以上獲得できなかった皆さんのリストをお渡ししました。
Keith これは……(笑)
赤松 コメントがありましたら(笑)
NOIE いやあ、スゴいなあ。
まず、2票獲得が、ジャン・ガリアン
Keith STARLIKEのキャラだな。
NOIE STARLIKEのジャン・ガリアン。
Kinoko3のドウター
Kinoko-2のトリュフ男爵
KAI おー。
Keith なるほどな。
NOIE それから、Kinoko1、最終兵器トホホ(笑)
Keith (笑)
NOIE STARLIKEの主人公ハムスター
Kinoko1の如月克巳……
NOIE
赤松
キース!
Keith 1・2・3のキース。
NOIE STARLIKEの夜気憂……
赤松 3にもちょっと出てますけどね。
NOIE そうですね。やっきゅんですね、いわゆる。
Keith やっきゅん。
NOIE これ2票。2票勢。あー、まーいるんですねー、結構……
Keith っていうか、1票勢の方がこれ、スゴくねえか?
赤松 スゴいですね、まず、アイちゃんアガリクスっていう敵キャラが……(笑)
KAI (笑)
Keith アイヒェン・クノレンブレッターピルツ!
NOIE このへんに1票でも入れる人がいるんだっていう。
Keith
赤松
うーん。
NOIE Kinoko的なチョイスだね。
Keith ね。
赤松 (笑)
NOIE こうなんか、天の邪鬼というか何というか。
赤松 一刻子半とかねえ、まさか1票取るとは思ってなかったっスよボクも(笑)
Keith あと、次来るのがカンちゃんね。
NOIE STARLIKEのカンちゃん。
KAI おー。
Keith この、コメントがいいよね。「これはいいツンデレ」っていう(笑)
赤松 ツンデレですね。
NOIE 「『砂ぼうず』思い出す」って書いてあるけど、おー、『砂ぼうず』か。へー。
Keith 渋い言われ方だなあ。
NOIE 似てるかなあ。
Keith あと、アレだよ、KAIのお気に入り? あ、コレは違うのか。こっちじゃねえのか。
赤松 シイナの方ですね。
NOIE シイナ。Kinoko1の……
赤松 1の方ですね。1のしいたけ。
NOIE あ、でもこれ、「3の再登場時の悪人面が好き」って書いてありますよ。コメントで。
Keith どっちかって言うと、3のシイナがいいってことなのかな?
NOIE なるほど(笑)
赤松 あの、香住さんにトドメ刺しに来る……
Keith
KAI
(笑)
NOIE 『レオン』のパロディーのヤツね(笑)
Keith で、これは、すっかり忘れてたけど、タマ
赤松 タマ。タマですよ……
NOIE タマに入れた人いますねえ……
赤松 いますねえ……(笑)
Keith だいぶ病んでるねえ。気をつけた方がいいよ(笑)
赤松 コメントがヤバい感じですね。
KAI (笑)
Keith 「エロイので……
Keith
赤松
全裸ですし」
一同 (笑)
NOIE タマって最初、誰かなと思ったんだけど、これ、Kinoko3のユーザー参加企画の投稿キャラですよ。嫌球拳にもちょっと出てる。
赤松 そうですね、ちょっと出てますけど。
まー、ユーザー参加企画からしかし、成り上がったヤツがスゴイっスね。あの2人は。
NOIE スゴいですね。
赤松 あの、やっきゅんとひろぽんは。
Keith (笑)
NOIE しかし、ここに票を入れるっていうのもまた、スゴいですよ。
赤松 うーん。ボクもあそこはね、リストの中から外しておいたんですよ一応。
NOIE
Keith
(笑)
赤松 あっち投票するかなあと思って。
NOIE なるほどねー。
赤松 いやあ、するんですねえ。で、そうですね……
NOIE あと、モップ犬。モップ
Keith これちょっと意外。もっと人気あると思った俺。
NOIE あ、そう?
KAI いやー……
赤松 これもちょっとねえ、リストから外れてたのがちょっと、痛かったかもしんないな。
NOIE なるほど。
Keith いや、だってアイツ、キモくていいじゃん。
NOIE
KAI
(笑)
赤松 きもいっスよねえ。
Keith うぃーん、うぃーんって言う。
あの効果音、アレ、どっから持ってきたんだよ?
NOIE アレ、なんかの合成、かなあ。
Keith そうなの。なんか、ヤツキモいんだよねホント。うーん。
赤松 (笑)
Keith 後は、これまたKinoko……
NOIE えーと? イッコクネハンね。
赤松 一刻子半
NOIE これとか、いかにもなんか、エアポケット的な感じで、
Keith (笑)
NOIE あんまり票とか、認識されないような感じがあるけど。意外と……
Keith 入ってるねえ。
赤松 入りましたねえ、一票。ねえ。
Keith あとはアレだな、カマドウマの……
赤松 あ、香住入れたのボクです。
KAI (笑)
Keith あらぁ? 赤松さん。え、いいんですか香住。
NOIE 本人が(笑)
Keith ええのんか?
赤松 え、ええ、ええ、ええのんです。
NOIE ええですか?
Keith ええですか?
赤松 ええです、かね、うん。
NOIE 薄幸な感じがいいんですかね?
赤松 そうですねえ。何て言うか、最初の、キャラクターのオリジンからして、すっごい不幸じゃないですか。
NOIE そうですねー。
Keith (笑)
赤松 トトのボツ案から生まれましたっていう(笑)
NOIE そうですねー、あの、Kinokoの前にやっていたね、トトの、多分次の、幻の次の話で使うはずのトトの絵ですね、多分これ。
一同 (笑)
Keith あとそれ以下、かなりモブが続くね。
赤松 江口さん。
NOIE 江口さん。
Keith 確かにこれ、ちょっと、カッコいいけどなあ。
NOIE 江口さんは、お気に入りのキャラですね、作者的にも。
赤松 なるほど。
NOIE ただ、このネタが、もう今では通用しないのがちょっと、悲しいかな(笑)
赤松 あー……
NOIE だってもう、あの頃でもギリだったのかなあ。
Keith あの、ステレオタイプとしてね。
NOIE なんかあの、アニメとかゲームとかでね、多かったんですよね。長髪バンダナの。
Keith で、主人公の悪友。
赤松 いいヤツキャラ。
NOIE てか、脇役で。
Keith あと、酢昆布茶漬けの女入れたのだーれだこれー?
赤松 えーボクですよー。
NOIE (笑)
Keith あれぇー? あれー?
赤松 メガネがある限りボクは必ず投票しますよ。
鉄鋼団 (笑)
Keith中司・メイヤー・千春
NOIE STRLIKEの。司会者。あの気持っち悪いヤツ。
Keith アレ初めて見た時はね、すっごい衝撃的だった。
赤松 (笑)
Keith こんなにキモチワルイ男の絵を、描くなよって(笑)
NOIE いや、でもああいうのって、描き甲斐があるんだって。
Keith いや、ホントにキモチワルイ、今見てもキモチワルイ。スゴい違和感だもの。
KAI
赤松
(笑)
Keith しかも、ホントにもう、なんて言うか、うーん……ヒドいよね!
NOIE いやー、ああいうの楽しいねー作ってて。やっぱり。
Keith うん。
木村耕助。コメント面白いね。「絶対、同じ見た目のがうじゃうじゃいる」(笑)
赤松 (笑)
NOIE これは、どういう意味だろうね。
Keith なあ、これなあ。うーん。
NOIE クローン的な意味?
Keith (笑)
赤松 クローンかもしんないっスねー。
Keith で、あと友ちゃん来たよ友ちゃん。
赤松 友ちゃんですね。
Keith 友ちゃんねー……
NOIE 友ちゃんなあ、一票か。
赤松 もうちょっと頑張ってほしかったですねー。
NOIE (笑) もうちょい頑張ってほしかったなあ。
Keith これもうちょい来るかと思ってたなあ俺も。友ちゃん。
赤松 んー。まあ、そんな感じで。
コメントについては、また後ほど、みなさんにもテキストにして上げていきますので、お楽しみにー、という感じです。はい。
では、注目の3票以上なんですが、3票以上得票した方っていうのが、9人いらっしゃいます。
NOIE
Keith
おー。
赤松 これがまあ、トップ10勢ですね、つまりね。
で、まずは、8位タイ3票の方々から。行ってみたいと思います。2名いらっしゃいます。
Keith 2名。メモっとこ。
NOIE (笑)
赤松 はい。御手洗神菜!
あと、特公・公太郎!
KAI (笑)
Keith あららららららー(笑)
NOIE スゴい、スゴいところで(笑)
Keith 神菜と公太郎かあ。
NOIE 公太郎(笑) 神菜(笑)
Keith えー、てか神菜人気ねぇなぁー。
赤松 いやあ、神菜はしかし、危なかったっスよねえ。
Keith (笑)
赤松 もうちょっとで2票勢でしたよねえ。
Keith あーぶね。
NOIE マジで人気ねぇー。
Keith メインヒロインなのにな、一応なあ。
NOIE メインかなあアレ(笑)
赤松 一応メインじゃないですか?
Keith 一応メインだろ、だって三択……
赤松 三択の一番上でしょう?
Keith 三択の一番、一応。
NOIE どうなんだろうなあ(笑)
Keith いや、だってさ、導入部分から考えたらメインヒロインでしょお?
NOIE ……そっかあ、確かにそうか。
Keith 残念だけど。後半になればなるほど。
赤松 残念になっていきますねえホントに(笑)
(コメンタリー)
赤松 誤解があるようなので言っときますが、ボクは3人の中では神菜ですよ一応。3人の中ではね。
太郎には先輩面しておいて、その実口先ばかりの中二病、口ほどにもないヘタレっぷりをさんざん見せつけてくれるところとか。
他キャラルートでも結局生きてそうな清菊や、消滅はしてないシイタと比べ、あっさり退場するところとか。
ストーリーも好きですよ。けなげですよね郷田さん。ほんとカワイイ。……ところで神菜って誰だっけ?
NOIE 私も制作後記の時久しぶりにプレイしてみたら、意外と神菜嫌いじゃなかったですよ。
作者的にはあのキャラクターは「いまいちKinokoっぽくないな」という違和感を抱えていたんですが、プレイヤー視点で見たら「3」としては一番Kinokoっぽいヒロインかなとも思いました。やはり本質がヘタレなところとか(笑)
あと、清菊も意外と可愛い気がしました。清菊に喰われてキースをぶっ殺させてあげるのも結構悪くないんじゃないかとか。駄目だ。
赤松 先輩は最終日になるまで2票しか入らず、「このまま2票だったらおいしくね?」と思っていたら最終日に1票入って辛うじてベスト10入り、しかも公太郎と並ぶとか、狙ってやってるとしか思えません。ボク? 貴重な1票をこんなヤツに入れられませんよ。
暴言しか吐いてませんが、ヘタレなヤツにはこの扱いが相応というだけで、愛情表現なんかじゃないので勘違いしないでもらいたいですね。
NOIE 公太郎とお揃いっていうのは良いですね。ネタキャラとしての成立感が。
Keith てか公太郎がここに来るんだ(笑)
赤松 公太郎ここでした。
Keith 投票外のキャラクターかなと思ってたけどな。
赤松 いやいやいやいや。オーランドには一票も入んなかったんスよ、残念ながら。
Keith あ、オーランド、オーランド(笑)
KAI (笑)
NOIE オーランド氏か。
Keith オーランド氏が入らなかったか。残念。
赤松 そーなんですよねー。公太郎の方が人気があった。
Keith あのー、歌とか、すごく……いいよね。
KAI (爆笑)
赤松 いいよねえ(笑)
Keith アレ、たまらないね。
赤松 たまりませんねえ(笑)
KAI どうかしてるかンな。
Keith アレ、ちょっとスゴい逸話が。
あの歌を作った時のねえ、逸話がスゴいブッ飛んでるんですよ。
赤松 え、なんスかなんスか?
Keith えっとね、10分でできた。
KAI (笑)
赤松 10分?
Keith 10分で。
NOIE 速いよ!
Keith うーん、なんかねえ、KAIとカラオケ行ってて、なんか、なんか弾いたんだよね。
KAI そうそうそうそう。
Keith で俺が適当に歌ったら、「これ採用にしようぜ!」
赤松 (爆笑) そうだったんスかー。
Keith メチャメチャ速かったなあ。
NOIE そっかぁー。
KAI 速かったね。
Keith でも公太郎3票か。頑張ったな公太郎。
赤松 頑張りましたね。うん。
Keith じゃ、こっから先はもう4票以上。
赤松 そうですね。4票無くて次が5票です。
Keith あ、5票!
NOIE お。
赤松 6位タイ、5票。えーと……
来宮節子鶴見太郎! 主人公2人出ました!
Keith 来たー!
NOIE へー。意外と主人公入った。
Keith セッちゃんと太郎……いや、でも主人公入るでしょ。
赤松 まー、入ってほしかっ……太郎のくせになまいきだって感じはしますけどね、これ個人的には。
KAI (笑)
NOIE 太郎とセッちゃん……へー。
Keith でもこれ、主人公タイってなんか計ったような……
赤松 なんか、そうですね。
NOIE なんか、意外とマトモだ。
Keith 6位タイっつーのが良かった。微妙な(笑)
KAI (笑)
赤松 太郎は頑張ったっスねー。
NOIE いやいや、主人公ってねえ、なかなか、あんま票が獲得しづらいような気がしますけどね。意外と頑張ってるなあ。
Keith アレだよ、某少年誌の人気投票ったら、必ず1位ブッチ切りは大抵主人公だろ。
赤松 まあ、そうですよね。セッちゃんは、一応、STARLIKE勢最多得票なんスよ。
鉄鋼団 へー。
NOIE 意外だなあ。そっかあ。
赤松 そうっスか?
Keith あ、っていうことは、これ以上いないってことか。
赤松 残念ながらSTARLIKEここまでっスねえ。
鉄鋼団 へー。
赤松 作品で全15票。うーん、残念って感じですね。
Keith 少ない。
赤松 切ないっス。
Keith 少ない。
赤松 うーん、もっと盛り上がってほしいっスねえ。特にこれからねえ。
NOIE そうですねえ(笑)
Keith そうだよ、STARLIKE、実は全然盛り上がってねぇんじゃねえの?
NOIE あー、そうかも(笑)
赤松 頑張らないとですね、これね。
NOIE ションボリだなあ。
Keith うーん。
赤松 まあまあまあ。セッちゃんはね。結構ね。
Keith いい子なんだけどね。
(コメンタリー)
赤松 しかし実は5票全部コメント付き、という快挙をさらりと成し遂げてます。さすが節子さん。
お情けでトップ10に入ってる、コメントが1つももらえない誰かとは格が違いますね!
NOIE ションボリとか言っていますけど、しょうがないと思います(笑)
しかしコメントを多く頂けたのは嬉しいですね。STARLIKEもだいぶ少数精鋭に愛されている感が(笑)
赤松 今後はまた違ってくるかもしれませんけどね。
他のキャラでは例の1位に絶対勝てないので、伸びしろがあるセッちゃんには期待したいところです。……難しいだろうけど。せめて賭けが成立するレベルになったら嬉しいな。
赤松 では、ではではでは。
つまり、ここから先は上位、トップ5ですよ。
一同 トップ5。
NOIE ぱぱーん。
赤松 トップ5ですねえ。
で、これまた6票なくて7票のところにですね、3人固まってます。3位タイが3人。
Keith 3位タイ3人。
赤松 えーと、トップ5まで来ましたので、1人ずつ読み上げていきましょう。
まずはお1人目。如月清菊、キヨちゃん!
KAI おー。
NOIE あー、清菊来た。
Keith あらー、清菊来たー。ちなみにKeithは清菊推しです。
NOIE へー。
赤松 そうですかー。娘だから?
KAI (笑)
Keith えー? えー?
いや、あのー、嫁にはしたくないけど、一緒に遊んでて楽しいのは、
ってーか、要は、残りが……選択肢がない。
赤松 (爆笑)
NOIE 他はないんだ。
Keith 他はないってのはあるけど、まあ、まあ、
彼女にはしたくないけど、多分ねえ、面白いだろうなコイツってのが。
NOIE なるほど。
赤松 彼女にしたらねえ、物理的に食われますからねえ(笑)
一同 (笑)
Keith そう、物理的に食われる(笑) 絶対食われる。
NOIE 食われちゃうなあ。
Keith ボリボリってね。頭からねえ、お前、俺様の養分になれ……
NOIE コオロギとか。カマキリみたいに。
Keith そうそうそうそう、そういうの。
でもねえ、いいと思う。清菊。お目が高い。オメガ高い。よかったよかった。
NOIE なるほど。へー。
赤松 そうですね。で、続いてもう1方。
豆司馬遼太郎、UMA!
鉄鋼団 おおおおお!?
Keith いやー、これはちょっと意外じゃねえの?
赤松 来ーたなーって感じですね。
なんて言うか、ある意味Kinokoの象徴と言えるってコメントが結構付いてます。
Keith あー。
NOIE 悪ふざけでね。始まった。
Keith いやー、ヤツのテーマ音楽とか、ホンっトヒドいよね(笑)
KAI
赤松
(笑)
NOIE テーマというか何というかだけど。
赤松 ああ、あのピーですね(笑)
Keith いえいえいえ、全然、何も悪いこと言ってませんよ。
赤松 えっと、「馬っ子」って言ってるだけですよね。
Keith 「馬っ子」ですから。
「あ、これ、「馬っ子」って言ってるだけですから」っていう、ね。
赤松 ね。
NOIE うーーーん。
一同 (笑)
Keith まあ、暴君もきっとお悦びだろう。
赤松 えっとですね、ちょっと気になるコメントがあってですね。
「だって、あの実写・・・俺だからねw」
暴君何やってんスか!!!
鉄鋼団 (爆笑)
Keith 何コメントしてんだ!
NOIE あ、意外と見てる、あの人?
Keith ヤベぇなあ。
NOIE あの人意外と見てる。
Keith この国はもうダメだ。
KAI (笑)
NOIE ヤバいな。
Keith あーあ。
赤松 という感じで、自演票もある形で3位……
一同 (笑)
NOIE スゲー。
Keith なんてこった。
NOIE やー、ビックリした。
Keith 恐ろしいな。
NOIE ヤバいなあ……
赤松 さーて、残るお1人ですが、これまた意外な方がですね。
Keith 意外。
赤松 えっと、安岡巧! (笑)
Keith あらー、巧くーん!
赤松 いやあー……
NOIE わー、歴代主人公の中でトップに……
赤松 え? ああ、ああ!
NOIE あ、じゃない! じゃないな。
Keith あ! あ! そうかあ、そうかあ。
NOIE ネタばらし。多分違うな。
赤松 そこは……うーん。
Keith 俺わかっちゃった。お前ネタバレすんなコノヤロぅ。
NOIE いやいや、俺も知らないけど、多分そうだろうなっていう。あーそうだ。
赤松 (笑)
(コメンタリー)
赤松 非常に白々しいネタバレですが、この時点ではまだ、ボクは誰にもトップ10の結果を教えてませんからね。
……首位が誰か、は投票開始前から全員わかってた話でしょうけど。でもまだ発表してませんからね。
NOIE 鉄鋼団キャラで人気投票、と聞いた時から嫌な予感が(笑)
赤松 賭けとして成立してませんよね。得票結果のグラフの形がどう見ても異常です。
皆さんからの事前の反応も、1位と2位で何倍差が付くか、とかそんな感じでした。
NOIE グラフの形はある意味美しいです。
Keith 巧かあ。
赤松 巧はねえ、ホントいいキャラしてるってコメントがいっぱい来ましたねー。
NOIE やっぱなんか、安心感があるのかな(笑) こういうキャラは。
Keith あーでも、巧、癒し系だよね。出てくると……
NOIE あの中ではね。
Keith そうそうそう。出てくるとこう、なんかね。
NOIE 一番マトモだもんね。やはり。
Keith そうそう。あー、なんか安心するわっていう。ま、非業の最期を遂げるんだけど。
NOIE あー、しまったなあ。ごめんなさい、失言失言。
Keith となると次は、いよいよ第2位
赤松 2位ですね。2位ですよ。
2位っていうことは、今まで出てないあの人っていうことなんですけど。……意外っスね、ちょっとボク的には。
Keith へー。
NOIE 意外。
赤松 いや、ボク的には意外だったんだけど、まあ、そんなもんなのかなって言う感じで。
えーと、2位。デビルマン・レディー・ジェントルメン。シイタ!
NOIE あー。
Keith おー。
NOIE すごい。意外、かも。
Keith シイタ。シイタ意外や……
赤松 11票です。
KAI えー! すげえ多い! すげえ多い!
NOIE すごいなあ。
赤松 2桁いきました。
Keith なんで!?
赤松 結構ね、4週間ポチポチポチポチと4票入れてくれた人もいました。この人には。
Keith へー。
NOIE だってあの、ねえ。だってあの、人外キャラの女の子っていうのは結構、ブランドとしてあると思うんだけど。
KAI え?
赤松 いや、ハズレ選択肢ですよね、どっちかって言うとね。
KAI (笑)
NOIE これは、うん、な。
Keith あの、選んでしまうと……
NOIE 最終的にどうなんだっていうね。
Keith そうそうそうそうそう。
……あ、そーぅ!
赤松 なんですよ。
Keith シイタがいい。
NOIE あー、そうなんだー。あー、そっかあ。
赤松 まあ、なんとなく、そっか、言われてみればなあっていう感じではありますねー。
Keith 一応あの、ヒロインの立場にいるけど、あれ菌だからね。
赤松 菌ですよ。
KAI (笑)
NOIE これは、なんかねえ、やっぱねえ。プレイヤーさんがスゴい。
鉄鋼団 (うなずく)
(コメンタリー)
NOIE 普通に考えると(うがった見方における普通ですが)シイタは人気取りのポジションではあるんですよね。なのに、Kinoko3ではそれが徹底的に潰されています。何が憎いのか執拗に潰されています。正直どうかしていると思います。しかし!だがしかし、それでも票を入れる勇者はいた!
赤松 裏切った敵シチュとか、人外キャラ推しとかの制作側の思惑とまったく違うところで人気が出たのが、いかにもKinoko的な現象だとは思いますね。
登場時点で立ち位置が定まらなくって、あまりコントロールされてないキャラになったのが、シイタにとっては幸いしたかもしれません。
NOIE なんかもう、スゴいなって思う。だって、どれもハズレだよ?
Keith (笑) 身も蓋もねえよ!
NOIE 人気投票とか言ってるけど、言うてみれば、どのヒロインもハズレですよ。選択肢的には。
Keith うーん、まあまあ。シイタか。え、他に何かコメント来てますか?
赤松 シイタのコメント的にはですね、やっぱりね、Kinoko3の中で、要するに3人の中で、一番ヒロインらしいのは彼女だ、と。
NOIE はあ。
Keith ほお。
赤松 って言うのは、だって、神菜先輩アレじゃないスか、残念じゃないスか色々と。
NOIE あー、残念だ。確かに。
Keith まあ、残念な感じだなあ。
赤松 で、キヨちゃんと太郎の関係って、あれじゃないスか、ヘビとカエルの関係じゃないスか、獲物と捕食者の関係じゃないスか。
NOIE それになんか男友達っぽいね、関係だしね。
Keith そうねえ、まあ、しいて言うならばカマキリの……
赤松 (笑)
Keith ねえ、関係かあ。
赤松 そんな感じの中で、
NOIE そう言うと、一番男女関係っぽいのか、あの関係は(笑) ある意味。
KAI ふーん。
赤松 そうなんですよ。
Keith それで残ったのがシイタか。
赤松 対等関係で、やっぱやり合えてるっていう感じがね、一番強かったのは多分シイタなんだろうなあ、と。
言われてみればそうですよね。
NOIE そうかも知れない、ですね。
Keith そう言われてみれば、お互いが対等に、なんかねえ、踏んだり蹴ったりしてたのはシイタかなあ。
NOIE 確かに。一番仲良くケンカしてたかもね。
Keith でも、コイツ半日ホルモンくちゃくちゃしてるおんn……ヤツだよ。
KAI (笑)
NOIE 属性の面でも、ちょっとあんまり、いただけない所が。
Keith これ、一緒に歩けねえよコイツ。
KAI (笑)
赤松 でも、「一緒にホルモン食べにいきましょ」なんてコメントも出てますからねえ(笑)
Keith あらま(笑) あいつずっと噛んでるよ。もっちもっちもっちもっち。
赤松 (笑) ずっと噛んでるだけで飲み込みませんからね。
NOIE フシギちゃんではあるよねえ。
Keith まあ、でも、ね、子ども、即デキるしね。
NOIE あー、確かに。子どもはデキる。
赤松 子どもは簡単にデキますね。
Keith あの、「パパ」って言うね。
赤松 (笑)
NOIE そうね。
Keith 「痛い」「あー」って言うね。あの全然かわいくねえ(笑)
NOIE ムカつく(笑)
Keith ムカつくよアイツ(笑) キームカつく! ってヤツだけどな。
赤松 はい。ということで、人気投票の発表は以上ということで、よろしいですかね(笑)
一同 (笑)
Keith お約束だからね。
NOIE いや、もうみんなわかってるでしょ。
赤松 もうねえ、だってねえ、いちいち発表するまでもないっつーか。ねえ、なんつーか。
Keith まあまあまあ。
NOIE そんな気はしてた。
赤松 まあまあまあまあまあ。しかしねえ、発表しないことにはこれ、終わらないんで、まあ発表しますけど、
姫路佳世ですよー。
Keith はーい。あっさり来た。
NOIE あっさり来たましたねえ。
赤松 何票取ったと思います? 33票ですよー。
鉄鋼団 すげーぇ! (笑)
NOIE ブッチ切りだ(笑)
Keith 2位以下にトリプル以上か!
赤松 2位にトリプルスコアっスね。
どういう数字かと申し上げますと、全得票数が108票なんですよ。っていうことは、得票率30.56%。
NOIE (笑) さすが。
Keith (笑) 圧倒的じゃないの。
赤松 さらに人数で言いますと、投票者数、全部で50名いたんですね。ありがとうございます。
NOIE ありがとうございます。
Keith おありがとうございます。
赤松 その中で、1票でも姫路に投票した方は25人。
Keith 過半数。
赤松 支持率50%(笑)
Keith うわぉ。
NOIE あ、そう(笑)
赤松 圧倒的支持ですよね。
で、さっきも言いましたけど、作品別の集計もやりました。
初出作品でやってるんで、やっきゅんとかはKinoko3に入ってるんですけど。
で、作品別。STARLIKEがさっき言ったとおり15票。ダブルスコアっスね(笑)
Keith うーん。
NOIE いやあ……
赤松 で、Kinoko1が20票、Kinoko3が33票。一人で全員勝てるぅ(笑)
NOIE (笑)
Keith すごぉい。
赤松 圧倒的というしかないっスね、これもう。
NOIE 逆に聞いてみたいなあ。こう、どういうところがっていうのをね。投票した方に。
Keith えー、なに、あの、寮長として君臨してほしいのかしら。
赤松 (笑)
NOIE あー、なんかこう……
赤松 いやー……
Keith なに? 「俺がお前の心の毒を溶かすぜ」的な、そんな感じで人気なのかな?
NOIE いやいやいやいや。
なんなんだろうなあ。女性キャラとしてじゃないんじゃない、多分。
Keith え、これ、あの、投票したの全員、ほとんど男性……
NOIE いや、そりゃわかんない。
赤松 いいや、わかんないっスよそれは。
Keith 要はあの、女性視点から見て、すごい頼もしいのかな、っていう……
NOIE
赤松
あー。
赤松 アニキーって感じで。
Keith おねーさまー! っていう。
NOIE なるほど。
Keith なのかな。
NOIE 苦しい解釈だな。
Keith いや、俺男だからわかんねえからよ。
NOIE なるほど。
赤松 なんでしょうね、Kinoko3で言うと彼女は多分孫悟空ポジションなんですよね。で太郎は悟飯なの。
Keith はいはいはいはいはい。
赤松 そういうんですからね、一番人気出んのはまあ、当たり前かな……
NOIE 死んでカリスマ性が出たのかな。
Keith (笑)
赤松 んー、そこはあるかもしれませんねえ。
Keith あの死に様は確かにカリスマかも知れん。
NOIE スゴいネタバレばっか言ってるけどね、さっきから(笑)
赤松 まあ、そこはしょうがないっスよ、こういうインタビューなんでね。
いろんなコメントがホントに来てます、姫路。
最後泣いただとか、「兄貴になら俺の初めてを捧げられる」だとか。
鉄鋼団 (笑)
NOIE あー、それはありがたい。ぜひもらってやってほしい。
(コメンタリー)
赤松 しかしこれ、よく読むと「ウホッ」って言ってるし、後ろの初めてですよ多分。
つまりケツの穴に一升瓶突っ込まれた上で腹パンされたいと。そういうことですよこれ(笑)
NOIE ギニャー!マニアッ子!
姫路は「THE ガッツ!」的な人気なんでしょうか。
……というのはさておき、あの理不尽キャラ姫路佳世に一部熱狂的な支持者がいるのは何故なのか、少し考えてみました。姫路は本当に漢キャラとして愛されているのだな、と思っていたのですが、それも若干違う気がしまして。
制作後記の再プレイ時に感じたのですが、姫路は意外とデレてもおかしくなさそうなキャラだな、と。寮長は、あれはかなりのグラスハートですよ絶対(笑)
それなのに、絶対にデレない。そこがポイントなのかなと。デレを予感させながら永遠にデレない、形而上的超ツンデレとでもいいますか。そして図らずも死をもってそれが完成形となってしまったのがKinoko3における彼女なのではないでしょうか。なんつって!
そんな姫路が好きな人は間違いなくDOHENTAIですぜ!
赤松 これぞ真の死んデレ! なのかなあー……。
主人公として、ヒーローとしての人気が大半でしょうが、ディープな鉄鋼団ファンの愛し方は、このボクの予想すら上回ってきました。完敗ですわ。
赤松 「超カッコイイ」「なんで師匠は攻略できないんだ―!!(首を飛ばされながら)」だとか、
「師匠ー! 俺だー!! 首を撥ねてくれー!!」だとか。熱狂的な……
Keith (笑) ヒドい(笑) ヒドい(笑)
NOIE みんなやっぱそういうタイプなんだ。やっぱそういうタイプにウケるんだな。
Keith ホントに千切られますよ、首を。根っこから。ぶちぶちって。
KAI (笑)
赤松 はいはいはいはいはい。
で、その中でもブッチ切りの長文コメがあるので、ちょっと全文読みます。
NOIE 読んでください(笑)
赤松 ありがとうございます。もう、すっごい長文コメントで。えっと。
「彼女は鉄鋼団のソウルを背負った存在だと思っています。勝手に。
日和るな、カチ込め! モテるとかモテないとかそんなことは気にしない、気にしていられないところで戦いながら、でもそれを気にせずにはいられない小市民的なヒーロー(?)。そう、ぶっ飛んだキャラクターなら他にいくらでもいます。でも、煩悩を消せないラインでがんばっている彼女こそ、鉄鋼弾のトップキャラクターとしてふさわしいのではないでしょうか。」
NOIE す、スゴい。素晴らしい。
Keith スゴいな。
赤松 アツい。アツいねこのコメント。
NOIE なんだろう……
Keith なんか、俺たちよりもよっぽど、姫路という人間と、あとお前のことを理解してるかも知れんぞ、NOIE。
NOIE いや、なんかあの、正面から向き合ってるよね(笑) すごく。
Keith スゲえ。
赤松 愛されてますねホントに。
Keith ちょっと今のコメントは俺、心打たれたぞ。
NOIE なんだろ、こんな正統にこう……(笑) なんだろ、真っ正面というか。
居住まいを正してしまう感じですね。
Keith すーっとね、すーっと。
NOIE すいません。ありがとうございます。
Keith ありがとうございます。
赤松 いえいえいえ、みなさん本当にありがとうございました。
後で結果については、テキストにまとめてサイトの方に上げておきますんで、ま、明日ぐらいかな? 上げておきますんで、どうぞよろしくお願いいたします。

●投票結果

1位姫路佳世33票
2位シイタ11票
3位如月清菊7票
3位豆司馬遼太郎7票
3位安岡巧7票
6位来宮節子5票
6位鶴見太郎5票
8位御手洗神菜3票
8位特公・公太郎3票
10位ジャン・ガリアン2票
10位ドウター2票
10位トリュフ男爵2票
10位最終兵器トホホ2票
10位主人公ハムスタア2票
10位如月克巳2票
10位夜気憂2票
17位アイヒェン・クノレンブ
レッターピルツ
1票
17位アガリクス1票
17位カン1票
17位シイナ1票
17位元気玉1票
17位モップ1票
17位一刻子半1票
17位竃馬香住1票
17位江口洋介1票
17位酢昆布茶漬けの女1票
17位中司・メイアー・千春1票
17位木村耕助1票
17位友野優子1票
合計108票

<みなさんからのコメント>

1位 姫路佳世
2位 シイタ
3位 如月清菊
3位 豆司馬遼太郎
3位 安岡巧
6位 来宮節子
6位 鶴見太郎
8位 特公・公太郎
10位 ジャン・ガリアン
10位 ドウター
10位 トリュフ男爵
10位 最終兵器トホホ
10位 如月克巳
10位 夜気憂
17位 アガリクス
17位 カン
17位 シイナ
17位 元気玉
17位 一刻子半
17位 竃馬香住
17位 江口洋介
17位 酢昆布茶漬けの女
17位 中司・メイアー・千春
17位 木村耕助
17位 友野優子
シイタ/笛氷さん画 最終兵器トホホ/笛氷さん画 安岡巧/流也さん画

鉄鋼団インタビューに戻る