第11回 もち さん(「天使のうつわ」作者)
「せんせーがせんせーだから彼女はせんせーが好きです」
(2012.2.8 - 3.5)
第1期 第2期 第3期 人気投票

※第1期回答※
(2012.2.8)
-自己紹介をお願いします。
もちです。
ゲームを作るのが好きなそんじょそこらの一般人です。
-あなたの「人生を変えたゲーム」についての思い出を、気の向くままに書いてください。
(最大5つまで)
  • ソウルブレイダー
    犬とかネコとかイルカとかタンスや観葉植物までともお話ができるゲーム。
    命って何にでも宿ってるんだなあとじわじわ感動してました。
    やったことあるゲームの中で一番好きです。
    全体的に物寂しくて切ない感じがすごく好みです。音楽良いですし。
    中でも3面の海底神殿っぽいところと、5面の研究所が好きです。
    自分の作るゲームは、これの影響を結構受けているような気がします。
    ウチのスーファミは壊れてしまったので、もう遊べないのが
    すごく寂しいです。

  • 聖剣伝説 Legend of Mana
    ランドメイクして行けるところを増やして、あっちこっちウロウロするゲーム。
    世界観やキャラとの会話がいちいち楽しかったです。
    マイホームにいるサボテン君が大好きで、彼の日記を埋める為に
    奮闘してました。なので、サボテン君がいなくなるイベントが
    発生したときは始終オロオロしてました。
    おかえりしてくれたときの彼は可愛くてしかたなかったです。ぐま!

  • ワンダープロジェクトJ
    機械の男の子、ピーノをティンカー(機械の妖精)を操作して、
    試行錯誤しながら成長させてあげるゲーム。
    本読ませたり、歌を歌わせたり、玉乗りさせたり、にわとり食べさせたりと
    指示すればいろいろしてくれます。
    いちいちピーノのアクションが可愛いんですよね。はー、なつかしい。
    クワで敵を倒せるのは衝撃的でした。「あ、武器になるんだコレ」と。

  • クロノトリガー
    現代とか中世とか未来とかを行ったり来たりするゲーム。
    二週目プレイができるのは、当時のゲームとしては画期的だった気がします。
    楽しいゲームなのですが、やたらダンジョンが恐かったイメージがあります。
    魔王城とかティラン城とか海底神殿とか未来のジェノサイドームとか。
    でも、いろんなところに行って自分で何かを発見するという楽しみが
    たくさん詰まってたゲームだったような気がします。
-フリーゲームと出会って、一番最初の衝撃を受けたのはどの作品でしたか?
シルフェイド幻想譚。確か、はじめて遊んだフリーゲームのRPGだったと思います。
それまで、パソコンでまともなゲームをしたことがなかったので、
わー、パソコンでできるゲームってすごく面白いんだなあとビックリしました。
-何をきっかけにフリーゲーム制作を考えましたか?
きっかけ、なんとなく。
たぶん昔からゲームが好きだったので、ずっと作りたかったんだと思います。
-天使のうつわ以前に作ったゲームがあったら紹介してください。
女の子が宇宙を徒歩でウロウロするゲームとか、女の子がモノクロの世界を
ウロウロするホラーチックなゲームとか、よくわからないものを作ってました。
二つとも最初の方だけ作って諦めちゃいましたけれど。
-「天使のうつわ」、当初はどんなゲームを目指して作り始めましたか?
天使の女の子が1人で敵倒して進む短時間で終わるゲームを作ろう!
と思って作り始めたはずなのですが、気づいたら仲間は増えるし
短時間どころじゃないし、こんなはずじゃなかった。
-最初にどこから作りはじめましたか?
気づいたら作り出して、気づいたらできていたので覚えてないです。
スイマセン。
-みなさんからの質問にお答えください。
(>>2さん)
天使と病魔の間には子供は生まれてくるのですか?
天使と病魔は型が違うのでたぶん無理だと思うのですが。
人間の姿した病魔の誰かさんとでしたら
がんばればなんとかなるんじゃないかなと思います。
(>>3さん)
もちさんが想定している登場キャラクター達の身長を教えてください
(>>5さん)
登場キャラクターの外見年齢を教えて下さい。
レイスアール14~15歳153cm~156cm
せんせー15~16歳162cm~165cm
コルト10~12歳30cm~145cm
ヴェネディット16~17歳157cm~162cm
シブキ17歳158cm
グリン14~15歳155cm~158cm
ラズベリー14~15歳148cm~153cm
シルバー13~14歳158cm~163cm
シグマ20~22歳160cm~163cm
メティス17~18歳170cm~174cm
ブラック23~24歳174cm~177cm
カルネ19~20歳157cm~162cm
ミネルバ18~19歳156cm~160cm

だいたいのキャラは身長とか年齢とか、細かい設定を考えないため
即席で考えました。そのため、曖昧な数値で申し訳ないです。
(>>4さん)
天使のうつわの二次創作についての許可はどうなっておりますか?
良識の範囲内でご自由にどうぞー。
絵とか描いて頂けると作者は喜んで飛び跳ねます。
(>>6さん)
シルバーさんはどういった経緯で魔界に来て魔族になったのでしょうか?
よくわかりません。前魔界領主のゴルデン様に何かしらお世話になっていた
みたいなので、恩義を感じて仕えるようになった、とかじゃないでしょうか。
でも、奴は魔界を畑だらけにして将来は農業地帯にする夢があるので、無意識に
恩をあだで返そうとしてますけれども。
(>>7さん)
今後新しいゲームを作る予定はございますか?
今一つ、のんびり作っているゲームがあります。
ちゃんと最後まで作れるのか今のところ見当がつききませんが、
いつか完成させられたらいいなあと思っています。
(>>8さん)
裏設定のあるキャラはいますか?
キャラの設定は深く考えないので、ちょっとわからないです。
せんせーは目をつぶってから3秒で寝れるとか、
レイスは羽があるから縄跳びができないとか、
ついでにブラックも素で縄跳びできないからなわとびが装備できないとか。
そんなどうでもいい設定ならありますけれど。
(>>9さん)
一番好きなキャラクターは誰ですか?
レイスアールです。イベントを作っていても、特に困らされることはなく
マイペースで素直に動いてくれる非常に良い子です。
主人公ですからやっぱり思い入れも深いです。
(>>10さん)
狭間の空間のレイスアール宅にはベッドが一つしか有りませんが、せんせーは一体どこで寝ているのですか?
彼のことなので躊躇なくベッドで寝てそうな気がします。
(>>11さん)
もちさんご自身も蜜柑が好物なのですか?
みかん好きですー。冬になると箱でどっしり送られてくるので、食べきれないと
冷凍みかんにして保存します。今年は非常に甘いみかんだったので、つい
そのまんまで全部食べてしまいました。美味しかったです。
(>>12さん)
もちさんのお気に入りのゲームを教えてください。
上のご質問で返答させて頂いた以外のゲームですと、
聖剣伝説3とかマザー2とかが好きです。
ドットでキャラがちょこまかするゲームが好きなのかもしれません。
(>>13さん)
天使のうつわを制作するにあたって、一番楽しかった(あるいは楽だった)ところと
苦労したところを教えて下さい。
だいたい楽しく作っていたので、苦労した記憶はあまりないのですが、
話を考えるのは大変でした。
私は文章を書くのが苦手なため、最初にシナリオを書いてよし作ろう!
なんて効率の良いことはできません。
なので、まずは「こんな感じでいこう」という漠然としたイメージを頭に持ちます。
それを元に、

さあ、ここでイベントを入れた次のイベントどうしよう→なんとかできた→
じゃあ、次のダンジョン作ろう→さあ、ここでイベント入れ(略)

これの繰り返しで思いつくままに作ってた気がします。なので、自分とキャラの
気分しだいで、こうしようと思っていた展開が、作ってみるとまったく違うものに
なることもしばしばありました。
そのため、後になって話のつじつまを合わせる時にうんうんと悩んでいたような
気がします。
(>>14さん)
真ED後の後日談が気になります。
答えられる範囲で教えてください。
答えられる後日談はないので、全部ご想像にお任せします。スイマセン。
(>>15さん)
ブラックって自分の命令で、レイスアールが酷い目にあったことを知ってるんでしょうか?
(※質問の内容をすこし書き変えさせて頂いてます。スイマセン)
みんなその話はしないので直接は聞いていませんが、なんとなく勘付いてはいるので
かなりヘコんでいると思います。レイスアールにそのことを訊こうと思い、
声をかけるも何も言えず、毎回気まずくなって早足でUターンしてそうです。
(>>16さん)
ブラックとせんせーの外見って、裏設定がありますか。
それともとにかく似ているだけですか。
ないです。そっくりさんです。
実は製作当初はレイスアールとせんせーの立場が逆だったため、あれやこれやの設定が
ありましてそっくりでしたが、それを途中で全部取っ払ってしまったために
そっくりな設定だけが残りました。すいません。
(>>17さん)
元々悪魔など別の種族だった人が魔族になった場合は目が赤くなるんですか?
はい。そんな感じです。
(>>18さん)
ボツになったストーリーや設定があったら教えてください。
ゲーム中では天使をうんぬんすると願いが叶うとなってますが、
これ最初は天使を食べると願いが叶うという設定でした。
コバルトが天使の煮込みうどん!とか言ってるのは
この設定の名残です。結局はいろいろあってボツになりました。
(>>19さん)
好きなイベントや作っていて楽しかったイベントはありますか?
むぎゅう、雪原、病魔の神さまに貢ぐ、魔剣集め、ブラック編イベントなど。
樹海の星の遺跡のみょんみょんでぶっ飛ぶやつが地味に好きです。
見つけにくいので、気づいて下さってる方はあまりいないと思いますが。
本編よりもおまけの方が、どちらかといえば気楽に作れて楽しかったです。
(>>20さん)
アウラちゃんやドレイクさんの体は、どこからが木なんでしょうか?
腰からですか?
うーん。
わかんないですけれども、たぶん腰の下辺りからが木だと思います。
(>>21さん)
病魔が世界中に解き放たれていますが、この世界に未来はあるのでしょうか?
おそらく、せんせーが仲介役になって、うまいこと他の生き物と共存していく
のではないかと思います。その途中でいろいろ面倒は起こりそうですけれどね。
(>>22さん)
制作の際、参考にした作品はありますか?
コレといって参考にした作品はありません。
ただ、今まで自分がやったことのあるいろいろなゲームの影響が、
ごっちゃになって詰め込まれているような気はします。
(>>23さん)
神さまの作った天使たちと比べるとレイスアールは随分とちんちくりんですが
これはブラックの趣味によるものなのでしょうか?
それとも技術力の差が体格という形で現れたと考えられるのでしょうか?
本人は「ただ作りたいように作っただけだ!」と主張するとは思いますが、
世間の人たちはたぶんそれを趣味と呼ぶんだろうなと思います。
(>>24さん)
ゲームに使ったBGMの中で、お気に入りの曲はありますか?
イベントはかるがも行進曲様の「Kbgm070-chisanafu」
テーマは♪般若's MIDIの里♪様の「nm58」(暗澹とした雰囲気)
戦闘は■soleil-musique■様の「sol_battle005_xp」(踊るテクノロジィ)
ダンジョンは♪般若's MIDIの里♪様の「nm61」(地の精と森の精)
が、それぞれ気に入っております。
(>>25さん)
過去にもブラックと同じことをした人がいたとのセリフがありましたが
それをネタに続編的なゲーム(といっても時代はさかのぼっていますが)を
制作する予定はありますか?
それは考えたことがなかったので、たぶんないです。
(>>26さん)
ブラックってレイスアールをせんせーにお嫁に出すことは考えているんでしょうか?
考えてないです。というか、彼はレイスアールが嫁にいく可能性があること自体を
まだ考えていないと思うので、いつかそのときが来てオロオロすればいいと思います。
(>>27さん)
も、もう!もちさんったら恥ずかしがり屋さんね!
それってもう質問じゃないデスよね!てか、みなさん。アウラちゃんの木がどこからかとか、
子供がどうとか知ってどうするんデスかー?ボクにはよくわかりマセン!
(>>28さん)
シルバーさんとグリンちゃんは結局結婚したのですか?
うーん、どうなんでしょう。ご想像にお任せします。
(>>29さん)
様々な種族が登場してきますが、各種族ごとの寿命は
だいたいどれ位と想定しているのでしょうか?
空間ごとに時間の流れが違ったりするので、あの世界では年齢と言う概念が
あんまり重要視されてない気がします。なので、おおまかな設定なのですが。

天使:長生きできない 悪魔:ふつう 人間:ふつう 病魔:長生き
魔族:わりと長生き 植物:超長生き

こんな感じです。
(>>30さん)
天使のうつわ楽しくプレイさせていただいています。
メインキャラからちょい役までどのキャラも魅力的で大好きなのですが、
設定資料集のようなものを出してはいただけないでしょうか?
プレイ頂きありがとうございます。キャラ、気に入って頂けて嬉しいです。
設定資料集をご希望頂いてありがたいのですが、私は絵が下手ですし、
何より恥ずかしいので無理です。スイマセン。
(>>31さん)
戦闘で使える仲間が12人となかなか多いですが、
最初から全員を仲間にする予定でシナリオを進めていたのですか?
最初はレイスアール1人しかいませんでした。せんせーすら仲間になる予定はなかったです。
それが、ゲームを作っているうちにいろいろな設定ができ、一人増え、二人増え、
気づいたらあんな大所帯になっていました。
(>>32さん)
グリンの第三の目は本物ですか?
それとも、単なる飾り模様ですか?
飾り模様です。ネコっぽくしたつもりです。
(>>33さん)
もちさんのゲーム以外のご趣味は何ですか?
月並みですが読書です。
(>>34さん)
ブラックはなんであんなにみかんが好きなんですか?
最初に天界に来たときに、神さまからもらってはじめて食べたみかんが
すごくおいしかったからです。
(>>35さん)
トゥベントさんと戦ってみたかったです。
トゥベントさんはあの手この手の汚い手を使って勝ちに来ると思うので、
倒すのは難しいかもしれません。
状態異常の魔法が得意そうですね。コンフュズとかカースとかリバースとか。
絶対混乱(全体)とかを使って、こっちが同士討ちなどで賑やかにしているのを
湯飲み片手にのんびりと眺めてそうな気がします。
(>>37さん)
作中フルネームが分かるのはシブキだけなのですが、
他のキャラクターにもフルネームはありますか?
あと、ラズベリーの部下の悪魔の女の子に名前はあるのですか?
ないです。シルバーには昔、ラダなんとかという後ろに付く名前が
あったような気がしますが、忘れてしまいたいです。
そういえば、あのピンクい悪魔の子には名前がないです。
パッフェルちゃんって感じなのでそんな名前でいいと思います。
(>>38さん)
性別が真ん中についてくわしく。
おネエさん的な感じです。
(>>39さん)
主要キャラクターたちの実年齢を人間換算すると凡そ何歳位になるのですか?
顔グラフィックがあるキャラ達だけでも構いません。
よくわかりません。
魔族のシルバー辺りは150歳ぐらいのジジイかなと勝手に思ってます。
(>>40さん)
結局せんせーってどうして人の姿になれたんですか?また、病魔なのにずっと傍にいる
レイスアールが病気にならないのはなぜでしょうか?
せんせーは病魔です。病魔の檻で仲間と一緒に、上から落ちてくる本を読んで
ずっと暮らしてました。人が書いた本をたくさん読み続けていたわけですので、
人の生活にとても興味を持ち、自分も人間になりたいと強く願うようになりました。
ある満月の夜、せんせーはロマンティックにもお月様にお願いをしてみました。
「どうか人間の姿にして下さい」
すると、どうでしょう。月の光に照らされて、もふもふの毛玉だったせんせーは
人間の男の子へと姿を変えたのです!
「あ、手があるから本が簡単にめくれる!ありがとう、お月様!」
こうして、せんせーは人間になりました。
そして、病魔の檻のみんなにたくさんの本を読み聴かせてあげながら、
毎日幸せに暮らしましたとさ。

とか書きましたけれど、実際の本人はどうして人間になれたかわからない
そうなので、よくわかりません。
レイスアールが病気にならないのはせんせーが配慮しているからか、
彼女がすごく元気だからだと思います。
(>>41さん)
一昔前の魔界において、刺身や煮込みうどん等といった天使料理は
比較的ポピュラーなものだったのでしょうか?
魔界では特に天使は食べません。味覚が危なっかしい悪魔がいる悪魔界では
珍しい食材として食べられていたこともあったのではないかと思います。
(>>42さん)
ゴルデン様やエメルドやキュレーネにも
全身図の設定はあるんですか?
ゴルデン様とエメルドはないです。キュレーネはあります。
(>>43さん)
もちさんの考える天使のうつわ最弱キャラクターはコルト・ラズベリーの二名ですか?
コルトは間違いなく最弱で良いのですが、ラズベリーはやればできる子なので
どうぞ使ってあげてください。
(>>44さん)
やたらエロい言い回しがグリンちゃんに集中してるような気がするんですけど、
これはもちさんが意図してのことですか?
エロってなんだろう。病魔のオレにはよくわからないけれど、
不思議な心を持ってる人に見える妖精みたいなものかな?ねえ、レイス。
(>>46さん)
もちさんが自分で天使のうつわをプレイする場合、
どの四人でパーティを組みますか?
レイスアール:主力
ブラック:マジック最強/補助魔法+回復魔法要員
メティス:アタック最強/主力補助+スペルガード係
シブキ:スピード最強/臨機応変+先制回復役

本気メンバーだとこの4人です。
(>>47さん)
もちさんは女性ですか?
どっちでもいいですー。
(>>48さん)
ヴェネディットの設定などについて詳しく
あと、古びた洋館の住んでいたと思われる人たちはどうなったのでしょうか?
住んでた人たちは、とっくの昔に家から離れてどこかに行ってしまいました。
ヴェネディットはあの館で死んでしまった女の子の幽霊です。
レイスアールが気に入ったから一緒に憑いてきたのです。
それ以外のことはご想像にお任せいたします。
(>>49さん)
スカーレットさんのくわしい設定などはありますか?
頼りない悪魔界領主アルヴァさんの補佐をしております。
コバルトみたいな年少悪魔をお世話する係もしています。
外見年齢はたぶん24~25歳ぐらい。身長は170~175cmぐらいのおネエさんです。
火の魔法が得意で、お酒好き。シグマさんとは旧知の仲。
人をからかって遊ぶのが好きな悪い癖のある人です。
(>>50さん)
アルヴァ様はどうして「伯父さん」ではなく「叔父さん」なんでしょうか?
単純な誤字なのか、何か複雑な家計図をしているのか気になってます。
アルヴァさんはグリンのお母さんのお兄さんです。
なので単純な誤字です。スイマセン・・・。
(>>51さん)
ブラックとカルネちゃんの関係は、親子というよりもむしろ恋人同士のような印象を受けました。
これは天使製作時より始まる、ブラックの若気の至りの結果なのでしょうか?
またカルネちゃんのスタイルが抜群無双なのもブラックの趣味の一環なのでしょうか?
本人は「そんな風に作ってない!」とか言い張ると思いますのが、
当のカルネさんがあんなのなので、説得力はありません。
雑念が混ざったんだと思います。
(>>52さん)
天使は寿命が短いのが基本のようですが、レイスアールやカルネは実際どの程度年を取るのでしょうか?
取るとして、その寿命はどのくらい(人間並みなのか、悪魔魔族並みなのか、それ以外なのか・・・)なのでしょうか?
大まかな設定は

ふつうの天使:長生きできない 人間・悪魔:ふつう レイスアール・カルネ:ふつう

こんな感じです。
ブラックが人間なので、それに合わせて寿命を加減してると思います。
(>>53さん)
シルバーは相手を洗脳する能力を持っていますが、
具体的にはどのように洗脳しているのでしょうか?
5円玉振り子法ですか?
こう、相手の目を見て意識に働きかける感じで洗脳するんスよ。
てか、何っスか5円玉振り子法って・・・、意味わかんないっスから!
(>>54さん)
作品のところどころ(特に「廃棄所」でのアレ)に、「不能者」を強調しているイベントがあるのですが、
それは何かもちさんの経験を元にしているものなのでしょうか…

あと、「おまけの最後の最後の最後」(アレのそっくりさんとの対決)まで優しさが詰まっていることに、
このゲームのとてつもない凄さがあると思います。尊敬の一心に尽きます。
お褒めの言葉を頂きまして、ありがとうございます。
作りたい物を好きで作っただけのゲームですので、そんな大層に言って頂けるのは
もったいないような気が致しますが、素直に嬉しいです。

特に経験を元に作ったつもりはありません。でも、ゲームで伝えたいことが
あったとすれば、ゴミ捨て場の底で天使が言ってることだったんじゃないかな
と思います。

※第2期回答※
(2012.2.17)
-女の子がモノクロの世界をウロウロするホラーチックなゲームって……
もしかしなくてもゆめにっきですか?
白黒の世界に敵がうようよしていて、それに当たると右下に表示されている
HPが減っていく敵避けゲームです。敵を機敏に避けながら先に進みます。
雰囲気はゆめにっきとちょっと似ていたかもしれません。
-RPG(ARPG)以外ではどんなゲームをプレイしてますか?
(商業・フリゲ問わず)
S・RPGとかも好きです。サモンナイトとかディスガイアとか。
アクションは苦手であまりしたことはないのですが、サルゲッチュ2は
タイムアタックを極めかけるぐらいやっていたので好きです。
-制作はゲームの進行と同じ順序で作っていったのでしょうか?
はい。
-キャラクターを考えた順に並べるとどんな順序になりますか?
せんせー、シブキ、シルバーはゲームを作り出す前から頭にいましたが、
他はだいたいストーリーに出てきた順だったと思います。
-イベントにあわせてキャラを作るパターンと、
キャラにあわせてイベントを作るパターン、どちらが多かったですか?
キャラにあわせてイベントを作るパターンです。
イベントは何とでもなーれ、という感じで大まかな流れだけは決めて
後はキャラ任せで放り投げて作る事もありました。
-レイスとせんせーの立場が逆だった頃、今とは全然違っていた設定は他にありますか?
あったと思いますが思い出せません。
-パーティメンバを増やすことに踏み切ったきっかけは何だったのでしょうか。
メンバーを増やすことによって苦労したのはどんな点ですか?
自分が増やしたかったからです。
苦労したことは一人増やすごとにイベントも増えて、ゲームがだんだんと
長くなっていったことです。
-戦闘等ゲームバランスはどのように調整していったのでしょうか。
何回もテストプレイをして、強すぎる・弱すぎると思ったら敵の能力とか
スキルのダメージを適当に上げ下げしていました。
こんなもんでいいだろうと思ったら完了です。
だいたい感覚でやっていたのでうまく説明ができません。
-音楽はどうやって探してますか?
Googleで探してます。
-キャラクターはビジュアルと設定、どちらから先に考えますか?
わかりません。キャラを作るときは、「だいたいこんな感じで」
というのを頭に置いて、ノートに何回からくがきします。
気に入ったのができたら顔グラフィックを描いて歩行用のドットを
描きます。そうすると勝手に口調とか設定が沸いてくるので、
それを元にゲームで動かします。
他のキャラと絡ませたり、そうこうしているうちに、そのキャラが
固まって結構勝手に動いてくれるようになります。
と、こんな作り方をしているので、どっちが先なのかよくわかりません。
-絵はあまり得意ではないとのことですが、それでも
自作ドットのキャラクターにこだわった理由は何かあるのでしょうか?
下手でも自分で作ると愛着が沸くせいか、動かしていてすごく楽しいからです。
(>>59さん)
メティスとアマルティアが戦ったらどちらが勝つんですか?
実力的にはメティスの方が上なので、メティスが勝ちます。
でも、立場的にはおねいちゃんの方が上なので、結局はおねいちゃんが勝ちます。
(>>61さん)
何故キュレーネちゃんは人型になれなかったのですか?(切実)
キュレーネちゃんはまだ幼いからです。
これから勉強して人になるためにがんばるのです。
(>>62さん)
レイスアールちゃんはアイリッシュレイスから作られたようですが、
カルネちゃんは何でできてるんですか?
わかりません。
レンギョウとかキンモクセイとか黄色っぽめの花のような気がします。
(>>63さん)
回答読ませて頂きました!ありがとうございます!
よければどうでもいい設定についてもっと詳しくお願いします!
  • せんせーの応急処置は絆創膏
  • グリンの飼い猫「ぽち。」の呼び方は「ぽちまる」
  • シグマさんは可愛いもの好き
  • レイスアールが火属性魔法が得意な理由
    料理で使える+暖かいから(寒いの苦手)
  • ブラックが氷と闇属性魔法が得意な理由
    氷→冷凍みかんが作れる 闇→メティスを一番遠くまでぶっ飛ばせるから
(>>64さん)
レイスちゃんの調理技能やメティスのピンク脳は
神さま仕込みでしょうか? それともブラックの影響なのでしょうか?
レイスアールが料理上手なのは、人に食べさせて喜んでもらうのが好きなので
がんばって練習したんだと思います。
メティスが何であんなのかはよくわかりません。
たぶん、奴を作る時に神さまが材料を誤ったんだと思います。
(>>65さん)
ブラックは何歳の頃から何年くらい天界に住んでいたのですか?
また、天界に来る以前の設定はあるのでしょうか。
うーん、よくわかりません。でも、すごく幼い頃から
住み始めていると思います。
天界に住む前の設定は特に考えておりません。
捨てられて拾われたとか、生い立ちは不幸なのですが
本人はそんなに気にしていなかったりします。
(>>66さん)
キュレーネちゃんの全身図画像が見てみたいです…。
リボンの似合うちっちゃくて可愛い女の子です。
(>>67さん)
ブラックのほうれんそうエピソードが気になります。
ほうれんそうで何をしようとしたんですか?
背を伸ばそうとしてました。
(>>68さん)
トゥベントさんには幾度も幾度も
ダの付く「イナマイト」やダの付く「ンゴムシ」を送りつけてやろうかと思ったものですが
実際渡した場合、彼(彼女?)は納得してくれるのでしょうか?
トゥベントさんは危険を察知する能力が高いので、自宅に届いた瞬間
窓からポイするかもしれません。
(>>69さん)
アマルティアちゃんの身長と外見年齢を教えて下さい!
外見年齢がたぶん19~20歳。身長が163~168cmぐらいだと思います。
(>>70さん)
もちさんは猫派ですか?それとも猫派ですか?
犬派です。柴犬かわいいです。でも猫も好きです。
(>>71さん)
せんせーのイノセント、名前が大好きでずっと乱発していただきました。
もちさんは天使のうつわの中で好きな技名、もしくは技ってありますか。
後ソウルブレイダーいいですよね。町の曲とか大好きです。
わーい、ソウルブレイダー知ってる方がいらっしゃった。
解放後の街の曲とかいいですよねー。研究所の音楽もドンジャカしてて好きです。
スキルですか?レイスアールのフロースカイはがんばって作ったので気に入っています。
(>>72さん)
コルトのスキルのがしがしは3噛みですが
あのスキルを使用後のがしがしもがしがし3噛みなんですか?
?モチロンです。三回攻撃なので、スキル名を「がしがしがし」か
「がし×3」にすればよかったなあと思います。
(>>73さん)
作中のレイスちゃんはよく身振り手振りで会話していますが
実際は何かしゃべっていたりするんですか?
もししゃべってるなら、どんな風にしゃべりますか?
のほほん喋ります。
(>>74さん)
名前が色由来(ブラック、スカーレットなど)のキャラとそうでないキャラがいますが、
もちさんの中で何か区別があるんでしょうか?
ないです。名前は申し訳ないぐらい思いつきです。
例1)せんせー→本たくさん読んでてせんせーっぽいから
例2)コルト→風邪、寒い、コールド、じゃあコルトで
例3)グリン→髪の色が緑、じゃあグリンで
例4)ラズベリー→髪の色がラズベリーっぽい
(>>75さん)
もちさんはホラーチックなゲームは好きですか?
恐がりなので好きじゃないです。
それなのに、なんで自分でそんなゲームを作ろうとしてたんでしょうか。
意味わかりません。
(>>76さん)
カルネちゃんが羽根を抜かれた際の反応が知りたいです!(正座)
あ・・・、もう。ダメよ、そんなことしちゃ。
いきなりされると痛いから・・・。ね?
(>>77さん)
シブキはお兄ちゃんのことを身内として好きなんでしょうか、
それとも恋愛感情みたいなものもあるんでしょうか。
告白されたときに、兄がいるからって答える人もなかなかいないですよね。
結局のところは身内として好きなんだと思います。
奴は兄上を尊敬しすぎてちょっとおかしくなってるんだと思います。
(>>78さん)
もちさんの愛読書を教えてください。
少し前の伊坂幸太郎さん作品が好きです。死神の精度あたり。
東野圭吾さん作品もまんべんなく好きです。最近は加納朋子さんの本を
読んでいます。ほんわかしてて読みやすいです。
(>>79さん)
天使のうつわには魔剣からチョコレートまで様々な武器が登場しますが
もちさんの特にお気に入りの武器は何ですか?
自分はブラックを札束で叩きまくるレイスちゃんが好きです。
ラッパです。攻撃のグラフィックがうまいことラッパ吹いてる感じに
できたので気に入ってます。レイスアールに装備させると可愛いので好きです。
(>>80さん)
はきだめの不思議な雰囲気が好きです。
元々どんなゲームだったのか気になります。
女の子があの世界をウロウロして先に先に進んでくゲームでした。
HPが5ぐらいあって敵に当たると1減ります。途中でみかんが落ちているので
それを拾うとHPが1回復するよ。敵に当たらず進んでネ!
って感じのゲームでした。
(>>81さん)
フェンリルの名付け親はゴルデン様なんですか?
シルバーさんなんですか?
シルバーです。奴はあの名前がなかなかかっこいいと思っています。
(>>82さん)
あの衝撃的な某うどんの味ってどんな味なんですか?
味噌と醤油と魔を足して三で割ったような味です。
魔が含まれているためか、コシが強くて食べると全能力が下がりますが
味はなかなかと美味しいと思います。
(>>83さん)
天使のうつわで同人誌を出してもいいですか?
いいですよー。わくわく。
(>>84さん)
知らなかった情報を沢山知ることができて大変興奮しています。
もし、インタビュー後に新たに疑問が出た場合、
攻略情報以外でもふりげストアの掲示板で、質問してもいいですか?
いいですよー、と言いたいところなのですが、あちらは攻略の情報を
見に来られる方がたぶん多いと思いますので、申し訳ありませんがご遠慮願います。
(>>85さん)
実物でも創作物でもかまわないのですが、
「もちさんが一度で良いから訪れてみたい場所」を教えてください!
どこでもいいですけれど、暖かいところがいいです。
羊がかっぽかっぽしてる草原に行って、ゴロゴロ転がりたいです。
(>>87さん)
だいたいでいいので、女性陣の胸のサイズを教えて下さい。
あっ、これはメティスに聞いてこいって言われたので聞いてるだけで
自分は悪くないです。
(>>90さん)
可能なら3サイズでもお願いします
ふむう、「すりーさいず」とは何だ?カタカナの言葉はよくわからん。
(>>88さん)
ラズベリーとグリンはどんな風に知り合ったんですか?
ラズベリーが魔界でシェフはじめた頃、
魔界に遊びに来てたグリンが魔界の食堂で食事をしていました。
それはそれは悪魔向けの不味そうなランチをすごく美味しそうに食べる
彼女の笑顔が許せなくて、ラズベリーが文句を言いに行ったのがきっかけです。
(>>89さん)
ファンの容赦ない質問内容と量についてどうお思いですか?
食べても食べても減らないご飯みたいです。
(>>92さん)
あえてトゥベントさんの詳細な設定を所望しますキリッ
トゥベントさんは空間のはざまで空間のことを研究している研究者です。
それ以外のことはよく知りません。謎の人です。
どうやら、空間のはざまを拠点として、そこからいろいろな空間に
研究のために足を運んでいるようです。
いつの間にかフラリといなくなり、帰ってきたときにはすごい荷物を背負って
帰って来ます。荷物は大体、本とか置物とか金銀財宝です。
どこで取って来たのかはわかりません。そのままドレイクさんの店に
売りさばいています。そんなトゥベントさんの素性について、
はざまのみんなはいい加減、不振に思い始めています。
でも、誰も突っ込むことができません。
人の弱みに付け込んで頼みごとをしてくる小憎らしいトゥベントさんですが、
物知りで博識なので、聞けば大抵のことはスラスラ教えてくれます。
意外にいい人なのかもしれません。
(>>93さん)
シルバーさんはどうしてあんなに農作業が好きなんですか?
ジジイだからです。
(>>94さん)
シルバーさんが一番好きな野菜はなんですか?
間違いなくダイコンだと思います。
(>>95さん)
メティスはなんでカルネちゃんにはタメ口なのに
レイスちゃんには敬語を使うんですか?
メティスが変な敬語を使っているのは、神さまに昔
「魔剣のクセに威厳がない」みたいなことを言われたのを
気にしているからです。
だから、あの口調で奴はレイスアールにお兄ちゃんとしての
威厳を見せているつもりなのでしょう。
(>>96さん)
黄色いゆうれいが天使のゆうれいであるように、
他のゆうれいも色と種族が対応していたりするんでしょうか。
黄色が天使の霊、青が自縛霊、黒があまりよくない霊、茶色がふつうの霊
みたいな感じで作ってたような気がします。結構あやふやでしたけど。
(>>97さん)
魔族になると目が赤くなる、とのことでしたが、
魔族キャラの皆さんの昔の目の色って、それぞれ何色だったんですか?
あと、皆さん他の種族から魔族になった方が多かったようですが、
生まれつきの魔族って存在しないんでしょうか。
魔界で生まれたら魔族なんじゃないかなと思います。
目の色はわかりません。ご想像におまかせいたします。
(>>99さん)
サイトやブログなどはお持ちではないのですか?
ないですー。
(>>100さん)
うつわキャラクター達の名前の英語表記などはあるのでしょうか?
特にレイスアールの英語表記名が気になっています。
ないですー。
適当につけてあげてください。
(>>101さん)
キャラクターの初期設定がどんな感じだったのかが知りたいです
初期設定ですか。あんまり覚えてないです、すいません。
(>>102さん)
お嬢が幽霊だと知ったらシルバーさんは無事でいられるんですか?
たぶんダメだと思います。
(>>103さん)
シェルキやクロバの設定も詳しくお聞きしたいです。
それと、悪魔や植物と比較して数が少なく感じたのですが、
動物っぽい種族の人はあの世界では珍しいほうなのですか?
【シェルキ】
15~16歳ぐらい 154cm~158㎝
魔法使いのネコの女の子。いつかは大魔法使いになるのが夢です。
その割には空間のあちこちで魔法を売るなど、商人として生計を立てています。
勝気で貧乏人は相手にしないなど、意外とシビアな性格の持ち主です。
ネコ語を好んで話します。ネコをバカにするのは許せません。
悪魔はネコを食べると思っているので、悪魔が近づくと非常に恐がります。

【クロバ】
15~16歳ぐらい 160cm~164cm
シェルキの友達のネコの男の子。いろいろな空間をあっちふらふら
こっちふらふら遊びまわっています。会った女の子には片っ端から声をかけるので
見境がありません。でも、シェルキには弱いので彼女の頼み事は断れません。
なので、よく売れ残りの魔法の在庫を押し付けられたりしています。

動物っぽい種族が少ないのは単に私の手が回らなかっただけです。すいません。
実際にはボツボツといるんじゃないかなあと思います。
(>>104さん)
もちさんは天使のうつわの
ファンアートやファンサイトはご覧になられていますか?
遭遇したら見ます。
(>>105さん)
せんせーとレイスちゃんの挙式はいつデスカ!?
二人がもう少し大きくなってからだと思います。
(>>106さん)
どうしてサラダ巻きを装備させると沈黙しちゃうんでしょう。
食べながら戦っているのでしょーか。
あたぼうです。
(>>107さん)
パーティメンバーは一応全員お互いに知り合いになってるんでしょうか。
それとも、元々知り合いだった人同士じゃないと
普段会話などはしてないのですか?
キャラクター同士の普段のやりとりにすごく興味があります。
ミッドナイトでは、あの四人が気づいたら仲良くなっていてとても和みました。
知り合いになってます。仲間になったら、まずレイスアールがみんなに紹介して
回ってると思います。
おまけ4人は仲良し組です。シブキを中心にいつも悪ふざけしてます。
ヴェネディットは他の3人に巻き込まれてるだけですが、悪い気はしていません。
あいつらはあいつらでレイスアールがいない間に、いろんな空間を冒険していたんじゃ
ないでしょうか。
(>>108さん)
フリゲ2011の入賞おめでとうございます!
他の受賞作、もちさんは何かプレイされました?
それ以外にも、最近プレイしたフリゲがあったら教えてください。
わーい、ありがとうございます。
最近はゲームをぜんぜんしていないのですが、以前に西高科学部様の
「四月馬鹿達の宴」をプレイさせて頂きました。
あの独特の雰囲気と会話がなんともいえません。
冒険してる!って感じのワクワク感も果てしなく、面白くてすごいなあと思います。
(>>109さん)
レイスアールとカルネは、敵グラだと輪があり、歩行グラだとなくなりますが
輪っかはあるのですか?ないのですか?
カルネの羽も赤いほうなんでしょうか。
カルネさんの羽は白いほうです。輪っかのことはよくわかりません。
蛍光灯みたいに取り外しが可能。普段は装着していなくて、
本気出したらおもむろに着け出す。とかでいいと思います。
(>>110さん)
ピコン族は犠牲になったのだ…
ピコン族はタフなので大丈夫です。
どこかで元気にピコピコしてると思います。
(>>111さん)
ヴェネディットやグリンの例を見るに
十代半ば頃で結婚する、しないの話が出るのは普通なんですか?
ブラックがオロオロする姿も割りと早く楽しめそうですね。
わかりません。ヴェネディットの場合は政略結婚ですし、
グリンの場合はおじ様の気が早すぎるだけのような気がします。
(>>112さん)
天使のうつわのセリフで、もちさんご自身が特に気に入っているものはどれですか?
「レイスさんのパンツとか出てきたら一大事じゃないですか!」
質問を見て真っ先に出てきたのがこれでした。もう、やるせません。
(>>113さん)
フィールドの敵(ザコ)とエンカウントした際にバトル用のBGMに切り替えないのは、
何か意図があってのことだったのでしょうか?
個人的には、フィールドのBGMがぶつ切りにならなくて最後まで聞けるので
プレイしやすくていいな、と思っています。
ありがとうございます。私は戦闘に入るたびにBGMが良いところでぶつ切れるのが
気になる人なので、あのような仕様にさせていただきました。
(>>114さん)
レイスアールは料理が得意ですけど、ほかのキャラたちはどうですか?
グリンはラズベリーに教えてもらったりしてるんでしょうか・・・

あと、もちさんは普段料理はされますか?
キャラの威信に関わるのでノーコメントです。
なんか、いまさら何言ってるのって気がします。
(>>115さん)
のんびり作られている次回作の予告をでっちあげてください。
あとうつわキャラは次回作に出ますか。でっちあげてください。

あと、もちさんは普段料理はされますか?
ここは空間のはざまのレイスんち。
レイスアールはせんせーと住人S、そして苗木と一緒にまったりと
ご飯を食べながら和やかに時を過ごしていた。
しかし、その平和な時間を脅かしたのは、入り口から現れた一人の
来訪者だった。
「レイスさん。私が無料で貸しているこの家ですが、やっぱり来月からは
 家賃を毎月50000コル程頂こうと思うんですよ、ええ」
「!?」
にこやかに告げるトゥベントさん。
「今までの分もいただこうと思いまーす。払えない場合は天界に請求しますから」
無慈悲な宣告に、泣き出しそうなレイスアールと苗木。慰めるせんせー。
平和な食卓は悲劇の舞台と化した。

「くっ・・・おのれ、おべんとめ!アイツの横暴を許してなるものか!」

住人Sが颯爽と立ち上がった。

次回、「主人公交代」「トゥベントさんを止めろ」「家賃は払えない」
お楽しみに!(適当)
(>>116さん)
制作期間はどのくらいかかりましたか?
はっきりと覚えてないです。スイマセン。
でも、一年以上はかかっていると思います。
(>>117さん)
カルネちゃんとシブキさんのメンテナンス風景
実装楽しみにしてますね。(正座)
勘弁して下さい。
(>>118さん)
ブラックは人間なのに
どうしてあんなに強力な魔法が使えるんでしょうか。
メティス(剣)があまりに使えないので、「アレには頼れない」と小さいころから
剣に見切りをつけて魔法の勉強していたからです。
でも、生まれつき魔法の素質もあったのかしれません。
(>>119さん)
ブラックは親馬鹿ですか?神様は親(孫?)馬鹿ですか?メティスは妹(?)馬鹿ですか?
・・・天界の方々って揃ってカルネやレイスが可愛くて仕方ないんでしょうか。
昔から天使が周りにワサワサいる環境ですごしてきたので、
みんな天使が好きなんだと思います。
(>>120さん)
ブラックのなわとびやシルバーの幽霊みたいに
他のキャラにも、何か些細な苦手なものやできないことはあるんですか?
せんせーはトロッコ嫌いです。乗れなくはないですけれども、
あのビュンビュン風を切るのがイヤなので、本当は乗りたくありません。
レイスが乗りながらきゃっきゃしてる横で、なんだか複雑な表情をしてそうです。
(>>121さん)
せんせーとキスしても病気になったりしないのですか?
わかりません。せんせーに「相手を病気にしてやろう」という
悪意がなければなんともない気がします。
(>>122さん)
レイスアールとカルネは外見の方向性が正反対な気がしますが、ブラック的には
どっちも趣味ですか?
レイスアール作った時点でカルネがいたから、娘と嫁なイメージなんでしょうか
正反対なのは、カルネさんを作ったときにいろいろ反省点があった
からじゃないでしょうか。よくわかりませんけれども、
「前は盛りすぎたから今回はちょっと少なくしよう」みたいな感じで
レイスアールの時には加減したんじゃないでしょうか。
(>>123さん)
バレンタインの時期ですが、
男性陣はそれぞれどのくらいチョコをもらえると思います?
女の子同士のほうがたくさん交換してるんでしょうかw
あの世界にバレンタインはないのでなんとも言えません。
でも、実際にあったら一番もらえるのは、どっちからもまんべんなくもらえて
くれくれアピール強そうなシブキのような気がします。
(>>124さん)
某最強の黄緑をレイスアール一人で
倒した方が出現してしまったのですが。
へー、へー。そんなことできるんですねー。
おめでとうございます。
(>>125さん)
シブキは他のキャラクターと比べて、
プロフィールがかなりハッキリしてますが、
別の作品に登場したり、天使のうつわ以外の用途があったんですか?
シブキが主人公でゲームを作ってたときがありました。
でも、途中まで作って結局はボツになりました。
(>>126さん)
天使は自分たちで増えることができないとのことですが、
子供を作ること自体ができないんですか?
それとも、子供を作る気がないか、
作っても寿命が短すぎて育てられない感じなんでしょうか。
わかりません。
設定などはある程度プレイヤー様のご想像にお任せしたいと思っているところが
いくつかあるので、ちゃんと回答できないご質問もあり、申し訳ないです。
(>>128さん)
男の天使って作れないんですか?
作ろうと思えば作れると思いますけれども、女の子の方が
可愛くていいのではないでしょうか。
(>>130さん)
シルバーさんは作った野菜をどうしてるんですか?
全部おすそ分けですか?
魔界の厨房に渡して料理の材料にさせてます。
食卓に並ぶと上機嫌になります。
(>>131さん)
ぽち。は喋れないんですか?
ふつうのネコなので人語は喋れません。
(>>132さん)
ストーリーで戦う機会のない
せんせー、グリン、ラズベリーともちょっと戦ってみたかったです。
せんせーが病魔を呼び出して異常で足止め。グリンがマジック下げて追い討ち。
その間に、ラズベリーがボカスカと鉄鍋で殴る。
グリンの応援でダウンしても復活。タチ悪そうな3人組みです。
(>>133さん)
今日はバレンタインデスね! レイスさん!

チのつくアレください!!
チョップですね。わかります。
(>>134さん)
メティスが至高だと思ってるパンツの柄って何なんですか!?
知りません。白デス。
(>>135さん)
グリンちゃんと結婚したいのですが。
おじ様にお話ください。
(>>136さん)
トゥベントさんはローブを着ていて目と口だけ光っていますが、
どういった種族なのですか?
ローブを脱いでも体は黒いままですか?
トゥベントさんは人間デス!化け物みたいに言わないであげてクダサイ!
(>>137さん)
迷宮にいた病魔(迷子)は無事に帰れたでしょうか。
ボクは病魔。名前はまだない。
病魔の檻を壊したはね毛天使さんとせんせーの後をついて来たら、
こんなぐねぐねとした道のよくわからない場所へきてしまった。なんてことだ。
行けども行けども真っ黒い道がつづくだけで出口がみあたらない。
つまりは出られないってことですか。そうですか。
ということは、ボクの病魔人生はここで終わってしまうようです。合掌。
と、思ったら向こうから魔物が来た!んぎゃー!
「あ、君もこんな所に来ていたんだね」
よく見たら、せんせーとはね毛天使さんでした。わーい。
どうやらボクがウロウロしてたのは迷路ってやつみたいだ。
せんせーが言うには迷路は迷うから危ないんだって。なるほどなー。
かくして、ボクはせんせーに連れられて外に出られ、事なきを得たわけなのでした。
ちゃんちゃん。
(>>140さん)
天使がクッキー好きなのは語られてますが
製作者である神様やブラックやもちさんもクッキー好きなのでしょうか?
神様はクッキー好きです。歯は健在なのでボリボリ食べます。
ブラックはそれほどでもなさそうです。
私はクッキーよりおせんべのほうがいいです。
(>>143さん)
天使のうつわには色々なキャラが出てきますが、
もちさんは天使と病魔と悪魔とシェフとお嬢様と忍者と剣と動物と
スライムと植物と電波と神さまと男の子と女の子が大好きですか?
あい。
(>>144さん)
もちさんの仲で脳内CVのあるキャラはいますか?
脳内CVって何だろうって調べたぐらい
声優さんに関しては無知です。スイマセン。
(>>145さん)
せんせーや病魔たちはお風呂に入れるんですか…?
お湯に浸かってプカプカするのはできます。
でも、石鹸をペタッてすると一目散に逃げ出します。
彼らが入った後のお風呂はデンジャーなので入らないほうが
いいかもしれません。
(>>145さん)
男キャラと女キャラ、
それぞれ一番ルックスが良い等の順番の設定はありますか?
特に考えてませんでしたけど、上はブラックとカルネさん辺りじゃ
ないでしょうか。

※第3期回答※
(2012.3.5)
-ここで公開しよう、と思い立ったのはどんな時でしたか?
その時の心境は?
どうせまた最後まで作れないだろうと思っていたので、
当初はぜーんぜん公開する気がなかったのですが、最後まで
できてしまったので公開することにしました。
でも、公開するときの心境は
「ああ、どうしよう。こんなの公開しても大丈夫なんだろうかオロオロ。
 作りたい様に作っただけだし、人様に遊んでもらっても楽しいんだろうか。
 やっぱりやめておこうか。でも、作ってしまったからもったいないし
 せっかくだからやっぱり公開しよう!いやしかし・・・。」
と迷いながらも、なんとなく公開してしまった感じだったので、
あんまり思い立った感じではありませんでした。
-公開した当初、何か印象に残っていることはありますか?
「100人のうち10人ぐらいクリアしてくれるといいな~」と思っていたのですが、
なんかそれころじゃなさそうな数がダウンロードされいて
「ひー、ネットって恐いなあ!」とビクビクしてた思い出があります。
-公開して良かった! と思うのはどんな時ですか?
プレイヤーさんから面白かったよとか、クリアしたよとか
ご感想を頂いた時です。こんなゲームでも誰かの心に残ってくれてるのかなと
思えるので嬉しくなります。
(>>147さん)
クロハはレイスとグリンの
両方を口説いていましたが
ぶっちゃけ本命はどっちなんですか?
あれは彼にとっては女の人に対するご挨拶みたいなものなので、
どっちが本命かとかはあまり考えてなさそうです。
(>>148さん)
147 の続きで
レイスちゃんを口説いているときの
せんせーの心境と
グリンちゃんに口説いているときの
シルバーさんの心境を教えてください!!
二人ともそれぞれ別の思考で鬱々としてるんじゃないでしょうか。
(>>149さん)
レイスは最初からせんせーに惚れ込んでいましたが、
あれは彼がブラック似だからでしょうか。
違います。
せんせーがせんせーだから彼女はせんせーが好きです。
(>>150さん)
ゴミ捨て場のイベントで質問です。
せんせーが『いい目』を持っているのは、やっぱり病魔だからですか。病魔パワーですか。
病魔パワーです。せんせーには生まれながらにして宇宙より授かった
万物が見通せるかもしれない病魔パワーが備わっています。たぶん。
(>>151さん)
グリンのスカートと上着の間に見えるドットは
リボンですか?紐ですか?それ以外の何かなのでしょうか。
それと、カルネの顔グラの右目下の点も
まつげと泣きぼくろどちらなんでしょう。
大抵のキャラはノートにらくがきをしてからドットにするので、
なんとなく全身図っぽいものが残ってたりするのすが、グリンの場合は
ドットから作ったため、らくがきがなくて全身図もありません。
なので、たぶん紐だと思うのですがよくわかりません。
カルネさんの右下は泣きぼくろです。
(>>152さん)
動かしやすかったキャラクターはレイスアールとのことでしたが、
逆にセリフや動かし方に一番苦労したのは誰でしたか?
ラズベリーです。何でかよくわかりませんけれど、言葉とか行動が
ぱっと出てこなくて動かしずらかったです。
彼女はあんな性格ですけれども意外と頭でいろいろ考えるタイプなので、
そのせいかもしれません。
(>>153さん)
せんせーとレイスちゃんはお風呂も一緒に入ってるのですか?
恥ずかしいので入りません。
(>>154さん)
ブラックは動物が好きなんですか?
好きです。特にわんこ大好きです。
(>>155さん)
シブキは何故レイスアールの名前は問題なく読めるのですか?
特殊な訓練を受けたのですか?
「レイスアール」「グリン」などは大丈夫です。
「ヴェネディット」「トゥベント」はダメです。
奴は「ェ」とか「ゥ」とか、小さいのが混ざったカタカナが特に苦手です。
(>>156さん)
RPGツクールを使い始めて何年ですか?
VX以外のツールもお持ちなのでしょうか。
持ってます。歴は覚えていませんが、たぶん
4・5年ぐらいのような気がします。
(>>157さん)
他の魔族に様付けされる幹部の二人を
思い切り呼び捨てしてるラズベリーも実はそれなりに偉いんですか?
別にすごい役職があるわけではないので、偉くはありません。
ただ、魔界のシェフは食堂の食事メニュー決めの主導権を握っているので、
変なところで立場が強くなっています。
(>>158さん)
画像素材を制作する際のツールは何でしたか?
フリーソフトの「EDGE」「Pixia」です。グラフィックを描くのは主にEDGEで、
切ったり張ったりするのはPixiaでしています。
戦闘の背景はPixiaで作りました。ちまちまとマップを貼り付けて作るのが、
疲れましたが楽しかったです。
(>>159さん)
もし誰かと一日一緒に過ごせるなら、
どのキャラとどんな事をしたいですか?
コルトと一緒にもふもふしながら、レイスアールとせんせーの仲を
楽しく妨害したいです。
(>>160さん)
読書がお好きだそうなので、もちさんのおすすめな本や大好きな本、教えていただけませんか?
普段は日本の著者の方の本ばっかりで、外国の方の本はほとんど
読まないのですが、この前読んでいた、ジェイムズ・P・ホーガン著書の
「星を継ぐもの」が面白かったのでおすすめです。

大掛かりな謎を宇宙規模でじわじわ解いていく様が楽しいです。
偉い人たちが会議してる場面とか、よくわからない語句が飛び交って
頭が混乱しますけど、それよりも真相を知りたくてワクワクしながら
読めるので苦になりません。登場人物も個性的で楽しいですー。
主人公のばりばり頭が回るハントさんより、生物一筋で偏屈っぽい
ダンチェッカー博士の方が個人的にはなんとなく好きです。

SFお好きでしたら是非どうぞ。
(>>161さん)
血縁者のいるメインキャラに結構「妹」が多かった気がしますが、
もちさんは妹萌えの人なんですか?
特に意識してるつもりはないのですが、そう言われてみれば
そんなキャラが結構いるので、そうなのかもしれません。
(>>162さん)
もちさんはおもちが好きだからもちさんなのですか?
自分がゲームで遊ぶときに主人公につける名前がいつも「もち」でしたから、
何となくこれにしました。
ファンタジーでも現代でも和風でも、男の子でも女の子でも、
何でも違和感なく溶け込んでくれる便利な名前です。
(>>163さん)
シルバーは部屋のタンスが急に無くなって大丈夫だったのでしょうか?
困ったと思います。
(>>164さん)
キャラ達を動物に例えたらどんな感じでしょうか?
動物がパッとでてこないので難しいです。
レイスアールはなんでしょう。のほーんとしてるので、高い山で下界を見ながら
もぐもぐしてる小さいリャマとかでしょうか、よくわかりません。
(>>165さん)
キュレーネちゃんはほんとに
メティスをお兄様と呼ばされるハメになってるのですか?
内緒です。
(>>166さん)
オルドじいさんの頭の小鳥にオルドじいさんは気づいているんでしょうか?
気づいています。どけるのは可哀想なので、雛が飛び立って巣が空になるまで
あのままにしておくつもりです。
(>>167さん)
せんせーが理の空間最下層で、懐かしい気分になると言っていたのは
「植物がいっぱい=原始に近いものを感じる」
という万物が感じるような解釈でよろしいんでしょうか。
なんだかんだせんせーが一番謎を残しているので一言一言気が抜けません。
あの場所が全ての起こりの源というか元凶ですので、
うーん、何と説明したら良いか。どっちかと言えば、
じぶんちに帰ってきたような感覚に近いかもしれません。
せんせーはみんなよりも感覚が鋭いので、
あの空間からそれを感じ取っていたのだと思います。
(>>168さん)
レイスのパンツの会話で
グリンはどんな反応をしていたんですか?
「あら、・・・嫌だわメティスさんったら。
 レイスちゃんのパンツだなんて・・・まあ、いったい何を言っているのかしら」

とかブツブツ言いながら、神妙な面持ちで斜め後ろからせんせーとメティスの
会話の行方にハラハラしていればいい思います。
(>>169さん)
もちさんが自分でプレイして好きだと思ったマップ、苦手と思ったマップは何処ですか?
自分は雰囲気が暗く先制が取りづらいので、ゴミ捨て場がどうにも苦手です。
逆に、雪原は和風曲や専用戦闘曲が素敵で燃えました!
雪原を気に入ってくれてありがとうございます。あそこはシブキのために作ったような
マップなので和風チックにしてみました。
ゴミ捨て場は暗くて狭いので私も苦手です。あと、魔界の城の下の館。
番号入れればすぐにボス戦に行けるクセに、アイテムを取りにグルグルしないと
いけないのがメンドクサイ気がします。
好きなマップは星の遺跡と図書館裏です。星の遺跡も狭くて面倒ですけれども、
マップとしてはなんとなく気に入っています。
図書館裏は本棚が迷路みたいになってると面白いかなあと思って作りました。
短いマップなので、もう少し広くしても良かったような気がします。
(>>170さん)
キャロルさんについて、詳しい設定(外見、裏設定など)はありますか?
たぶん20歳ぐらいで身長は高めな気がします。性格は穏やかで情に流されるタイプで
優柔普段っぽそうです。ヴェネディットとは一悶着ある前はとても仲が良く、
お姉ちゃんみたいに慕われていたような感じだったらいいなあと思います。
(>>171さん)
エメルドの詳しい設定を教えてください。
グリンの歳が離れたお兄ちゃんです。
外見は22~24歳ぐらい、身長は175~178cmぐらいです。
悪魔界から仕事のために魔界に来ています。
魔界にいるほうが長いので、思い切って魔族になりました。
性格はオロオロしないアルヴァさんみたいな感じで、落ち着いていてなごやかです。
でも、何をするにもちょっと動作がとろいです。
(>>172さん)
アイリッシュレイスという名前の植物は、うつわで初めて知りましたー。
もちさんは園芸などもなさってるのですか?
全然していません。
でも、植物を見たりするのはなんとなく好きです。
(>>174さん)
グリンちゃんとラズベリーちゃんの出会いについてお聞きしたいです!
あの二人がどのように本編中まで仲良くなったのかとても気になります。
きっかけは一つのまずい料理でした。詳細は第二部の88でどうぞ。
あれからラズベリーがグリンの味覚を直すため、いろいろな料理を作って
がんばったのですが、今のところは上手くいっていません。
(>>175さん)
今までの流れから、装備のなわとびは本当になわとびなんだという印象を受けましたが
やっぱり電信柱なんかも電信柱なんですか?
バトルのときは背負ってるんですか?
電信柱はイメージです。電信柱をイメージして作った結晶体みたいな感じで、
覗くとたぶん電信柱が見えます。なので現物じゃないです。
というか、背負わせるぐらいなら武器にしたいです。
(>>177さん)
ブラックさんたちは結婚しないんですか?
わかりません。
でも、たぶんずっとあんな感じでカルネさんに手玉に取られて
暮らしていくような気がします。
(>>178さん)
地獄は神さまの影響を受けてないようですが、
つまり理の影響とかも無い空間だったんでしょうか。
うーん、どうなんでしょう。
でも、神さまが存在を知っている時点で理さんには筒抜けのような
気がするので、影響は受けているのかもしれません。
(>>179さん)
下界に下りるまで、レイスちゃんはどんな生活をしていたんですか?
私は天界に住む天使のゆうれい。
今日はレイスちゃんの日常を紹介します。

レイスちゃんは神さまの家から少し離れた雲の上にある家で、
一人暮らしをしています。ついでに剣のメティス君も一緒に住んでます。
じゃあ、二人暮らしじゃないのって?いえ、彼は一本なのでいいのです。

さあ、窓から彼女の様子をコッソリ伺って見ましょう。
レイスちゃんは早起きです。朝起きた彼女は、まず牛乳を腰に手を当てて
一気飲みしています。いやあ、いい飲みっぷりです。
それから、おもむろにエプロンをつけて朝ごはんの準備を始めました。
今日はトーストとハムエッグとサラダです。ぐー。

はっ。窓からレイスちゃんを見つめていたら目があってしまいました。
これはいけません。私はコッソリを貫くために、身を隠そうとしました。
でも、彼女が笑顔でおいでおいでと招くので、ついフラフラと家の中へ
入ってしまいました。
そう、私のコッソリは彼女の巧みな笑顔と朝ごはんにより破綻したのです。

ご飯を食べたレイスちゃんは家を出ました。きっと神さまの家へ
遊びに行くのでしょう。レイスちゃんは飛べないので、今日もメティス君に
おんぶを要求しています。メティス君は魔剣だから生身で飛べるそうです。
なるほど、レイスちゃんにとって彼は乗り物代わりなんですね。

神さまの家に着いたレイスちゃんは書室の大きなテーブルに座りました。
神さまは今日も仕事でレイスちゃんの相手をしてあげられないそうです。
なので彼女は一人で本を読みながら勉強を始めました。
でも、始終ウトウトしています。レイスちゃんは勉強が苦手みたいです。
そんな彼女を真正面で観察していたら、私までウトウトしてきました。
窓から入るポカポカした陽気が・・・ああ、なんて夢心地。くう。



目が覚めると夕方。レイスちゃんは目の前からいなくなっていました。
そりゃそうでしょう。彼女は私ほど寝る人じゃないのです。
実は私は居眠り王というあだ名があるぐらい、眠る人。いえ、ゆうれいなのです。

レイスちゃんの日常を紹介するとか言っておきながら、なんて有様だ!
私はテーブルを手でバンバン叩き、自分自身を叱咤しました。

そんな、打ちひしがれた私のなで肩をふと見ると、そこにはブランケットが・・・。
私は思い出しました。これはさっきレイスちゃんが勉強していたときに
ひざ掛けにしていたブツです。
ということは、これはきっとレイスちゃんが私にかけていってくれたのです!
ああ、なんて優しい子なんでしょうか!
私は感動でブワっと溢れた涙と鼻水を、そのブランケットでそっと拭いました。

私はめげずにレイスちゃんの観察を続けることにしました。
レイスちゃんの家に行ってみると、ちょうど彼女が家に帰ってきたところでした。
メティス君も一緒です。片手に剣を持っているので、一緒に剣術の練習でも
していたのかもしれません。レイスちゃんはこんなところはちょっとおてんばです。

私に気づいたレイスちゃんがまた、おいでおいでと招くので、
私は吸い寄せられるようにレイスちゃんの家にルンルン上がりこみました。

夕食の時間には神さまも仕事を終えてレイスちゃんの家に来たので、
今日は私とレイスちゃんとメティス君と神さまでのにぎやかな夕食になりました。
ご飯はもちろんレイスちゃんの手料理です。
でも、レイスちゃんが張り切りすぎたために、食卓に並ぶたくさんの料理に負けて、
私たちのお腹は張ち切れそうになりました。げふん。

そして夕食後にレイスちゃんはまた牛乳を一気飲みし始めました。
朝も飲んでいましたが、彼女はそんなに牛乳が大好きなんでしょうか?
私が尋ねてみると、レイスちゃんは「そんなことはない」と言いたげな
憮然とした表情になりました。じゃあ、何故必死に牛乳を飲むのでしょうか?
私は少し、レイスちゃんがわからなくなりました。

あまった牛乳でホットミルクを作るレイスちゃんに私は言いました。
レイスちゃんは毎日幸せそうだね。
そういうと彼女は笑顔でうんと答えました。でも、私はその後に、ふと寂しそうな
表情をした彼女を見たような気がしたのです。

そうです、彼女は確かに幸せでした。でも、彼女の中には別の幸せを求めるこころが
どこかにあったのかもしれません。

数日後、私がレイスちゃんの家に行くとそこには誰もいませんでした。
彼女は下界へ降りてしまったのです。
もう、この家の中に招き入れてくれる優しい彼女はいなくなってしまったのです。

それを知った私は、寂しくてオイオイ泣きました。
毎日毎日、レイスちゃんの家に行きましたが、彼女が戻ってくることはありませんでした。
泣きすぎて身体が少ししぼんでしまった私は、天界に浮かぶ雲の上に腰掛けました。
下界は雲に覆われて見えません。
・・・彼女はこの下で、今頃どうしているのでしょうか。

でも、きっとレイスちゃんは何かを成し遂げるためにがんばってるはずです。
そして、それが終わればきっと笑顔で天界に帰ってきてくれるはずです。

そうです、レイスちゃんはきっと帰ってくるのです。
少し安心した私は雲の上で眠りました。
そう、また再び訪れるレイスちゃんとの日常を夢見ながら。


おわり

わお、コレ回答じゃない。
と思ってはいたのですが、思いついたら止まりませんでしたスイマセン・・・。
(>>180さん)
メティスには焼きもちを焼くせんせーですが、ブラックには焼かないんですか?
せんせーがメティスに焼きもちを焼いたのは、奴がレイスアールと暮らしていたのが
羨ましかったからです。なので、レイスアールとずっと離れていたブラックには
焼きもちはあまり焼かないと思います。
でも、あからさまにぎゅっ!とか抱きついてたら、さすがに彼でもイラッてして
ぐーぱんちしたくなるとは思いますけれども。
-初版公開から1年余り経ちましたが、今のもちさんにとって「天使のうつわ」ってどんな作品ですか?
苦いものも楽しいものも含めて、いろいろな思いが詰まった大事な作品です。
一年前の自分だから作れた作品なので、今、同じものを作れといわれても
もう二度と作れないと思います。
-フリーゲーム作者になって、何か新しい発見はありましたか?
「なんじゃこのゲームは!」と、もっと怒られるかと思っていたのですが、
意外とプレイヤーのみなさんが優しくて嬉しかったです。
-次回作も含め、これからどんな作品を作っていきたいですか?
どんな作品にしたいかとか、申し訳ないぐらいビジョンがないので、
やっぱり自分の頭にあるものをそのまま、素直に楽しく作っていけたらいいなと思います。
-このインタビューを読んでいるフリーゲーマーの皆さんに一言お願いします。
「天使のうつわ」はあんな感じでゆるいので、たぶん波長が合わない方にはとことん合わない
ゲームのような気がしますが、もしご縁がありましたら嬉しいことですので
のんびり遊んでやって頂けると幸せです。
-最後の質問です。
あなたにとってフリーゲームとは?
自分のぼやけた空想を形づくる物語です。



(>>173さん)
インタビュー受付も本日で最後ですね。
長いようで短かくも感じられた一ヶ月でしたが、
もち さんに様々な質問にお答え頂けて大変嬉しかったです!
ありがとうございました! 燃え上がりました!
これからも天使のうつわを愛し続けて生きたいと思います。
長らくの丁寧なインタビュー、本当にお疲れ様でした!

░█░░░█▀█░█▀▀░█▀▀░░░█▀▀░█░█░█▀█░██░█░░░█░░░█▀█░█░█░█▀▀░█░█
░█░░░█▀█░█░░░█▀▀░▀░█░░░█▀█░█▀█░█░██░▀░█░░░█░█░█░█░█▀▀░▀░▀
░▀▀▀░▀░▀░▀▀▀░▀▀▀░░░▀▀▀░▀░▀░▀░▀░▀░░▀░░░▀▀▀░▀▀▀░░▀░░▀▀▀░▀░▀
わーい、こちらこそお付き合い下さいまして
ありがとうございました!
大したご返答もできず、申し訳ない気持ちいっぱいなのですが
楽しんで頂けたようで良かったです。
「天使のうつわ」、また思い出したときにでも
遊んでやって下さいませ。ご質問ありがとうございました。
れいすちゃんラブ!
(>>176さん)
インタビューも今日が質問締め切りですね!
もちさんに質問できる機会と思っていっぱい質問してしまってすみません……
でも、真摯にお答え頂いて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
いえ、どういたしましてー。
何だかこちらこそ、たくさんご質問頂いたのに、私が不甲斐ないばかりに
中途半端になってしまって申し訳がないです・・・。
ご質問ありがとうございました!
(>>181さん)
インタビューももう終了しますが、
私のたいしたことのないような質問にもに丁寧にお答え頂いたこと、
また、以前某場所でのうつわのコミュニティの制作許可を得た際に
快く応じて下さったことも、この場で改めて感謝します。
(許可を得たときにはあまりお礼が言えてなかったので…)
これからもこのゲームを楽しんでプレイし続けます!
本当にありがとうございました!
わー、お久しぶりです!去年の秋ぐらいにメールをくださった方ですね。
いえいえい、こちらこそ。こんなゲームを好きになってくれて、ありがとうございます。
ずっとプレイは大変だと思いますので、また気が向いたときにでも
ゲーム遊んでやって下さいね。ご質問、ありがとうございました。
(>>182さん)
多くの質問に答えていただき、ありがとうございます。
こちらにたくさん書き込んでいた者の一人です。
天使のうつわは、本当にキャラが皆生き生きとしてて、
細かい細かいところまで興味がどんどん沸いてくる、素晴らしい作品でした。
質問の中には、ダメもとで書き込んだものも多かったのですが、
そのほとんどに丁寧な回答をして頂いたもちさんには、とても感謝しています。
また、それがご負担になってしまったことを申し訳なく思います。

これからも色々と空想をめぐらせながら、
天使のうつわを楽しくプレイできればと思います。
また、もちさんのまだ見ぬ新作にも期待しております。
一ヶ月間、本当にありがとうございました。
お褒めの言葉ありがとうございます。
こちらこそ、ご質問をたくさん頂いたのに私がへっぽこないせいで
最後までがんばれ切れなくて申し訳ないです・・・。
普段はプレイヤーさんと会話する機会がなかったので、質問・回答という
形でお話をさせて頂けて、とても嬉しかったです。
なので、質問のことは気にされないでくださいね。

新作はちまちま作っているため、まだまだ時間がかかると思います。
公開するかどうかもまだ不明な作品なので、期待せずにのんびり
待っていてやってくださいませ。
たくさんのご質問、ありがとうございました!
-もちさん、そしてみなさん、本当にありがとうございました!